2017/07月例会「オービスSD」報告#9【飛びます飛びます(謎)】




7月例会で開催された「名人戦・順位戦」の参戦記です。まずは第4期順位戦のB級順位戦から。

スポンサーリンク

第4期B級戦は3人での戦いに。

B級戦は5○2×(早押しクイズで5ポイント勝ち抜け、2回誤答で失格)の形式でした。

ここでのプレイヤーは初参加のケーニヒさん、4月以来2回目のひっさつさん(第1期の時にA級から降格してます。6月例会は遅刻参加で順位戦の時は不在でした)の2名…になってしまうので、急遽、問読みを別の人にお願いして、むろかつが入ることとなった。幸いにもぽちょさんが問題を持参(正確には今月のむろかつ同様、iPadに落として持ってきてくれてた)ので、3人での対戦となりました。

ちなみにむろかつは今月の第4-5期のA級順位戦も引き続き問読みをするので、むろかつが2位以内に入った場合は「昇格枠(通常は2枠)」が1つ減る、という変則ルールで行われました。

「♪飛びます、飛びます」でほんとに飛ぶとは(汗)

Q1「畜生ペンギンと→つば九郎」をむろかつが先制し、Q2「若く明るい歌声にで始まる→青い山脈」をケーニヒさんが正解しむろかつに続く…が、無類の邦楽好きのひっさつさんを出し抜いて正解したので周りがバカウケしてたのがなんともはや(苦笑)、

Q3-4はスルーで、Q5「フォーチュンクッキー」をケーニヒさん正解で+2、Q7「あさぎ色」をひっさつさん正解で+1…と全員が正解を出してやや混戦模様か?という感じになってきた。

で、ここからQ8でケーニヒさんが誤答し、Q9「コント55号のふたりとは、萩/本欽一と」で押し合いになりケーニヒさんが解答権を取るも下の名前が思い出せず誤答。「あ、しまった」とケーニヒさんの顔色がさっと替わった瞬間、3枠のむろかつは「とびます、とびます♪」と坂上二郎のモノマネをして(苦笑)。これでケーニヒさん2×となり失格になってしまった。

※ちなみにこれは2×で飛んだケーニヒさんを揶揄ったわけではなく、坂上二郎氏のネタをやったんですが、本当にケーニヒさんが2×で飛んでいて「え、マジ?」って一瞬絶句してたむろかつでした(爆)

これで自動的に昇格枠は1になってしまったが順位点の兼ね合いでクイズは継続となる。

ひっさつさん怒涛の3連取で…。

Q10「日本で初めて駅弁として売られたのは大船駅である、BLT/→サンドイッチ」を正解したのはひっさつさんでこれで+2。Q11「童謡「ごんべさんの赤ちゃん」で風邪をひいた時にしてあげた→湿布」もひっさつさん連取で+3に。むろかつが+1なので一歩リードした形に。

が、Q13「南北戦争が起きたのはアメリカですが、西南戦争が起きた→日本」という問題もひっさつさんが取りこれで+4、更にQ14「かつて日本の本州は古代の頃「秋津島」と呼ばれてましたが、この秋津とは…」を押したのもひっさつさんで「トンボ!!」と答えて正解チャイムが鳴り響き、ひっさつさんがむろかつ相手にスルー挟んで3連取を達成し1抜けを果たしたのだった。

これでひっさつさんは次期の第5期で第1期以来のA級復帰を果たす結果になりました。

さて次回は第4期のA級順位戦となります(つづく)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村 歴史ブログ 日本史へにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。