2022/04月例会のエントリー状況(4/2・前日時点)と2-3R企画の補足事項など。




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。次回の2022/04月例会が翌日にとなりましたので現在のエントリー状況や、2R企画担当のKavaさん、3R企画の担当者のハマクドーさんからそれぞれいただいた「補足事項」についてご連絡いたしますです。

↑今回の例会の概要はこちら。

現在(前日夕方時点)でのエントリー状況です。

前回のエントリー状況からはほとんど動いてないのですが、前日夕方時点ではこんな感じになってます。

【今のところの出席表(2022年04月例会)】
※2021/04/02 17時50分時点

日時:2022/04/03
場所:岩槻
集合:(1)岩槻駅12時30分、(2)現地13時
定員:20名(今回から2増となりました)

参加:ハマクドー(企)、ひっさつ、むろかつ、三好誤服店、Kava(企)、かよちん(企)、チヨマル、nao
欠席:磯部・くうちゃん
(現在、参加8/残り12、敬称略)

※ 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長、2022年2月以降は企画予定者の方もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で欠席および出席表明があった方も表記しております。

【メインレース名】
「第4回ひよし記念・春(G1)」
企画の持ち込み例会です。

[開催する予定の企画]3/23時点
1R:「イントロ★スリーリーグ」/棋王戦第17期(かよちん企画)(60-75分ぐらいの予定)
2R:「翻訳クイズ(仮)」/天元戦第20期(Kava企画) (30-40分ぐらいの予定)
2.5R:「ジャンケンダービー2022春」/竜王戦第22期(むろかつ企画)(20-30分程度の予定)※1
3R:「クイズお笑いスター誕生」/岩槻藤花第2期(ハマクドー企画)(120分ぐらいの予定)

※1…あくまでのおまけ企画なので「2.5R」という設定で、なおかつ1-2Rで15:15を過ぎた場合は企画開催しない場合があります(その場合は次回以降にぜひ(笑))。

[現在の企画優先開催権(敬称略)]
・Kava→4月例会以降のどこかで←3月中止分の代替←今回
・ハマクドー→春あたり(岩槻藤花戦の予定)←今回
・磯部→5月ないし6月あたり(Qさま企画/天元戦の予定)
・ハマクドー→2022/08月(終日企画)
・むろかつ→秋ぐらいに(王位戦第3期/二段階早押しボードクイズ)

サークルのプロジェクターは今回は使わないので持参しません。

このような状況です。例によって岩Q槻では初参加の方は例会当日朝6時半、2回目以降の参加の方は0回当日正午ぐらいまでエントリーができるので、当日参加表明してくる人も何人もいらっしゃいます。なので正直最終的には何人になるか(逆に直前で体調不良や家庭の事情等でキャンセル方もいらっしゃいますので多くなる方も少なくなる方も)読めない状況ではあります。

とりあえず定員にはまだまだ余裕がございますので、当日余裕があって参加しようかなーという形での参加エントリーされる場合はTwitterの岩Q槻アカウントにどうぞ。

2R企画のKavaさんから頂いた「補足事項」です。

で、人数が不確定ということもあり、2R企画のKavaさん、3R企画のハマクドーさんから「補足事項」をいただきました。

まずはkavaさん企画からです。

企画ルール追記。
・エンドレスチャンス
・例会参加者が
~9人のとき、最多正解者が勝ち、
優勝者複数の場合、未使用問題から同点決勝

10人~のとき、問題数30問に増加、
4問正解で勝ち抜け

以上、よろしくおねがいします。

…とのことです。

3R企画のハマクドーさんから頂いた「補足事項」です。

その確定人数が難しい状況故に、3Rの企画担当のハマクドーさんからこんな補足事項的なコメントをいただきました。

参加者が10人以下になりそうなんです特別ルールを採用します。

5人の挑戦者のうち空席待ち人数以上の失格者が出た場合は足りない分は空席とします。
(失格者がそのまま次週挑戦では意味がないための措置です)

よろしくおねがいします。

…とのことです。

ま、この企画、他の企画に比べて「際立って誤答に対するペナルティが厳しい」クイズ企画なので、攻める時は攻める、守る時は守る…で、できるだけ誤答を踏まずに慎重にという証左でもあります。一応、明日配布予定の企画書にも記載させていただきますので、参加予定の皆さんはどうぞ念の為。

以上です。

[写真:先程、例会中に食べるいつもの差し入れおやつを買ってきました。こちらの量は一応、8-13人程度の参加人数を想定しているので、さらに増える場合は例会会場近くのマルエツで更に追加で買い物していく予定です]

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。