2020/12月例会企画概要「1R:かぶっていいYO!編」




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。12/13開催予定の12月例会の企画概要です。インスピ系ボードクイズとなりますが…とりあえず他の人の立候補がない場合はこちらを開催する予定です。

企画の概要

1R:「かぶっていいYO!」/棋聖戦第15期(60分企画)

・インスピ系ボードクイズです。全員参加企画です。
・各問題は選択肢をオープンにして配布いたします。問題を指定されたらこの中から「1つだけ」ボードにお書きください。
・要は「2人」だけかぶるような答えを推測してそれをお書きください。そして書いたらボードを伏せてお待ち下さい。順番に答えをかかげてもらって点数の可否が決定していきます。
・問題は全15問ないし延びそうな場合は60分終了時まで行います。最終問題は得点が倍になります。

[点数配分]こちらが結構重要です(笑)

・2人だけかぶった…増減なし/最終問題は+20点
・誰ともかぶらなかった(単独正解)…マイナス10点
・3人以上でかぶってしまった…マイナス「かぶった人数×2倍(3人の場合は-6点など)」
・誤答(選択肢をオープンにしてるのでたぶんないとは思いますが)…マイナス20点

つまりは「自分と誰か1人、すなわち「2人」でかぶる以外は全て減点扱い」となる企画です。

[おまけルールや軽い注意事項など]

・選択肢に関しては厳密にフルネームや漢字の誤記などは取りません。

・…ですが、仮にネタを入れたりボケ倒すにしても「MCや周りの人たち」には、はっきりわかるように書いてください

・例えば「歴代内閣総理大臣をひとりお書きください」という問題の際に(当日はもっと選択肢が少ない似たような問題は出します)、例えば「田中」は義一なのか角栄なのか、「鳩山」は一郎なのか由紀夫なのか、「鈴木」は貫太郎なのか善幸なのか、「あべ」は阿部信行なのか安倍晋三なのか、「菅」は「かん(菅直人)」なのか「すが(菅義偉)」なのかとか。せめて菅直人の場合は「カイワレの人」とか菅義偉の場合は「ガースー」などと、減点の際に後出しジャンケンにならぬようにはっきり分別する努力はしてください(苦笑)。もちろん、振られたネタはできるだけ一生懸命拾ってMCおよび盛り上げにつなげていきますです。

・最後に企画担当のむろかつも各設問の選択肢をひとつ選んで掲げて「参加」ます(これは事前に印字してきます。ただし順位には含みませんが)。こちらに関しては「1人だけかぶった」場合は2人となってアドバンテージに、それ以外の場合は「プラス1人」という事でビハインドに(なのでむろかつ以外で2人だった場合も「3人」扱いに)なります。なので場面場面によっては「むろかつが書きそうな答えを狙うor外す」という戦略も多少は考慮に入れたほうがいいかも…しれないですね。

…なお問題は一応15-6問ほど用意していきますが、最小の選択肢は「5」、最多の選択肢は「18から20」ぐらいだと思われます。ここでの問題チョイスは出番が回ってきたプレイヤーの皆さんなので、そこらへんの駆け引きなどもどうぞお楽しみください。

以上です。

↑あるんだな、こんなもんが(苦笑)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。