2019/06月定例会「MJCC」報告記 #4 「後半戦」編




2019/06月例会の報告記です。主に3RのKavaさん企画の報告と、4Rのむろかつのクイズ企画の報告を…。

スポンサーリンク

「テストプレイなんてしてないよ」が秀悦すぎてw

3Rに行われたのは、Kavaさんが持参してきました「テストプレイなんてしてないよ」というカードゲームでした。

しかしこのゲーム、なかなか奥が深い。

いきなり「敗退・失格」が決まるカードもあれば、その逆にいきなり勝者になるカードも(爆)。なのでいつ何時、自分に地雷やミサイルがかっ飛んでくるかわかんない、というのがこのゲームの肝でもありました。

こうしてテーブルを囲んでの全員での企画になったわけですが、まあ三好さんがダウンすることしきり。

圧巻だったのはラストプレーで、三好さんが「親」で「指で1から5までのひとつを掲げて、奇数を出してる人は即失格」というシチュエーションで、何をトチ狂ったか三好さんが「1」を出してしまい、自ら失格になるシーンが(爆)

隣のひっさつさんも満面の笑み…というか大爆笑で締められまして、

最終的にはこんな結果に(各セット、1位から10位まで10.9.8…1pが入る形式でした)。あんどうさん手堅かったなあ(笑)

で、この企画はあまりにもおもしろかったので次回以降の報告記で「詳細版」も書きたいと思います。どうぞお楽しみに。

そして最後は締めの早押しクイズでした。

ここで三好さんご夫妻などがお帰りになられて、少しだけ参加者が減った状況でのむろかつ企画の早押しクイズでした。

…で、実はむろかつが企画MCをやってたので写真が極めて少ないです。すんません(泣)

まず「B級順位戦/王将戦」では恒例の「アタック49」を。壮絶な押し合い・誤答連発でアタックチャンスにも届かない始末で70問に到達してしまいましたが、おぐのりさんが過半数を制する圧勝っぷりでした。

そしてA級順位戦・名人戦はシードの3人の対決。

「アタックサバイバル」でハマクドーさんが生き残り、通算4回目の名人位獲得(ただし磯部さんが名人位を持ってる状態で今回お休みされたので、暫定名人位ではありますが)。いよいよ、史上初の「岩Q槻タイトル戦」での永世タイトルにリーチをかけることに。そういえばむろかつが主宰していた前のサークルの「タイトル戦」も初永世タイトルはハマクドーさんの「永世名人」だったんすけどね(笑)

こんな感じで18時過ぎに例会が終了し、片付けや表彰式などを行い、流れ解散となったのでした。

ちなみに次の定例会は7月28日(7月第4日曜日)にハマクドーさん単独企画で例会を行う予定です。初めての東岩槻での定例会になりますが、昼飯会は岩槻というのは変わりないので、集合は岩槻駅改札前となります。どうぞよろしくです。

この報告記は次回からは2Rおよび3Rあたりの「詳細版」をお送りします。

以上です。

 

テストプレイなんてしてないよ
コザイク(cosaic) (2017-10-26)
売り上げランキング: 48
テストプレイなんてしてないよ 黒
コザイク(cosaic) (2018-04-13)
売り上げランキング: 326

↑ちなみにあんどうさんの話ではこっちも結構おもしろいそうです(笑)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから