こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。2025/11月例会「岩槻記念2025」の報告記を連載しています。13回目は午後1枠で開催されましたoxygenさん企画の3回目をお送りいたします。前回、かよちんさんが1抜けした後、30問経過してもまだまだ「2抜け争い」真っ只中という大激戦となっておりますです。
↑前回はこちら。
この企画概要のおさらいと、現状の得点状況などの確認です。
まずは今回のoxygenさん企画の概要のおさらいを。
午後1枠:嘘フリ通過クイズ(oxygen氏企画/棋王戦第40期)
ルール
・「アメリカ横断ウルトラクイズ」の準決勝で行われた「通せんぼクイズ」と同じ形式です。
・正解は+1ポイント、お手つき誤答は2回休み。+3ポイント取ったら「通過問題」を出題します(通過挑戦者は問題番号を指定します)。
・ただし通過問題は全て「嘘フリクイズ」にすり替わっています。
・嘘フリクイズに正解することができたら勝ち抜け。嘘フリ問題を間違える、または他の人(阻止側)に答えられて妨害されたらポイントは0ポイントに戻ります。
(なお阻止側が誤答したら通常通り2回お休みとなり、更に阻止側が誤答orスルーになった場合は通過席の人は違う問題を選択して続行となります)・嘘フリの問題の問読みは、嘘フリの後に「3秒間」置いてから本来の問題を読みます。
[基本的な問読みの流れ]嘘フリ→3カウント→通常問題→5カウント→ブザー(スルー)…という感じで問読みをいたします。
・なお今回はoxygenさんが4位までの賞品を用意されていたので、4抜けの人が出るまで開催されました。
という企画でした。そして前々回の時点でQ22まで、前回の時点でQ42まで進みまして、↓こんな感じになってます。
【Q42時点の状況(現在2抜け争い)】
かよちん1抜け、ばいそん・ハマクドー・T本山・公太郎2◯、Kava・じょう・三好総統1◯
[通過クイズ挑戦]キアロ・かつた先生・じょう・Kava・太古清信各1回
なんとかよちんさんが勝ち抜けてから30問経過しましたがまだ2抜けが出てないという大激戦になっております。通過クイズには5人も挑戦してるんですがそこからなかなか勝ち抜けられないというのがまた。
そして全体の順位には関係ありませんが、ここまでの正解・誤答数、通過クイズの挑戦回数・阻止回数などの一覧表も参考として…。
【Q42終了時点でのトータルでの正解・誤答状況】
かよちん4◯(1抜け(12問目)、通Q1)、Kava7◯2×(通Q2、通阻3)、じょう4◯4×(通Q1、通阻1)、
キアロ3◯(通Q1)、かつた先生3◯1×(通Q1、通阻1)、太古清信3◯2×(通Q1)
ばいそん・T本山・公太郎2◯、ハマクドー2◯3×、三好総統1◯
この中でもやはりKavaさんの通過クイズ挑戦2回、阻止3回が際立ってます。
ここでハマクドーさんと三好総統が初の通過クイズに挑むことになったのですが…。
そういうわけで今回は企画の後半戦のはじまりあたりとなる、Q43からお送りいたします。
Q43:6本入り(タバコのワンカートンは10箱入りですが、缶ビールのワンカートンは)→三好総統2◯
Q44:抜髄[ばつずい](歯医者に行って歯を抜くことを「抜歯[ばっし]」といいますが、歯の神経を抜くことを)→スルー
Q45:「取り出し」/イジェクトボタン(CDやDVDのプレイヤーで三角が右に向いているマークは「再生」を指しますが、三角が上を向いているマークは)→Kava×(2休)/三好総統×(2休)/太古清信1◯
Q46:高嶺の花(遠くから眺めるだけで、手に入れることができない・届かないような存在のことを)→じょう2◯
Q47:花は折りたし梢は高し(どうしても手に入れたいのだが手に入れる為の手段がなくて思い通りにならないことを)→スルー
Q48:オレンジ(「紅はるか」はサツマイモ、「紅ほっぺ」はイチゴの品種ですが、「紅まどんな」とは)→ばいそん×(2休)
Q49:(世界三大穀物といえば、米・小麦・とうもろこしですが、全て何科の)→公太郎×(2休)/ハマクドー3◯(通過クイズ(1回目へ))
まずQ43は「缶ビールのワンカートン→6本入り」という問題を大の呑兵衛の三好総統が正解して2◯に。当然「…いかにも三好総統らしいや」と他のプレイヤーがニヤニヤする始末でした。ビールの方の「カートン」は段ボール製やプラスチック製の箱単位で、出荷されて店頭に並ばせる時は24本セットってことが多いらしいんですが、店頭では6本入りの段ボールで組まれた箱みたいなので売られております。


↑そしてoxygenさん、6本入りのカートンの缶コーヒーを数組、まさに人数分を持参してきてくれてまして、こちらも皆でいただいて持ち帰らせていただきました(多謝)。
その後、Q44「歯医者で神経を抜く→抜髄」はスルー、Q45「CDやDVDプレイヤーで三角が上を向いているマーク→取り出し/イジェクトボタン」はKavaさん・ハマさんの誤答の後に太古先生正解で1◯、Q46-47は「どーしても手が届かない系」の続き問題。「高嶺の花」を正解したのはじょうさんで2◯とした後に、「花は折りたし梢は高し(実際は「花は折りたし「何」は高し」で出題されまして、「梢」を答えれば正解扱いでした)」はスルーとなってました。
そしてQ48「紅まどんな→オレンジ」の問題はばいそんさん誤答の後スルーとなり、Q49では「世界三大穀物の米・小麦・とうもろこしは全て何かの植物→イネ科」という問題は公太郎さん誤答の直後にハマクドーさんが正解し、これで全体で通算8問目・ハマさんにとっては初の通過クイズ挑戦となりました。で、ハマさんは問題ナンバーは「(巨人の)江川卓の30番」と。いやーこれも懐かしい(^_^;)。
Q50/通過Q8(30番): CRYPTON[クリプトン]社のボーカロイド、鏡音リンに多汗症か?と思えるほど大量の汗が噴き出し飛び散った…という不具合が生じたというボカロPからの報告を多数受けてその存在が解明されたという/副交感神経で主に使われ、筋肉の収縮を引き起こす神経伝達物質は何?→アセチルコリン→チヨマル×(2休)/じょう×(2休)/スルー(通過クイズもう1問)
Q51/通過Q9(18番):漫画 『SPY×FAMILY』の登場人物、アーニャ・フォージャーが日本のあるプロ野球チームの大ファンであることに由来する/RCC 中国放送で「十分に登板機会があってシーズン通して調子良い状況を維持し続けた場合の個人勝利を合算したものをチームの勝利数とする」皮算用のことを、これを出した元広島で活躍した野球解説者の名をとって何という?→安仁屋[あにや]算→三好総統3◯(通過クイズ(1回目へ))/ハマクドー0pに戻る
通過クイズとなったQ50は「鏡音リンが大量の汗を→アセチルコリン」という嘘フリ問題はチヨマル先生とじょうさんがそれぞれ誤答した後にスルーとなり、ハマクドーさんの通過クイズはもう1問ということに。ハマさんは「(巨人の)桑田真澄の18番」と巨人つながりでのご指名を。そしてQ51は奇しくも野球問題で「安仁屋算」。こちらを押して正解したのは大の広島ファンの三好総統だったとは(爆)。これで三好総統が入れ替わりで1回目の通過クイズ挑戦となったのでした。ちなみに「安仁屋算」は今年7月のばいそんさん企画のフリバで出題されてまして「計算上、広島の年間勝利数を大きく超えてしまう」という(以下略)
Q52/通過Q10(20番):東京23 区で洗濯物がよく乾くのはどこだ?…というなぞなぞのアメリカ版では答えが必ずこれになる/リトルロックに州都を置き開拓初期にクマが多く生息していたため「クマの州」という愛称がある、広辞苑で最初に出てくるアメリカの州はどこ?→アーカンソー州→ハマクドー×(2休)/かつた先生1◯/三好総統0pに戻る
三好総統が指定した問題ナンバーは「(広島の)北別府学の20番」とまたまた野球つながりの(←というかこの人はいつもこれです(爆))。で、正解は「アーカンソー州」の問題。ハマクドーさんの誤答の後、前半の嘘フリ部分の最後のとこでかつた先生が押して正解して三好総統の通過を阻止する展開に。これで三好総統は0pに戻り、通常早押しにも戻ることになりました。
