2022/04月例会「第4回ひよし記念・春(G1)」総合結果




昨日はお疲れさまでした。記録VTRの確認などが終わりまして、総合結果が出ました。
では結果報告です。

総合結果

「第4回ひよし記念(春)(G1)」

日時:2022/04/03
会場:岩槻
参加人数:13名

優勝:Kava 2000p(今季2勝目/G1では今季2勝目)
2位:T.本山 1450p
3位:ばいそん 1250p
4位:ひっさつ 1210p
5位:むろかつ 1100p

今回は全部で4R(表記的には3.5Rでしたが(笑))行われ、1Rのかよちんさん企画で圧勝して3Rのハマクドーさん企画で上位に入ったKavaさんが逃げ切り勝ちしました。おめでとうございます。

【各棋戦の結果】

そして各企画の結果です。

1R:イントロ★スリーリーグ(かよちん企画/棋王戦第17期)

1位:Kava +5
2位:チヨマル +2
2位:ようこ +2
4位:三好誤服店 +1
5位:ばいそん・T本山・むろかつ ±0

かよちんさん企画の「3文字の漢字のタイトル曲のイントロクイズを横3人が一文字ずつボードに書いて答える」という企画でした。Kavaさんのとこが隣がチヨマルさん、ひっさつさんという「懐かしい曲はどんとこい」的な最強の組み合わせてで+5で圧勝でした(^_^;)

2R:翻訳クイズ(仮)(Kava企画/天元戦第20期)

企画書等には「棋王戦第17期」と書きましたが、前のかよちんさん企画がそれだったので同趣旨棋戦の天元戦に変更します。

1位:ひっさつ「棚があったな」
2位:むろかつ「中曽根さんを泣かそうね」
3位:ようこ「オカリナを借りな」
4位:かよちん「トイレに言っといれ」
5位:ばいそん「イクラは幾ら?」

Kavaさんの日本語→英訳→Googleに読ませる→ダジャレで答える、というナイス企画でした。なお横のは4○勝ち抜けした時の正解した解答です(^_^;)

2.5R:ジャンケンダービー2022春の乱(むろかつ企画/竜王戦22期)

続くはクイズ企画が3つ続いてしまうので途中で入れたむろかつの15分企画でした。いやージャンケンでここまで盛り上がるとは(笑)

1位:T本山(予選1抜け、決勝4-0○)
2位:ハマクドー(予選2抜け、決勝0-4●)
3位:キヨミ +2
4位:Kava・ようこ・かよちん +1

前記竜王の4人(Kava・ハマクドー・キヨミ・T本山)の4氏には勝ち抜けポイントを+1のハンデを与えて、予選は最下位からじゃんけんして最上位で勝てば勝ち抜けポイントがつき先に+4獲得すると決勝戦進出、という企画でした。決勝では本山さんとハマクドーさんの対決は本山さんが4連勝して圧勝となり「さすが山の神」と(^_^;)

3R:クイズお笑いスター誕生(岩槻藤花戦第2期)

1位:ばいそん 4週目→8週目+2p
2位:Kava 初参加→6週目
3位:かよちん 初参加→6週目
4位:むろかつ 7週目→9週目+2p
5位:ひっさつ会長 5週目→7週目+1p

こちらはおおよそ1年ぶりに開催された、メイン企画のハマクドーさん企画「クイズお笑いスター誕生」。前回の最終週をそのまま持ち越して、順位的には「多く正解した数」だったのでばいそんさんが4週目から一気に8週目まで到達しまして棋戦優勝ということに。そしてトータルではむろかつが9週目まで達しており、グランプリ(10週勝ち抜け)まであと一息ということに。ただし9-10週目は1セット10問で4○積まないといけないんで…キビシー(号泣)

【各棋戦のタイトル変動など】

そして各タイトル戦のタイトルホルダーは以下の通りになりました。

・棋王戦(第17期)
棋王:くうちゃん(や1)/暫定棋王:Kava(初)
・天元戦(第20期)
天元:磯部(や1)/暫定天元:おぐのり→暫定天元:ひっさつ(通算7期目/永世天元位獲得)
・竜王戦(第22期)
竜王:キヨミ・ハマクドー・Kava・T本山→竜王:T本山(2連覇・通算7期目/永世竜王位獲得)
・岩槻藤花戦(第2期)
岩槻藤花:磯部(や1)/暫定岩槻藤花:ばいそん(初)

というわけで例会当日は本山さんが竜王位7期獲得で「永世竜王位獲得」ということで発表されましたが、こちらの記述ミスでKavaさんの企画を棋王戦→天元戦に変更したところ、ひっさつ会長も天元位7期獲得で同日に「永世天元位獲得」となりました。永世タイトル自体は、ハマクドーさんとおぐのりさんが名人位5期獲得の「永世名人位」を獲得してまして、それ以来の歴代3-4人目の快挙ということになります。

次回は5/1、「第2回岩槻記念(岩槻記念2022)」を開催予定です。ではまた。

(Text by むろかつ(番頭役))




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。