2018年9月例会「一公ステークス」報告#2【1R「近似値Live」編】




2018年9月例会の報告記の続きです。第1ラウンドは、竜王戦第6期として開催された、Linerさん企画の「近似値Live2018夏」という企画でした。

スポンサーリンク

さっそくプロジェクターが大活躍で(笑)

今回からむろかつが購入したプロジェクターが導入されたという話を前回、書きましたがこの企画でも非常に重宝してまして、

ルール説明時や、

問題出題時に大いに役に立ってました(笑)。ちなみに映し出されてるのは、スクリーンではなく隣の会議室との仕切りの壁(いざとなれば取っ払うことも可能)だったりします。

こんな感じに。

なかなかの大接戦でした。

この「近似値LIVE」という企画は、LinerさんがFQUIZというクイズサークルで年に数回企画をやった版の再放送らしいんですけども、岩Q槻でも過去3-4回行われた企画いずれも大好評でした。なぜかギャグで数字を書いた組合サトー。がめっぽう強い、という妙なジンクスも…(ちなみにこの日はこの企画に強い、組合。氏も三好さんも欠席で不在でした)。

着席して問題発表を待ち、全員がボードに数字を書いたタイミングを見て、

手前から数字が大きい順に横に並ぶことになります。

で、正解発表も口頭およびスクリーンで行われるようになり、

この企画は上から3番目に大きな数値を書いたあんどうさんがトップ賞を取ってました。この企画、2位以下の近似値は「トップよりも若い数字」に限定されるので、意外に大外れでも6-7位あたりで1ポイントぐらい入ることもままあります(笑)

で、3問目の答えはなんと「26%」。25%と書いた会長と、27%と書いた本山さんが仲良く(?)トップ賞の8点(トップタイだと按分比率されるので10→8pに減ってしまうのです)を獲得してました。

LinerさんがExcelで作ってきた得点表もスクリーンに映し出されてました。

で、折返しの5問終了時はこんな感じでした。ひっさつ会長とあんどうさんが5問中4問、加点してるそのすぐ下で初参加の磯部さんが下位ポイントながらもコツコツと全問加点してるのが怖い存在になりつつありました。

しかし問題センスがいいなあw

その後、

「全日本まくら投げ選手権」…ってそんなんあるのか(^_^;)

米国行きの国際便にゲージにペットを預けて運んでもらったら幾らかかる?という問題も。

するとカムサさんの38500円がニアーな数字だったそうです。

そして終盤に入ると、後半一気にまくってきたハマクドーさんと、ここで2位躍り出た磯部さんのトップ争いに。

ちなみにキム兄ぃさん・キヨミさん…というのは過去この企画に参加されたことがある方の名前を打ち込んでたそうでこの日は欠席でした。なのでむろかつが最下位ということに(苦笑)

ラスト2問。「山の神」本山さんのまくりが凄かった…。

しかし、

で、最後の問題は、

昨年発行されたパスポート(一般旅券)は何冊?という問題。

私は例によってヒグチ薬局ボケを書いたんですが、

最後の最後、本山さんが連続してトップ賞を取る(しかもラスト問題は得点が倍という)大挽回を見せまして、隣の私も2位で12ポイントも入りこれで一気に最下位脱出を(爆)。

一時は6位まで下がってたところから一気にわずか2問で30ポイントもゲットしトータル51ポイントで逆転優勝、という次第でした。そして惜しくも磯部さんは岩Q槻でも稀有な「初参加初例会初企画勝利」をわずかの差で逃す2位という実に惜しい結果に(苦笑)。

そういえば本山さんは稀有な晴れ男だったり、むろかつやハマクドーさんたちが参加していた某会の例会では2年連続、最終決戦の「ガラポン」で赤玉を出して優勝及びMVPという強運っぷりを発揮して「山の神」と呼ばれてた珍しいキャラクターの持ち主でした(笑)。

ちなみに岩Q槻タイトル戦のタイトルとしては第4期の竜王戦以来。今年急逝してしまったガソダム氏と組んで昨年末に「たほいや」で圧勝して初タイトルを取って以来の竜王戦2回目のゲットという次第でした。

…なお、今回の例会はひとまず写真編を連載した後に、余力がありましたら各企画の詳細編を連載していこうかと思います。

つづきます。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから