2017/07月例会「オービスSD」報告#8【第4期棋王戦】




2017年7月例会の最後の企画になりました。意外に時間が余ったんで「じゃ、こないだ買ったナナマルサンバツに出てた企画を実験的にやってますか」という事で、早押しクイズ企画が「突発的に」開催されました(笑)

きっかけは「ナナマルサンバツ」の最新刊の…。

本来は1Rでやる予定だった棋聖戦でも良かったんですが、意外に早押しクイズの実力が拮抗した面々が揃ってたので、たまたま私・むろかつがこの例会の直前に購入した、

「ナナマルサンバツ」というクイズ漫画に出てた、全国大会の関東予選の決勝戦で行われた企画をやることにしました。「運命の13階段・天(あま)翔(か)けるツーマンセル」というタイトルが付けられた企画でした。

引用させていただきますと、

という感じの企画でした。

漫画の中では1チーム4名で2人1組のコンビが(正解するごとに)交互に交代してクイズに挑戦していく…という形式でしたが、今回は単独戦でやってみました。

一応、今日2期目の「棋王戦」なのでさきほど棋王位をゲットしたケーニヒさんは+2からのスタートということになりました(なお、Linerさんが黒板担当になってくれました(多謝))。

が、「馬跳び」どころの騒ぎではなく(大汗)

で、勝ち抜けも13ポイントで行われましたが、すると…、

2Rの「順位戦」で2期連続A級順位戦優勝(=1抜け)を果たした、ぽちょさんが、他の面々を馬跳びするまでもなく、連取連取で「あっ」という間に勝ち抜けてしまい圧勝で1抜け。馬跳びだけに「疾風怒濤」という言葉がまさにふさわしい(汗)。

で、2抜けもハマクドーさんが(ちょいちょいと各人の馬跳びなどもありましたが、それでも)結構圧勝モードで突破しこれで終了となりました。

※こちらの「第4期棋王戦」の方も時間があれば次回の例会までに詳細な「参戦記」を書きたいと考えております。

表彰式・エンディングにて。

うだるような暑さの中、結構盛り上がって全企画が終了しました。

テーブルや椅子などを片付けた後に、表彰式が行われました。

ぽちょさんにはむろかつの嫁の檸檬さんから提供のおかしと、たまたまむろかつが地元の西友で見つけた、学校給食の牛乳に混ぜて飲んでた「ミルメーク」なる粉を購入しましてそれを贈呈したら、むろかつとほぼ同世代のぽちょさんに大ウケでした(笑)

Linerさん企画で優勝したケーニヒさんにも商品が贈呈されてたりと、こんなエンディングを行いつつ、次回予告をした上で例会終了となりました。

で、終わったのが18時半すぎ。夏至から数日しかたっておらず全然外は明るくて「いやあ18時半とは思えねえ」ってのが各人の感想でしたねー。これで流れ解散となりました。

なお次回の例会は9月10日(第2日曜日)に予定されてます。残暑、厳しくないといいなー(泣)。お疲れ様でした。

(Text by むろかつ)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村 歴史ブログ 日本史へにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。