Q53:ミネラル(「五大栄養素」にあって「三大栄養素」にないのはビタミンと)→ばいそん3◯(通過クイズ(1回目へ))
そして通常早押しに戻った最初のQ53では「五大栄養素にあって三大栄養素にないのはビタミンと→ミネラル」という問題をばいそんさんが正解しこれでばいそんさんも3◯到達で初の通過クイズ挑戦となりました。ちなみに両方にある栄養素は炭水化物、たんぱく質、脂肪の3つとなります。
Q54/通過Q11(26番):もとは学校で牛乳を拭いたぞうきんがよく濯がれていない状態で生乾きになったものがムッとした臭いを出すことを指す/夏の季語になっている猛暑で草むらの中が高温多湿になることでムッとした熱気を放つ現象を何という?→草いきれ→じょう3◯(通過クイズ(2回目へ))/ばいそん0pに戻る
で、ばいそんさんも野球ネタで問題番号を指定を。「(巨人の)西本聖の26番」というこれまた懐かしい(^_^;)。「くさい布(きれ)→草いきれ」の嘘フリ問題は、本当の問題の冒頭「夏の季語とされている」のとこで押したじょうさんが「草いきれ」を正解しこれで3◯到達で2回目の通過クイズ挑戦となり、ばいそんさんは0pに戻ることになりました。
Q55/通過Q12(22番):2001年にリリースされたシングル、はっぱ隊の『YATTA!』の歌詞に出てくる「葉っぱ一枚あればいい」の部分に感化されて名付けられた/徳川家康に仕えたヤン・ヨーステンやウィリアム・アダムスが乗組員に含まれていた1600年に豊後の臼杵沖で沈没したオランダ商船の名前は何?→リーフデ号→ばいそん1◯/じょう0pに戻る
で、じょうさんは22番を指名しまして、通過問題は「葉っぱ一枚あればいい→リーフデ号」という嘘フリ問題。こちらは後半の本当のクイズ問題の「ウィリアム・アダムス」のあたりで押したばいそんさんが正解し先程の「草いきれ」の時のリベンジを果たしてました。いやー熱い戦いですなー(^_^;)。
Q56:とばっちり(元々は自分にかかってくる水しぶきのことを指すもので、転じてそばに居て災いを受けることを)→三好総統1◯
Q57:カントリーマアム(「漢字でGO」において「僻む」というのをこれで答えると隠し要素が発動する、ステルス値上げの象徴とも言える1984年から不二家で販売しているクッキー)→ばいそん2◯
Q58:相乗効果(「1+1が5にも10にもなる」という怪しい計算式で表される事も多い、ある要素が他の要素と合わさる事によって単体で得られる以上の結果を上げること)→太古清信2◯
Q59:カピバラ(和名を「テンジクネズミ」という生き物はモルモットですが、「オニテンジクネズミ」という)→公太郎3◯(通過クイズ(1回目)へ)
その後、Q56「とばっちり」は三好総統が正解して1◯とした…んですが「あー、三好さんがいつも喰らってるやつだ。ついでにひっさつ会長も巻き込むやつね」とツッコミを喰らったり(爆)。Q57は不二家のロングセラー商品「カントリーマウム」の問題をばいそんさんが正解し2◯、Q58「相乗効果」はスルー直前に太古先生が押して正解しこれまた2◯としてリーチ圏内の面々が増えてきたなーと思ったところで、次のQ59「カピバラ」の問題では「和名をテンジクネズミ→からのオニテンジクネズミ」のパラレルを読み切った公太郎さんが3◯としまして1回目の通過クイズ挑戦となりました。
「闘」を裏返して「ウランバートル」とはうまいなー(笑)
通算13問目の通過クイズで指名したのは23番。ここでoxygenさんが実際に書いた紙を見せた…のが、冒頭の画像だったりしますが、



「闘」という漢字を左右反転した文字でした。
Q60/通過Q13(23番):漢字表記では「闘」の一文字が左右反転した形で表される(ここで実際に書いたものを見せる)/朝日放送のクイズ番組「世界一周双六ゲーム」では第2のマスだった、モンゴルの首都はどこ?→ウランバートル→かつた先生2◯/公太郎0pに戻る
そこから「闘(バトル)を裏返し→ウランバートル」という嘘フリ問題を、後半の本当の問題のとこでかつた先生が押して正解しこれで2◯に。公太郎さんは0pに戻ることになった次第でした。やっぱり「うまいなー」と拍手と爆笑でした(^_^;)。
