2017/06月例会「マックスジョージア記念」報告#7【サドンデス近似値クイズの問題及び解説】




佐伯さん企画「天元戦第1期」の報告記・参戦記の続きになります。○×クイズで同点が出たのでそのサドンデス問題として近似値クイズが出題されたのですが…?

(以下は佐伯さんの書いた記事になります)

近似値の問題は?

念のため、2問用意してました。

Q1・クイズ番組『LOCK OUT!#○○』の「オープニングクイズ」で、誤答した回の<○○の数字>を全部足すといくつ??

(全55回/#○○がつかない回は除く)

Q2(没)自分が『魔界村シリーズ』で、唯一ノーコンティニューでクリア出来る「超魔界村」。ここ1年で、叩きだしたクリア時の『最低得点』の記録は何点??

※クイズ番組「LOCK OUT」はニコニコ動画の「クイズLIVEチャンネル」で時折生放送しているネット番組です(1回戦・準決勝・決勝と進むんですが、1回戦は無料で観れます)。間違えると即失格という厳しいルールでして、岩Q槻界隈では4月に参加されたUchidaさんや6月に参加されたおぐのりさんが参加された経験があるそうです。

<出題にあたって/徒然/正解など>

Q1.正解【68】

一発退場は、3回あり、17、21、30の放送で失格者が出ていました。

多分、今回参加されていた方で、三好さんの奥様以外は、観ていると思い、冒頭だけを確認しました。 当日は、三好さんが<おっぱい党>の数字??《69》を書いて、ベタピンだったのが印象的ですが、 出題側としては、悔しかったです。

Q2.正解【29万1200点】

完全な遊びの問題<そんなん知るか!!>という問題です。

ちなみに、魔界村シリーズは、ハイスコアだと 《特定の武器》を取らずに、同じ面をループすることが出来る為、理論上、青天井です。 (自分はループしても、3時間は超えられなかったと思いますが、、/カンストは調べてません。無理です。)

その為、<最低スコア>を問題にしました。

完全に余談です

但し、2周目で、敵を避けつつ、進むのがキツく、 更に、残機が増えないので(得点で増加するので)、 最終ボス前の、魔王らとの連戦で、半分以上ゲームオーバーに、、、。

時には<18万点>近くで、終わった時も、、、 なんて、プレーの記憶がありますが、クリア出来ている現在の記録はいたって、【普通】です。
何故ゆえ、ラスボス<サマエル>に得点が無いのか、幼い頃から疑問だったりします。

補足

(ここからはブログ管理人のむろかつが書いてます)

ちなみに補足すると、「69」という数字は下ネタが大好きな5バカ界隈(むろかつ、ガソダム、組合サトー。、ひっさつ、三好…などなど)が、むろかつは去年まで所属しており他の面々は殆どが今も在籍している某クイズサークルの近似値クイズや数字を選ぶ企画等でよく使ってました。

これが結構意外に「好い数字」みたいで、特にガソダム氏が好んで「俺だから69(?)」みたいな選び方をしつつも、カードを引いたら一番近似値的に近い数字で優勝…みたいな事が何度もありまして、意外にあなどれないぞ、と(笑)

で、その「69」という数字の意味は…これ、あえて知りたいですか?(^_^;)

佐伯さんの天元戦企画の報告記は原稿を頂いた時点で随時掲載します。またそろそろ私の企画の「名人戦・順位戦」の報告記・参戦記もぼちぼち掲載(連載になると思います)していきたいと考えております。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。