2022/07月例会「スーパーオービスSD」報告#6「3R1:同意クイズ編(その2)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2022/07月例会の報告記をお送りしております。第6回は3Rに行われたLinerさんの早押しクイズ企画の1企画目「同意クイズ」の2回目をお送りいたします。

2022/07月例会「スーパーオービスSD」報告#5「3R1:同意クイズ編(その1)」

2022年7月16日

↑前回はこちら。

各人、ここから少しずつ点差が開いてきました。

前回の報告記終了時(Q10)時点での各人のポイントは以下の通りでした。

【Q10時点のポイント】

あんどう±0、Kava-1、かよちん+4、ハマクドー+3、おぐのり-1、ぽちょ兄貴+2、チヨマル-1、ばいそん+2、むろかつ±0

このうち、一度もボタンにも触ってないのはむろかつただひとり、という始末で(ノД`)シクシク

※以下の問題は7/25にLinerさんから問題文のコピーをいただきましたので差し替えました(多謝)

Q11:石渡治が書いた競輪漫画のタイトルにもなっている、公営ギャンブルでは一般的に/配当の倍率を指し示す言葉で、英語辞書を引くと「期待値」と示されているものは何?→オッズ【ぽちょ兄貴○+2、ハマクドー同意○+1】

Q11はかなりガッと押されてランプが付いたのはぽちょさん。「オッズ」と答え、2着判定のハマクドーさんも「同意します」で両者正解チャイムが。調べたら競輪を題材にした漫画が結構ありまして、「あー、ギャンブルレーサー以外にも競輪漫画があったんだな」と中高生の頃はその「ギャンブルレーサー」を心のバイブルとしてたむろかつが小さい声でぽつりと(←ダメ人間w)

Q12:通貨発行時に一定量の特定の外貨を保有しておくといった方法が一般的にとされる、外国為替において自国の通貨を特定の国の通貨に対してある一定の価値の範囲内に留めておく制度のことを、英語の「杭」という意味の単語を使ってなんという?→ペッグ制【スルー】

こちらはスルーでした。なおいくつかの国家・地域ではこれが導入されていて、最も著名なのは「香港ドル(米ドルと連動させてます)」が有名なんだそうです。ただしあくまでもアメリカ経済に連動しているので自分の地域でドルの価値が暴落した際に自分とこの経済政策などに多大な影響を及ぼすリスクもあるんだそうです(その一例が1997年のアジア通貨危機でした)。

Q13:1993年8月26日に開通した吊り橋で、その名称を東京港連絡橋という/橋は、世間一般的になんと呼ばれている?→レインボーブリッジ【おぐのり○+2/ハマクドー:同○+1】

続くQ13はやはり早い押し合いが。ランプがついたのは本業がタクシー運転手のおぐのりさんで「レインボーブリッジ」を正解。2着判定がついてたのはハマクドーさんで「同意します」で両者とも正解ということに。

いやー昔は高速道路(首都高速11号台場線)の下の部分に、ゆりかもめと一般道と共に遊歩道もありまして某鉄道サークルの集まりでそこを歩いて展望台まで行く例会に参加したこともありました(実はそこで三好さんや本山さんたちと初対面を果たしたんですけどね、確か)。あと観光名所でもありますが、この橋ができてかなり首都高速のルート選択に幅が広がったのも事実です、はい。

Q14:古代には亀の甲羅を焼いて、その亀裂で集落の方針を決めるといった/ことも「政(まつりごと)」と言った、だから政治というのは元来ギャンブルなのであるという発言があるくらい、生粋のゲーム・ギャンブル好きであり、稀代のサイコロ蒐集家にして日本バックギャモン協会の役員も務めたことがあるが、世間一般的には作曲家、中でもゲームファンの間には「ドラゴンクエスト」シリーズの楽曲やJRAの東京地区ファンファーレで広く知られる、昨年9月30日に亡くなった有名な作曲家といえば誰?→すぎやまこういち【おぐのり×-1、Kava×-1】

続くQ14は一斉にガッと押され、おぐのりさんが連続で1着判定のランプがなるも「フトマニ」を、2着判定のKavaさんも「同意します」で両者不正解のブザーが。実はその冒頭部分が本人の名言のひとつで、正解は「すぎやまこういち」という次第に。全然ポイントが早すぎて皆びっくりという問題でした。

Q15:チップスタードーム千葉で行われているスポーツと言えば、要するに何/のこと?→競輪【ぽちょ兄貴○+2、ばいそん:同意○+1】

次のQ15は打って変わって短文系の速攻勝負となり、ぽちょさん正解、ばいそんさん同意で共に正解扱いに。

で、千葉競輪場、何年か前に老朽化で閉鎖されたと思ったら施設をリニューアルされてたんですね。その閉鎖中の間に当時、大相撲で久々に日本人力士で幕内優勝を果たした琴奨菊関がこの千葉競輪場を借りて自転車トレーニングをしたというニュースを見た記憶はあったんですが。

なお現在、ここのチップスタードーム千葉では1レース最多6人(通常は最多で9人)で1周250メートル(←通常は1周333メートルとか400-500メートルともっと距離があります)の木製バンクを6周する「PIST6/250競争」という他の競輪場では開催していないスタイルのレースを実施してるそうです。

いやー、マニアックな問題ばかりで押すから2着判定が出てこねえ(爆)

