2022/04月例会のKava氏企画などの概要、および現時点のエントリー状況など(3/29時点)




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。次回の2022/04月例会まであと5日となりましたので現在のエントリー状況や、4月例会で行う予定のKavaさん企画の概要などをお知らせいたします。

↑当該例会の概要はこちら。

現時点でのエントリー状況です。

まずは例会5日前時点のエントリー状況です。

【今のところの出席表(2022年04月例会)】
※2021/03/29 16時30分時点

日時:2022/04/03
場所:岩槻
集合:(1)岩槻駅12時30分、(2)現地13時
定員:20名(今回から2増となりました)

参加:ハマクドー(企)、ひっさつ、むろかつ、三好誤服店、Kava(企)、かよちん(企)、チヨマル
欠席:磯部・くうちゃん
(現在、参加7/残り13、敬称略)

※ 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長、2022年2月以降は企画予定者の方もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で欠席および出席表明があった方も表記しております。

【メインレース名】
「第4回ひよし記念・春(G1)」
企画の持ち込み例会です。

[開催する予定の企画]3/29時点
1R:「イントロ★スリーリーグ」/棋王戦第17期(かよちん企画)(60-75分ぐらいの予定)
2R:「翻訳クイズ(仮)」/天元戦第20期(Kava企画)(30-40分ぐらいの予定)
2.5R:「ジャンケンダービー2022春」/竜王戦第22期(むろかつ企画)(20-30分程度の予定)※1
3R:「クイズお笑いスター誕生」/岩槻藤花第2期(ハマクドー企画)(120分ぐらいの予定)

※1…あくまでのおまけ企画なので「2.5R」という設定で、なおかつ1-2Rで15:15を過ぎた場合は企画開催しない場合があります(その場合は次回以降にぜひ(笑))。

[現在の企画優先開催権(敬称略)]
・Kava→4月例会以降のどこかで←3月中止分の代替←今回
・ハマクドー→春あたり(岩槻藤花戦の予定)←今回
・磯部→5月ないし6月あたり(Qさま企画/天元戦の予定)
・ハマクドー→2022/08月(終日企画)
・むろかつ→秋ぐらいに(王位戦第3期/二段階早押しボードクイズ)

サークルのプロジェクターは今回は使わないので持参しません。

てな感じになっております。

基本的に岩Q槻は例会数日前から当日昼ぐらいまでに「あ、行こうかな?」と参加エントリーされる方が少なくない(というか多い)ので、まあ最終的には何人になることやら(苦笑)。とりあえず基本コンセプトとしては3人でも20人でもやることは同じようなもんなんであまり人数にはこだわっていません(ただし定員オーバーになると困るのは確かですが、さすがに都内ではなく埼玉県でやってる会ですのでなかなかそこまでは増えないサークルですのでたぶんご安心を(^_^;))。

2RのKavaさん企画と、(時間調整でやるかもしれない)むろかつ企画の概要を。

で、今回の例会はすでに、

2022/04月例会企画「イントロ★スリーリーグ」(かよちん氏企画)の概要および現時点のエントリー状況など

2022年3月25日

2022/04月例会企画「クイズお笑いスター誕生」(ハマクドー氏企画)の概要

2022年3月28日

…と、最初のかよちんさん企画と、最後のハマクドーさん企画の概要の記事を更新しております。そして2Rで開催する予定のKavaさん企画の概要もmixiのコミュのスレの方でいただきましたので、転載させていただきます。

2R:翻訳クイズ(仮)/天元戦第20期

特段、企画名はついてなかったのですが便宜的にこちら(番頭役・むろかつ)の方で勝手につけました(^_^;)

内容:
Google翻訳した英文を聞いて、元の日本語を答える。
ただし、元の日本語は出題者の意図を察してお答えください。


「Hello, I’m Goku.」→「オッス、オラ悟空」が正解。「こんにちは、私は悟空です。」は即×。
もう一回や即×の基準は出題者の一存とします。
20問ほどで30~40分ほどを想定してしています。

…という企画だそうです。いやーなんか大喜利チックな感じになりそうでこれは楽しみです(笑)

そして実は当初はゲーム企画(「テストプレイなんてしてないよ」)をお願いする予定だったんですがクイズ企画に変更されたため、今回は1-3R全てが(形式・テイストの違いはあれども)クイズ企画となってしまうため、

・1-2Rが(13時15分前後に例会本編が始まって)15時15分前後までに終わった場合。
・1-2Rがみっちり系のクイズ企画で「なんかバラエティを入れたほうがいいな」と判断した場合。

…は、2RのKavaさん企画と、3Rのハマクドーさん企画の間にこんな企画を開催することにしました。

2.5R:ジャンケンダービー2022春(竜王戦第22期で開催予定)
まあ極めて簡単なゲーム企画です。

・参加者は最初に順番ぎめの抽選を行います。
・その順番の「最下位」からすぐ前の人とジャンケンをしていきます。勝てばその次の隣の人とジャンケンをしていきます。
・最終的に一番前の人に勝てば「1ポイント」が入ります。そしてまた最下位からジャンケンをしていきます。
・先に「3ポイント」先取した人が決勝進出となります。決勝進出は「先着2名」です。
・決勝は4勝した方が勝ちとします。

要は「ただのじゃんけん+上座勝ち残り戦」という企画です。そしてジャンケン企画としては、

2018年9月例会「一公ステークス」報告#4【3R「男気ジャンケン(?)」編】

2018年9月11日

2018年11月例会「第2回残念特別」報告#4【ジャンケンダービー編】

2018年12月7日

2018年9、11月例会で開催されたことがありました(ちなみに9月はトーナメントで、11月は今回と同じ上座方式で一列で…という形式でした)。タニシくん・カムサさん母子が実に大活躍でなんとカムサさんが棋聖のタイトルを連覇するという快挙も成し遂げた(?)企画でもありました。

↑決勝はなんと「母子対決」でした(笑)

それ以来のおおよそ3年半振りの開催となります。そして今回は棋戦日程の都合上「竜王戦」で行います。

それにともないまして、前期の竜王(実は12月例会のチーム戦「たほいや」だったので4名いらっしゃいます)には初期設定ハンデをつけます。

[前期竜王ハンデ]
・順番ぎめの抽選はまず先行して1-4番(欠席者が出た場合はその人を抜いた人数)に入るための抽選を行います。
・企画開始時に「1ポイント」を持った状態からスタートします。

下手すると速攻で終わります(苦笑)。一応20分、長くても30分程度の企画でおさめる予定ですので、スピーディーな進行にご協力ください。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。