2019/12月例会および忘年会報告(3)「スチール!!編(その1)」




2019/12月例会の報告の続きになります。1Rは一問多答インスピ系ボード企画「スチール!!」が開催されました。2組に分けてのそれぞれの対決がなかなか各人の個性が出てかなり盛り上がりました(笑)

スポンサーリンク

最初の問題は「プロ野球12球団」でした。

※ルールはこちらをどうぞ。

まず各チームで2対2、もしくは1対2に分かれて、それぞれAブロックBブロックに分かれてもらいました。今回は両ブロックがそれぞれの棋戦となっていて、どちらの1位もタイトルホルダーになれる、という岩Q槻では初の試みでもありました。

まずはAブロック。左側からひっさつ・山田はまち・忍者福島・T本山・磯部・チヨマル・ジャンボ…の各氏という面々でした。ちなみにジャンボさんは腕しか見えてないのが申し訳ないっす(苦笑)

そして最初の「親」はジャンボさんで、最初のテーマは「プロ野球12球団」でした。

↑こんな感じで、回答および選択肢はオープンにしております。

【Q1:プロ野球12球団】

1:ジャンボ→オリックス・バファローズ○

2:ジャンボ(2)→北海道日本ハムファイターズ×→磯部がスチール成功(ジャンボ、「子」に交代(最初の親だったので))

3:磯部→中日ドラゴンズ○

4:磯部(2)→埼玉西武ライオンズ○

5:磯部(3)→横浜DeNAベイスターズ△(忍者福島・山田はまちが書くも複数人回答のためセーフ。2人はアウト)

6:磯部(4)→福岡ソフトバンクホークス○

7:磯部(5)→東京ヤクルトスワローズ×→ひっさつがスチール成功(磯部はアウト)

8:ひっさつ→東北楽天ゴールデンイーグルス○

9:ひっさつ(2)→千葉ロッテマリーンズ○

10:ひっさつ(3)→阪神タイガース×→チヨマルがスチール成功(ゲームセット)

[獲得ポイント:ジャンボ1、磯部14、ひっさつ12、チヨマル100]

(ここの項目は敬称略)

…とまあ、最初の親に指名されたのはジャンボさんで、チョイスしたのは「プロ野球12球団」という問題。選択肢は12個、12個中10個というなかなかハードルは高い問題のようにも見えるのですが果たして…。ちなみにこの参加者の中では、このジャンボさんとひよしコンビが広島ファン、本山さんが熱心な巨人ファン、更にここでは参加してない面々では、そーいち氏が日ハムファン、ハマクドーさんが楽天ファン、そして司会のむろかつが千葉ロッテファン…というビミョーなばらつきもあったりしました(苦笑)。

すると1個目の「オリックス」で、さっとボードを掲げた人がいた、と思ったら、

このブロックはプレーヤーではなかった三好さんで、

しかもしょっぱから「阪急近鉄」とボケをかましてくる始末。「ま、大概のボケは俺が拾いますけども」と司会のむろかつは言うが、いきなりオーディエンスがばっと上げたもんだから、補助スタッフをやってくれてたそーいち氏が一瞬、三好さんをプレイヤーと間違いかけるというハプニングも(爆)。

その後、2個目で日ハムを磯部さんがスチール成功し親が交代(最初の親は子になれる権利もあるのでジャンボさんはここでボードに答えを書くことに)し、ここから磯部さんの快進撃が。中日・西武・横浜…と3連続成功し、しかも横浜は、

山田はまちさんと忍者福島さんが同時にばっと掲げてきて、複数人数だとセーフになるため磯部さんが生き残る事に(笑)

その後、磯部さんは5個目まで生き残るも、ヤクルトでひっさつさんにスチールされて交代、そして最後はひっさつさんは阪神でチヨマルさんにスチールされてゲームセット、というなかなか激動の、本音を言えば「10個目で親になってれば勝ち」のこの企画の醍醐味を二十分に(?)味わう理想的な展開で、チヨマルさんが100ポイントを獲得したのでした。

で、残るプレイヤーさんたちの書いてたものとしては、

で、残るはあまりにも当然(?)というか、T本山さんが「巨人」、ジャンボさんが「広島」でまさに「宗教上の理由」と(爆)。そして周りは「…さすが」と(笑)

2問目は「平成時代の総理大臣」でした。

続く2問目はチヨマルさんが「親」でスタートということに。チョイスしたお題は「平成時代の総理大臣(17人)」でした。

で、むろかつが「ようこそ、桜を見る会へ」とほざくわ、回答に関しては「まあ司会者の俺がわかりゃいいっすわ。ブッチホン(←小渕恵三)でもポマード頭(←橋本龍太郎)でも、あなたとは違うんです(←福田康夫)でも。ただしこないだ死んだバーコード頭(←中曽根康弘)は、いないけどね」とかボケ倒してたら、シンキングタイムのカウントダウンタイマーを60秒ではなく60分にやってて(以下略)

【Q2 平成時代の内閣総理大臣(17名)】

1:チヨマル→羽田孜×→忍者福島がスチール成功(チヨマルは「子」としてのボードを書くことに)

2:忍者福島→安倍晋三○

3:忍者福島(2)→小泉純一郎○

4:忍者福島(3)→小渕恵三○

5:忍者福島(4)→麻生太郎○

6:忍者福島(5)→細川護熙○

7:忍者福島(6)→海部俊樹△(チヨマル・ひっさつが書いてたのでセーフ。2人はここでアウト)

8:忍者福島(7)→福田康夫○

9:忍者福島(8)→宇野宗佑△(ジャンボ・山田はまちが書いてたのでセーフ。2人はここでアウト)

10:忍者福島(9)→橋本龍太郎×→T本山がスチール成功(ゲームセット)

[獲得ポイント:忍者福島18、T本山100]

…で、オープニング。チヨマルさん「羽田孜」と答えるといきなり忍者福島さんがスチールに成功し皆びっくり(笑)。

最初の親はここでゲームオーバーにはならずに子になる権利もあるのでチヨマルさんはボードに答えを書くことに。その後、忍者福島さんの快進撃が始まり、とにかく誰も当たらない、そしてスチールか?と思ったら「海部俊樹」でひっさつ・チヨマル両氏が、「宇野宗佑」でジャンボ・山田はまち両氏がかぶってしまい、忍者福島さんを止められず。10個目を前にして「子」は残り2人。磯部さんとT本山さんという次第に…。

そして10人目。「橋本龍太郎」を指名した忍者福島さんに対し、

ここで本山さんがスチールに成功する事態に。いやー忍者福島さん、頭を抱えるシーンも絵になりますなー(苦笑)。

結果、ここのラウンドは、忍者福島さんが18ポイント、本山さんが100ポイント…でした。

こんな感じで最初のAブロックの前半2問は終了しました。しかし10個目のスチール一発があまりにもでかすぎる(^_^;)。この後、ラスト4問目では「すべてのポイントが倍に」というお約束ルール(?)も発生し、プレイヤーもギャラリーもびっくりな事態に発展していきます。どうぞお楽しみに。

つづきます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。