2022/04月例会企画「イントロ★スリーリーグ」(かよちん氏企画)の概要および現時点のエントリー状況など




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。次回の2022/04月例会まであと10日を切ってましたので取り急ぎ(?)現在のエントリー状況や、4月例会で行う予定のかよちんさん企画の概要などをお知らせいたします。

2022/03月例会企画「競馬風ランキングクイズ」(Liner氏企画)の概要および現時点のエントリー状況など

2022年3月3日

↑次回の概要はこちら。

企画の概要など

かよちんさん企画はこんな感じだそうです。

「ルール説明15分、本チャン45分を目安に進行します。
ちなみにタイトルは
『イントロ★スリーリーグ』
ネプリーグのファイブリーグと山田はまちさんのトリオイントロのオマージュ企画です。」

とのことです。ちなみに山田はまちさんの「トリオイントロクイズ」とは、2020/2月例会に開催された企画です。

2020/02月例会「第2回滑稽節杯」報告のもくじ

2020年3月3日

↑この回の例会は新型コロナ禍でその例会以降がなかなか開催できなかったために「定例会報告」をかなりみっちりと書いております(なにせ「全36回」という凄まじい連載回数でしたので)。山田はまちさんの「トリオイントロクイズ」はこの中の第13-17回のあたりに掲載されております。

また、かよちんさんの場合は「当日までシークレットにしといても、当日の企画説明がお上手かつ明るく楽しそうに話してくれるのと、企画自体がそこそこうまくまとまっている(=企画の形式・ルールそのものが破綻してない)」のが、去年の12月・今年の1月の「かぶってイーヨ!」で判明しましたのでブログの説明記事ならびに当日の企画書はこの上記の説明のみにして「あとは当日をお楽しみに♪」としたいと思いますです(笑)

現時点でのエントリー状況です。

ま、実際はほとんど動いてないのですが、こんな感じです。

【今のところの出席表(2022年04月例会)】
※2021/03/25 8時45分時点

日時:2022/02/13
場所:岩槻
集合:(1)岩槻駅12時30分、(2)現地13時
定員:20名(今回から2増となりました)

参加:ハマクドー(企)、ひっさつ、むろかつ、三好誤服店、Kava(企)、かよちん(企)
欠席:
(現在、参加6/残り14、敬称略)

※ 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長、2022年2月以降は企画予定者の方もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で欠席および出席表明があった方も表記しております。

【メインレース名】
「第4回ひよし記念・春(G1)」
企画の持ち込み例会です。

[開催する予定の企画]3/23時点
1R:「イントロ★スリーリーグ」/棋王戦第17期(かよちん企画)(60-75分ぐらいの予定)
2R:「テストプレイなんてしてないよ(仮)」/竜王戦第21期(Kava企画)※1(60分ぐらいの予定)
3R:「クイズお笑いスター誕生」/岩槻藤花第2期(ハマクドー企画)(120分ぐらいの予定)
[4Rは時間が余れば順位戦・名人戦やその他のでも(笑)]

※1 こちらは3月例会開催予定でしたがKavaさんが諸事情で欠席・企画延期した為、一応仮の枠で載せております(企画等の変更があるかもしれません)

[現在の企画優先開催権(敬称略)]
・Kava→4月例会以降のどこかで(バラエティ系企画)←3月中止分の代替
・ハマクドー→春あたり(岩槻藤花戦の予定)←今回
・磯部→5月ないし6月あたり(Qさま企画/天元戦の予定)
・ハマクドー→2022/08月(終日企画)
・むろかつ→秋ぐらいに(王位戦第3期/二段階早押しボードクイズ)

サークルのプロジェクターは今回は使わないと思いますが、必要であればご用命ください。

こんな状況となっております。

余談:早押しボタンをさらに5端子、増やしました。

最後になりますが、先日、岩Q槻で使用しているスーパーハヤオシピンポンブーのでべそ型スイッチの早押し機を5端子、増やしました。

今使っている15端子分の早押しボタンを作ってくださった「QuizStudio」さんに改めて5端子分を発注してまして、それが届いたというわけです。

岩Q槻では今年から最大定員が20人(それまでは18人でした)となりまして、まあ今まで20人はさすがに来たことはない(それは「定員」の関係で。確か定員いっぱいの「18人」が最大で、東京例会の時に昼間の部・忘年会のトータルで20人を超えたことはありますがまだ一同に介したことはありません)んで、ひょっとしたら近い将来、ハマクドーさんの企画あたりで20人一斉早押し…みたいなことがもしかしたらあるかもしれませんが、とりあえずご報告をば。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。