【2023/12月例会】今年も「檸檬」さんから優勝賞品をご提供いただきました(笑)




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。早いもので次回の2023/12月例会まであと10日になりました。昨年もそうでしたがむろかつの嫁の「檸檬」さんから優勝賞品のご提供をいただきましたので、現時点のエントリー状況と共にご報告いたします。

今回は前回と打って変わって、エントリー状況が殆ど動いてません(^_^;)

まずは現時点のエントリー状況です。

【今のところの出席表(2023年12月例会)】
※2023/11/23 10時15分時点

場所:岩槻/会議室B-C
集合:10時/終了17時(完全撤収)
(→昼休み:12時15分から13時15分、午後の部開始:13時15分前後(時間厳守の方向で))
定員:16人前後(最大で21人まで)

参加:
・ハマクドー、ひっさつ、むろかつ、チヨマル、三好誤服店、キヨミ(以上D1群)
・ほしまる、[かよちん]、[T本山]、[ばいそん]、[Kava](以上D2群)
・おーえす、こじ(初)、

欠席/参加キャンセル:
・Liner、

(現在、参加13/残り8、敬称略)

※1 「D1」は「デフォルトエントリー1群(役員枠)」、「D2」は「デフォルトエントリー2群(役員枠)」です。
※2 2023年11月例会より
・D1→「役員5人+1人(ひっさつ会長、三好副会長withキヨミさん、チヨマル副会長、ハマクドー重鎮、むろかつ番頭役)」
・D2→「常連メンバー6人(現在は、Liner、ほしまる、かよちん、T本山、ばいそん、Kavaの各氏)」
…は「デフォルトエントリー」ということで初期設定で「参加エントリー」としています。D2の皆さんは確定まで仮の[括弧書き]で表記されております(Linerさんからは11月例会時に欠席表明をいただきましたので既にその表記もしております)。

もちろんそれに伴う出席義務はありませんし、従来どおり、欠席・遅刻・早退・中抜けは自由です。もちろん変更(主に欠席連絡あり)の場合は後日修正します)。更にこの時点で欠席および出席表明があった方も表記しております。

【企画の予定】
「第7回ガソダム記念(G1)・秋のフリバ例会」
原則的には企画者は当日立候補制ですが事前に言っていただければ枠はこっそり確保いたします(笑)

[午前の部(フリバ会(仮)) 10:30(予定)-12:15]だいたい3枠(1企画45分程度)
※ほしまるさん企画が1枠に入ると思われます(王将戦)
[午後の部、13:45ぐらい-16:50]だいたい3枠(1企画45分程度/時間が余ったら4枠目の「芝浜杯」)

[現在の企画優先開催権(敬称略)/順番は優先順ではなく時系列(開催予定月日の)順です]
・ほしまる→2023年秋の例会で(クイズ企画)/←今回
・かよちん→2023年秋以降に(7月に開催できなかったイントロクイズ)
・むろかつ→2024年1月例会で「座・単独王(インスピボード企画)」
・Kava→近いうちにゲーム企画での一日企画orメイン企画を(日程調整中)
・ハマクドー→2024年初頭に「クイズ!!お笑いスター誕生 Part.4」
※2023/9-10月例会が中止になったので、それぞれ予定が繰り下がっております。

なおサークルのプロジェクターはたぶん持参します。

以上です。それではよろしくお願い致します。

…となっております。

が、実はこちら、11月7日以降全くエントリー状況が動いてません(笑)。前回の11月例会がコロナ禍で9-10月が中止となったこともあり、例会1ヶ月前に上限の21名に達してしまったのと全く対照的な状況になっておりまして、しかも今回は「フリバ例会」で事前の企画の準備もほとんど要らない(原則的には企画者は当日立候補で、プロジェクター使用等で事前予約はできますよという形式だったりします)のでこんな状況になっております。

更に実際にはデフォルトエントリーの皆さんの殆どは「まだ参加できるかどうか予定が決まってない」方ばかりで、下手すると直前で行けなくなってキャンセルという可能性もありますし現時点で13名ということになってますが当日はここからもうちょっと減って実質10人ぐらいの「のんびり、まったりな」例会になるやもしれませんね。

それと前回の例会の時に、

【2023/11月例会】今回の参加人数増による、「プレイヤー席」「休憩スペース・荷物席」の配置変更について。

2023年10月8日

↑プレイヤー席と休憩スペースの分離をやめます、という話をしました。

↑プレイヤー席と休憩スペースを分離してた場合(2023/8月例会)

↑休憩スペースをなくしてプレイヤー席のみにした場合(2023/11月例会)

↑前回はこのような机・テーブルの配置をしました。

が、今回はそれをせずとも問題なく全員の着席ができそうですので、こちらは「もし参加人数が16人を超えてしまったら」休憩スペースを取っ払って全席プレイヤー席兼任ということにしたいと思います。