Q16:2016年4月に開通した高架部分は正式には「大和バイパス」であり、この道路ではないということになっている、横浜の上川井から狩場までの9キロあまりを結ぶ国道16号線のバイパス道路で、その名称には狩場インターチェンジが所在している区の名前が使われて/いるのは何?→保土ヶ谷バイパス【むろかつ○+1】

続くQ16は地理および道路の問題。「保土ヶ谷バイパス」を正解したのはここで始めてボタンを押せたむろかつで、2着が誰も押さずに単独正解で+1ということに。大学生の頃、小田原で下宿してたもので小田原から成田の実家に引っ越す時に、東関道→首都高湾岸線→保土ヶ谷バイパス→東名道→小田原厚木道路…と親父の車で往復した際に「こんな高速道路みたいなバイパスがあるなんて」と軽く驚いたのが懐かしいですね、はい。ちなみに国道16号線は(1回目のオープニングにも書きましたが)今住んでいる東京都福生市の自宅のすぐ近くにも走っていて、実際に岩Q槻の例会で岩槻に来る際にはずーっと16号線の下道を走ってきておりますです。

Q17:JRの駅から北側に出ると、目抜き通りの先にその威容を見ることができるという街の作りからして、その建造物が街のシンボルであるということをはっきり示している、兵庫県姫路市にある世界遺産/で、その別称を「白鷺城」とも言うのは何?→姫路城【ばいそん○+2、ハマクドー:同意○+1】

続くQ17は「兵庫県姫路市にある世界遺産」で「あっ」と気づいた人が多くガッと押されるもランプがついたのはばいそんさんで「姫路城」で正解し+2獲得。2着判定はハマさんが獲得していて「同意します」でこれまた正解で+1獲得でした。確かにあんだけ駅前から凄いお城が見えるのもなかなかないですな…。

Q18:三井住友銀行の元となっている太陽神戸三井銀行が、1992年頃に当時の太陽神戸三井銀行から名称変更をした時に、ある花の名前を/用いていましたが、それは何?→さくら【おぐのり○+2、ばいそん:同意○+1】

Q18は今やもう懐かしい「太陽神戸三井銀行」というフリが。押してランプがついたのはおぐのりさんで「さくら銀行」で正解し、ばいそんさんも同意して同じく追加点を。なお、私・むろかつは「あれ、そういえばトマト銀行なんてもあったな」とかその時は思ってたり。こちらは後から調べたら「山陽相互銀行」が平成元年に改名した岡山市に本店を置く現存する銀行だそうで、Jリーグのファジアーノ岡山の大口スポンサーのひとつにもなっております。

Q19:今回の参院選において、とある政党が選挙区に当選する見込みがないにもかかわらず73名もの大量の立候補を行っているのは「これ」を維持するためと報道されている、「所属国会議員1名以上で、かつ直近の国政選挙に/おける得票率が2%以上であること」と定められているものといえば、いわゆる何?→政党要件【むろかつ×-1】

続くQ19は押したのはむろかつひとり(←いつもマニアックなとこで押すからなんだろうな(爆))で、「政党助成金」と答えるが誤答で-1。Linerさん「おしいっ」と。解説によるとこの政党要件をクリアして初めて政党助成金がもらえる(しかも億単位の結構な金額を)んだそうですね。

…ついでに書くとその「73名も立てた」節操のない政党さんについては、投票日前日に見た↓この動画には麦茶を吹きましたわ。オチが秀悦すぎるw

Q20:神奈川県では長年、ママさんバレーボールの大会が行われておりますが、その中でも最大の県大会での優勝旗を寄贈している地元・神奈川県を走る鉄道会社といえば/何?→小田急電鉄【むろかつ×-1、ハマクドー:同意×-1】

Q20:神奈川県では長年「ママさんバレーボール」の大会が行われていますが、その中でも最大級の県大会に優勝旗を寄贈している、地元神奈川県を走る鉄道会社といえば/何?→小田急電鉄【むろかつ×-1、ハマクドー:同意×-1】

続くQ20は鉄道問題かつ地元問題。「地元・神奈川県を走る鉄道会社」でポンと押してランプが付いたのは元・横浜市民(元東急東横線沿線住民←大学時代に2年弱住んでましたが、自動車免許は横浜の教習所で取りました)のむろかつで「相模鉄道」と答え、2着判定がついたのは正真正銘・横浜出身(こちらは元相鉄沿線のお住まいだったそうです)のハマクドーさんで「同意します」と。そしたら誤答ブザーが鳴り、正解は「小田急電鉄」。「やまゆり杯・小田急旗争奪神奈川家庭婦人バレーボール大会」という大会名だそうです。

…まあ冷静に考えれば相鉄は「神奈川県内のみに走っている」だけで、そう考えりゃ小田急も東急も京急も京王(橋本のあたり)もしっかり神奈川県を走ってるんですけどね(苦笑)。

折り返し地点でこんな状況になりました。

で、折返し地点となるQ20時点ではこんな得点状況でした。

【Q20時点のポイント】

あんどう±0(±0)、Kava-2(-1)、かよちん+4(±0)、ハマクドー+5(+2)、おぐのり+2(+3)、ぽちょ兄貴+6(+4)、チヨマル-1(±0)、ばいそん+6(+4)、むろかつ-1(-1)

トップはぽちょさんとばいそんさんが+6で並び並走、そこに1差でハマクドーさんが+5で暫定3位という状況でした。

…で、本来は今回はQ30まで掲載する予定だったんですが、この10問の時点で4000文字を軽々と超えてしまったので今回はここまでとします。ではまた次回に。

↑ジミヘン大先生のレインボー・ブリッジを(苦笑)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。