Q61:「哲也」(共に茨城県出身である、元NHKアナウンサーの「石井」と、元TBSアナウンサーの「斎藤」に共通する名前は)→スルー
Q62:たけお(日本の総理大臣経験者で、桂と麻生に共通する名前は「たろう」ですが、三木と福田に共通する)→ハマクドー×(2休)/公太郎1◯
Q63:10月(アクアマリンは3月の誕生石ですが、トルマリンは何月の誕生石)→スルー
Q64:ふるいにかける(複数の選択肢を比較検討することを「天秤にかける」といいますが、多くのものの中から、特定の基準や条件に合うものだけを選び出すことを)→かつた先生3◯(通過クイズ(2回目))へ
Q61-62は「名前つながり」問題が続きました。まずQ61は「茨城県出身の元アナウンサーつながり→哲也」という問題はスルーでしたが、Q62「元総理の三木と福田に共通する→たけお」はハマクドーさん誤答の後に公太郎さん正解で1◯。なおここでは「たけお」をひらがなにしたのは桂・麻生両氏は「太郎」で漢字表記も同じですが、三木・福田両氏の方は「武夫・赳夫」と読み方は同じだが漢字はちょっと違ったりします。
その後、Q63「トルマリンは何月の誕生石→10月」はスルーになりましたが、Q64「ふるいにかける」をかつた先生が正解・3◯到達で2回目の通過クイズ挑戦となりました。
Q65/通算Q14(1番):当時はその存在が知られていなかったため「未知のもの」というキャッチコピーをそのまま品種にしてしまった/2000年代に全国区にその存在が知れ渡るとすぐに蜜芋ブームを引き起こした種子島原産のサツマイモは何?→安納芋[あんのういも]→ハマクドー1◯/かつた先生0pに戻る
で、かつた先生が指名したのは1番。「未知のもの→unknown→安納芋」という嘘フリ問題でした…相変わらずうまいなー(笑)。するとここでは後半の本当のクイズ問題での「蜜芋ブームを引き起こした」で、食い物問題の強さには定評があるハマさんが正解して1◯として通過阻止に成功し、かつた先生が0pに戻ったという次第でした。
しかし本当に2抜け争いが65問目まで持ち込んでもまだ決まらないとは…今日は午前中のむろかつの八高戦、キアロさん企画、ばいそんさんフリバといずれも拮抗した戦いが多く、八高戦と今回のoxygenさん企画のような「1抜けが早かった」ということはありましたがその後の2位以下がなかなかの大激戦になったりと、いやあ今日は凄いことになってるなーと思ったりしながら、今回はここまでということにしたいと思います。
【Q65時点の状況(現在2抜け争い)】
かよちん1抜け、ばいそん・太古清信・T本山2◯、ハマクドー・公太郎・三好総統1◯
[通過クイズ挑戦]ハマクドー・三好総統・ばいそん・公太郎・かつた先生各1回
それにしても…かよちんさんが勝ち抜けてから遂に50問以上経過しましたがまだ2抜けが出ないという壮絶な大激戦になっております。通過クイズには今回だけで5人、前回以前も含めるとのべ12名も挑戦してるんですがそこからなかなか勝ち抜けられないってのもどえらいことになっておりますです。
そして全体の順位には関係ありませんが、ここまでの正解・誤答数、通過クイズの挑戦回数・阻止回数などの一覧表も参考として…。
【Q65終了時点でのトータルでの正解・誤答状況】
かよちん4◯(1抜け(12問目)、通Q1)、Kava7◯3×(通Q2、通阻3)、じょう7◯5×(通Q2、通阻2)、
かつた先生6◯1×(通Q2、通阻2)、ばいそん5◯2×(通Q1、通阻1)、太古清信5◯2×(通Q1)、
ハマクドー4◯5×(通Q1、通阻1)、三好総統4◯1×(通Q1、通阻1)、公太郎4◯1×(通Q1)、
キアロ3◯(通Q1)、T本山2◯、チヨマル1×
既に勝ち抜けたかよちんさんを含めて、10人が既に3◯以上。このあたりが大混戦の最大の要因かもしれませぬ。
そんな大激戦、これまた次回に続きます。ではまた。
|
|
▼クリック頂けると励みになります!























