2019/07月定例会 報告記(6)「ダウトを探せ(?)」解説編(前編)




こんにちわ、番頭役のむろかつです。こちらは前回更新した、7月例会の最後に行われた響幸九郎さん企画の解説編となります。ちょうど今日、Twitterにアップされてたので、全問解説と正解発表など2-3回ぐらいに分けてお送りいたします。

スポンサーリンク

形式はこんな感じでした。

基本的なルールとしては以下のような流れでした。

・響さんがA3サイズの大きな紙に書かれた最大16個前後の「選択肢」を提示し、各設問ごとに1つだけある「仲間はずれ=ダウト」を当てる。

・各人はボードに「ダウトでは?」と思われる答えを1つだけ書いて掲げる。

・最後に正解発表が行われ、正解すると+1だが、単独正解だと+2となる。

極めて簡潔なルール説明ですが、まあこんな感じでした。

そして出題された問題と、正解・解説編です。

Q1:「木」へんの付く漢字(ではないのを1つ)

で、しょっぱなは漢字一文字がざっと羅列(?)された問題が出てきました。問題は「木へんがつく漢字」でした。

ダウト:北

解説:左上から京→椋、皆→楷(かい。楷書(かいしょ)など)、骨→榾(ほた)、差→槎(いかだ)、丈→杖(つえ)、己→杞(杞憂、など)、比→枇(び。枇杷(びわ)など)、留→榴(ろ。柘榴(ざくろ)など)、蜜→櫁(みつ)、毳→橇(かんじき)、象→橡(とちのき)、焦→樵(きこり)、高→槁(か-れる)、節→櫛(くし)、段→椴(とど)…で、北だけないそうです。

ちなみに方角的には、南・西・東はそれぞれ楠(楠木正成の「くすのき」)・栖(有栖川の「す」)、棟(とう、むね)…と残り3つは全てあるそうです。

Q2:海に面しているアメリカの州(ではないのを1つ)

ダウト:ペンシルバニア

解説:米国50州で、海に面してるのは23州、内陸州が27州なんだそうです。ちなみにペンシルバニア州はアメリカの独立13州の中で唯一、海に面してない州でもあります。

Q3:ドラマ「古畑任三郎」シリーズで、殺された役を演じた人(じゃない人が正解)

なかなかそうそうたるメンバーなんですが…、

ダウト:三浦理恵子

解説:響さんいわく「趣味に走った問題」だそうです(苦笑)。三浦理恵子は津川雅彦に罪を着せられそうになる妻の役を演じたので、この中では唯一「殺されてない」んだそうです。なお、松嶋菜々子は双子役で一人二役をやっており、殺された人と犯人を同時に演じてるとか…。

Q4:日本プロ野球で背番号18をつけた事がある選手(ではないのが正解)

ダウト:ダルビッシュ有

解説:ダルビッシュ有は日本代表の国際試合で18番をつけたことがあるんですが、NPBではつけたことがないそうです。ちなみにむろかつは「江夏豊」と書いたんですが、江夏豊は現役最晩年の西武時代に1年だけつけてた(管理野球の広岡監督との確執で使ってくれなかったそうですけど)…のを帰りの車の中で思い出しました(爆)

Q5:ドラえもんのひみつ道具(ではないのが正解)

ダウト:たずね人ダマ

解説:この「たずね人ダマ」は実はキテレツ大百科の発明品だったそうで、「対象の人物を探す人魂」で、「足跡を記憶させて飛ばすことで対象の元にたどっていく」というブツだそうです。その他は全てドラえもんのひみつ道具=22世紀の未来デパートに売られているもの、らしいんですが、しかし22世紀にしてはずいぶんとレトロな(爆)

Q6:虫の名前(いないのが正解)

ダウト:チャバシラムシ

解説:響さんいわく「チャタテムシ」ならいるそうです(笑)

Q7「小林製薬の商品」(ではないのが正解)

ダウト:ガストール

解説:「ガストール」はエスエス製薬の胃腸薬で、小林製薬の同様の商品は「ガスピタン」というのがあります。

前半は以上です。次回は後半の出題問題と解説などをお送りします。

キテレツ大百科 (1) (てんとう虫コロコロコミックス)
藤子・F・ 不二雄
小学館 (2016-12-28)
売り上げランキング: 52,526

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。