今年も「檸檬」さんから優勝賞品の提供をいただきました(多謝)

そして今回、かつて2021年12月例会に初参加したこともあった、むろかつの嫁の「檸檬」さんから今年も優勝賞品のご提供をいただきました。

3セットほどあります。昨日、あきる野東急のダイソーに買い物しに行った際にこれらのお菓子とか、小分けにする袋などを購入しておりました(笑)

いろいろなお菓子や、ココア・紅茶などのステック、更に目を温める「めぐりズム」とかもランダムで入ってました。

↑裏から見るとこんな感じで「めぐりズム」が入ってます(^_^;)

なおこちらは3セットいただきまして、実は次回の例会の「フリバ例会」は午前・午後で最大何企画あるかわからない、というそういう意味では困った例会だったりします。そこで檸檬さんに承諾を得まして、

一番最初の企画から3企画分の優勝賞品として

優勝者に贈呈させていただくことになりました。

ま、もしかしたら同じ人がそこで2勝、3勝したら2つ以上お渡ししてもあまり意味がないのでその企画の2位の人とかに贈呈させていただくことになるかもしれないのですが(笑/その際には別の賞品をご用意しておりますです)。こちらと同時に、私・むろかつからも一応6-7企画分ぐらいの、いつものロッテのコアラマーチや、ナビスコのチップスターなどの100円程度で買える「渡す側も受け取る側も負担にはならない」程度の賞品も後日購入して、都度都度贈呈させていただきますし、もしかしたら他の参加者有志の方で賞品などを持参される方もいらっしゃるかもしれませんので、そちらはどうぞ当日のお楽しみに…ということで。

※余談としては当初は「おやつで皆で食べる為に差し入れで持ってきた」お菓子が、たとえば参加者の人数にビミョーに足りないとか、「これ、むしろおやつよりかは賞品の方が良さげなのでは?」という時は持参された方に許可をいただいて優勝賞品などで贈呈させていただくこともままあります。そっちの方が実は提供させた方も受け取られる方も結構喜ばれるということも多かったりしますです(笑)

しかし例会10日前という「実感」が本当にないですなー。

で、岩Q槻ではサークル内交流や広報として未だにmixiのコミュニティ機能を使っておりまして、各例会ごとにスレを立ててそこにいろいろと書いたりしてます。例会前だと、参加の可否、エントリー状況、企画概要、お知らせなど(ここから転載してブログの記事にすることもよくあります)、例会後だと結果報告、定例会報告の記事更新のお知らせなどなど。感想戦も書いてくださる方もいらっしゃいます。

その22名という最多人数記録を大幅に更新してしまった先月の例会では、例会開始直前(三好さんご夫妻やばいそんさんの到着予定時刻のコメントがありました)でのコメント数がなんと「96」コメントまで達してまして、例会後はここのブログの例会報告のお知らせもあって、

↑赤文字で囲ってるのがコメントの数なのですが、今日時点で「112」コメントにまで達しております。こちらはTwitterなどで参加エントリーがあるたびに、エントリー表を更新してたので、前回の例会はコメント数がいつもよりも遥かに多かったという事情もあったからです。

そしたら今回の例会のスレは…と言いますと、参加エントリーが11月7日からピタリと動いてないのと、フリバ例会ゆえに企画概要の予告も基本的には必要ないので、

なんとこれを書いている11月23日午前10時半すぎの段階でわずか「5」コメントのみだったりします

まあ実際はデフォルトエントリー対象の常連メンバーの皆さんは前述しましたが「本当に例会直前にならないと参加できるか否かがわからない」という方々たちも結構多く、更にここで企画担当のオファーもしてくる方々も出てくるので、たぶん最終的には直前追い込み型で20-30コメントぐらい行くのではないかとは予想しておりますが、それにしてもこの壮絶なギャップたるや(苦笑)。ただし「こちら(12月例会)が通常モード」であって、前回の方が実に3ヶ月ぶりの例会でご新規の方がたくさんいらっしゃったという特殊事情も重なった極めて「イレギュラー」な回だったんすけどね、いわば盆と正月が一緒に来たような(^_^;)。

ゆえになんとなく今回は実感が無いまま2日前の金曜日あたりに「あ、企画書作らきゃ」とか「早押し機一式のチェックもしなきゃ」とか直前になって私だけが大慌てみたいなオチが待ってるんでしょうが…しかしここまで例会直前の実感がないというのもある意味で珍しいなと思う今日この頃です、はい。

※てな事書いてて、また一気にドバーっと例会直前追い込みでどっと参加者が増えて、

「んなどこのブロードアピールだよ」とツッコミを禁じ得なくなったりと(意味不明)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。