【2023/12月例会】例会3日前。企画書をコピーしてきた話と、3mの電源タップを買い替えた話など。




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。2023/12月例会もあと3日となりました。今日は所用が終わった後に隣町のイオンモール日の出などに立ち寄りまして、ダイソーで企画書の印刷をしたり、サークル備品として使用する3mの長さがあり6口ある電源タップの買い替えなどに行ってきました。それと現時点でのエントリー状況なども。

まずは例会3日前時点のエントリー状況です。

最初に現時点のエントリー状況のご報告です。

【今のところの出席表(2023年12月例会)】
※2023/11/30 22時00分時点

場所:岩槻/会議室B-C
集合:10時/終了17時(完全撤収)
(→昼休み:12時15分から13時15分、午後の部開始:13時15分前後(時間厳守の方向で))
定員:16人前後(最大で21人まで)

参加:
・ハマクドー、ひっさつ、むろかつ、チヨマル、三好誤服店、キヨミ(以上D1群)
・ほしまる、Kava、[かよちん]、[T本山]、[ばいそん](以上D2群)
・おーえす、こじ(初)、アッキ~、白くま(初)、おぐのり

欠席/参加キャンセル:
・Liner、

(現在、参加16/残り5、敬称略)

※1 「D1」は「デフォルトエントリー1群(役員枠)」、「D2」は「デフォルトエントリー2群(常連枠)」です。初期設定で「参加」となってまして欠席の際にはご連絡ないしコメントをいただく方式になっています。もちろんそれに伴う出席義務はありませんし、従来どおり、欠席・遅刻・早退・中抜けは自由です。もちろん変更(主に欠席連絡あり)の場合は後日修正します)。更にこの時点で欠席および出席表明があった方も表記しております。

【企画の予定】
「第7回ガソダム記念(G1)・秋のフリバ例会」
原則的には企画者は当日立候補制ですが事前に言っていただければ枠はこっそり確保いたします(笑)

[午前の部(フリバ会(仮)) 10:30(予定)-12:15]だいたい3枠(1企画45分程度)
※ほしまるさん企画が1枠(王将戦)、アッキ~さんが3枠(棋王or棋聖戦)に入る予定です。
[午後の部、13:45ぐらい-16:50]だいたい3枠(1企画45分程度/時間が余ったら4枠目の「芝浜杯」)
※ハマさんのクイズ企画が1枠(玉座戦)、Kavaさんのゲーム企画(本因坊戦)が2枠に入る予定です。なお企画立候補者がいないor時間が余った場合は4枠の芝浜杯で順位戦・名人戦をやるかもしれませぬ。

[現在の企画優先開催権(敬称略)/順番は優先順ではなく時系列(開催予定月日の)順です]
・かよちん→近いうちに(7月に開催できなかったイントロクイズ)
・むろかつ→2024年1月例会で「座・単独王(インスピボード企画)」
・Kava→近いうちにゲーム企画での一日企画orメイン企画を(日程調整中)
・ハマクドー→2024年1月か2月に「クイズ!!お笑いスター誕生 Part.4」
※2023/9-10月例会が中止になったので、それぞれ予定が繰り下がっております。

なおサークルのプロジェクターは午前1、3Rで使用するので持参します。

以上です。それではよろしくお願い致します。

現状、デフォルトエントリーの方で出欠席が確定されてない方がいらっしゃいますので当日までなんとも言えませんが、一応16名の参加ということになっております。定員枠は21名までなので参加枠にはまだ余裕がございます。そして「はじめまして」の方もおふたりいらっしゃいまして、こちらの方々のネームプレート(首から提げる名札用と、ホワイトボードの得点板用)は前日の土曜日あたりに作成する予定です。

そして今回は「フリバ例会」でして、原則的には45-60分程度のクイズorゲーム企画を当日立候補制で担当者が出てきて…といういつもの比べるとかなりお気楽な例会形式なのですが、一応事前予約も承ってまして(笑)、ほしまるさん・アッキ~さん・ハマクドーさん・Kavaさんの各氏の企画と、当日立候補制で行う企画を共に開催する予定です。フリバと言ってもゲーム企画も勿論大歓迎でして、Kavaさんの企画はゲーム企画だったりします(^_^;)。

まだ参加枠には余裕はございますので、定員枠が埋まらなければまだまだ受け付けております(ただし初参加の方はネームプレート作成の都合上、例会当日朝6時半までにエントリーしてくださると助かります)。

今回のテーブル・椅子の配置について。

当初、今回の例会は13-4人程度だと思われたので「前回みたいに休憩スペースを取っ払って全部プレイヤー席兼休憩スペースみたいにしなくても大丈夫っぽい」という話をしてたのですが、現在、参加エントリーが16名に達しまして「うーむ、やはり前回と同じようにテーブルと椅子の配置を決めとくか」ということになりました。

で、今回もテーブル・椅子の配置は、会議室の開場と同時に大幅に動かしまして、以下のようにする予定です。

手前のB会議室(今回はB-C会議室を2部屋借りて、柱のとこにある仕切り壁を収納して1部屋として使用します)の壁にプロジェクターの映像を投射する関係上、プロジェクターのすぐ後ろの横テーブルが「MC席」ということになります。こちらに企画者ならびにもしパソコン等を使ってスコアを出す人がいる場合は2人分、席がありますのでここに座ることになります。前回は上記と同様に21席プラスMC席2席の23席分を想定して椅子を置きましたが、今回は多少は参加人数が減りそうなので、全員着席にしても椅子が余るため、まあまあゆとりを持って座れるのではないでしょうか。

一方で一番奥、今回はC会議室側になりますが、ここの横のテーブルは前回同様、ひよしコンビおよびキヨミさんが座ることになりそうですね。実際、ここにお三方が着席してくれたことで「常連が手前側に集中して、初参加の方が奥に追いやられる…ということがなかったのが大正解だったので(まあひよしコンビをMCでいじりますので(爆))、まあキヨミさんには両隣のひよしコンビをいじっていただいて盛り上がって行ければと考えてます(笑)

それと後述しますが、前回の例会の際の反省点として「電源コンセントからMC席前まで、電源タップを引っ張ってくる」際に、2メートルのそれでは残念ながらちょっと距離が足りなかったのですね。結果的には予備の延長コードも使ったので事なきは得たのですが、これを機に会計から6口の3メートルの電源タップを購入しました。それに伴いまして、電源タップの置き場も一応想定して考えまして、

いつもは手前の会議室側のドア横にあるコンセントをお借りしてます(事前に受付で所定の電源使用量を支払うと、コンセントのとこに鍵がついてまして鍵を開けて使えることになります。なお会議室には窓側にもコンセントはあります)ので、ここから伸ばしてMC席とプレイヤー席の机の境目あたりに置いて、ここからプロジェクターやパソコン等の電源を取ることになります。また最近はご自身で比較的大容量のモバイルバッテリーを持参する方が増えたのでめっきり減りましたが、スマホの充電をする際にもここでということになります。多くの人が長い時間のべつまくなしに充電はさすがに困りますが、お互い譲り合って時折使っていただければ幸いです。

今日は企画書の印刷と電源タップ購入してきました。

そして今日、所用が終わった後に、当日配布する企画書のコピーをしてきました。いつも行きつけにしている隣町のイオンモール日の出ではありますが…。

↑ここにも大きなダイソーがありまして(しかも同じイオンモール日の出に最近、やはり100均の「キャンドウ」までオープンして、隣の無印良品はもとより、300円ショップのスリッピーやスリーコインズプラスも交えて凄い競争になってるようです(苦笑))、

クリスマスグッズが所狭しと置いてあるお店の片隅に5円コピー機がありました。

今回は企画の大半は「当日のお楽しみにねー♪」なのですが、事前予告してくれたハマクドーさんの玉座戦と、もし時間が余れば問読みを交代してやってみたい名人戦・順位戦の企画を載せたので、やはり4ページになってました。こちらを2ページで1ページ分コピーしまして(なお元の原稿がA4用紙×2枚=実質A3サイズ1枚なので、86%程度に縮小してB4用紙で印刷設定する必要はありますが)、

いやーこういう時に5円コピーはありがたいっすね(^_^;)。一応、20部ずつコピーしました。

そしてその足で、イオンモール2階の端っこにある「ノジマ電気」に行ってきました。

イオンモール全体がもうクリスマスモードに入ってます。

↑1階にはこんなクリスマスツリーがあります(こちらは別日に撮影しました)。

↑2階の隅っこにノジマ電気があります。めちゃくちゃ広いです。

↑その隣にはやっぱりめちゃ広い「未来屋書店」とスタバがあります。ここのスタバでは未来屋書店から3冊までは売り物の本を借りてお茶することも出来ます。ま、実は1階にも別のスタバのお店があったりするのですがこちらは未来屋書店からは少し離れているので本の貸出は勿論NGらしいです。

ところがここのノジマ電気では、3メートルの6口タップがなく「うーん、帯に短し襷に長しとはまさにこのことだな」とひとりごちしつつ、駐車場の車まで戻った後、

↑うちから徒歩10分ぐらいのとこにあるビックカメラ/コジマ電気に立ち寄ってみました。いやーノジマからコジマへ(意味不明)

そしたら3階の電化製品コーナーの電源タップの品揃えはノジマのそれと変わらずに買わなかったのですが「待てよ、パソコン用品コーナーだったらあるかもしれない」と思いつきまして、2階のパソコンコーナーのあたりをぶらぶらと見てみましたら、

バッファロー社の「節電タップ」がありました。6口×3メートルの。しかもお値段がおおよそ2600円ぐらいで思ってたよりもさほど高くはなく、サークルの備品として購入するにはありがたい限り(笑)。

さて例会まであと3日となりましたが…なんかフリバ例会なのでさほどの大変な準備も緊張感もあまりないので個人的には「実感に乏しい」珍しい例会前の日常を過ごしてます。たぶん前日の土曜日に近所の西友で大量の差し入れお菓子と、優勝賞品のお菓子類、更にお昼休みに食べる(給湯室から電源ポットを借りてきて沸かすことになるわけですが)カップそばでも買ってきたら、ちょっとは「あー、明日か。ちょっと緊張するなー」というピリッとした感じになると嬉しいんですけどね。

以上です。

↑本来はUSBポート付きのを買いたかったのですが、そこは予算的に(ノД`)シクシク

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。