【お知らせ】早押し機を入れるボックスを購入しました。




こんにちわ、むろかつです。早押し機を入れる「ボックス」を購入した話などを。

※なお記事の前半に書いていた「6月分の定例会は6月第1日曜の抽選に落ちて、代替日程で5月第4日曜日になります」という話は、後日、キャンセルが出て無事に6/4に会議室の予約が取れましたので削除いたしました(3/13追記)。

早押し機一式を入れる「ボックス」を買いました。

昨日、サークルの備品として「早押し機一式を入れるボックス」を購入しました。

その事情および状況は以下のような流れでした。

・早押し機一式を入れているトートパックがキャパオーバーになりつつある(2m延長ケーブル×5本追加購入、スーパーハヤオシピンポンブー4台+20端子を持参し始めたので)
・で、トートバックがパンパンに膨らんで、いつものスーツケースがファスナーが閉じにくくなってきた(こちらはビデオカメラの三脚、クリアファイルのホワイトボード×20枚、ボードペン一式などを同時に入れて持ち歩いてます)
・なおかつ、昨日の移動の際にあまりの重さ(このカートの上にプロジェクターも載せてました)で、腰を軽く痛めてしまった。

↑通常はこの青い車輪付きスーツケースに一式を入れて持参してます。

…ということで、ちょっと入れ方を変えました。

・早押し機一式を入れるものをエコバッグ→無印良品のナイロン製メイクボックスの大・中の2サイズのを購入しました。
・で、「中」の方には早押し機本体4台と、乾電池、更に本体をつなぐ用のUSBケーブルを入りまして、「大」の方には早押しボタン20端子と、ダイソーのポーチにUSB延長ケーブルを20本ぐらい入れました。
・更に旅行用カートではなく、肩から背負える大型の旅行用バッグに切り替えまして、こちらにスーツケースから入れ替えまして、今後はこちらを持参することにしました。

具体的には、先日の3月例会の際にKavaさんが早押しボタンの代わりに使ったゲームコントローラーを入れている「ボックス」を見まして「ああいうの、どこかで売ってないかなあ」と思いましていろいろと考えた末に、その例会の翌日に、

昨日の午後、隣町のイオンモール日の出の無印良品に行ってきました。以前、無印良品でいつも使っているメモ帳を買い替えた際に、店内でそんなボックスを見かけた記憶があったんですね。

そしたらこんなボックスがあったのでさっそく購入してきました。サイズがちょっと違いまして、もともとこのボックスは何なのか?と言いますと、

メイク用品一式を保管・持参するための「メイクボックス」だったりします。そりゃひげそりと洗顔フォームぐらいしか使ってないアラフィフのおっさんな私にとっては無縁な代物ですな(ノД`)シクシク

で、こちらを使いまして「収納」することにしました。その前にこれまた「以前からやってみたかった」と思ってて試しに使ってみたのが、

妻がたまに使っているテプラのような機械を借りまして、

4台ある「スーパーハヤオシピンポンブー」の本体にそれぞれ01-04までのラベルを貼りました。これで例会当日も基本的には01から優先的に使うことになって並べるのも楽になるとは思います(ま、お構いなしにランダムにつなげる人の方が多そうですが…(苦笑))

↑そしてチャックを締めるとこんな感じに。

そして小さい方(「中」サイズのボックス)に、早押し機本体、乾電池が入ったケース、更に本体をつなげる為の一番短いUSBケーブルを入れました。ま、実はこのつなげるケーブルを「探す」のも早押し機をセットする際に結構苦労するんですね、本数が多いので。

続いて大きな方のボックスには、早押しボタンを敷き詰めるように入れまして、

↑実際は2段重ねのようになります。

更に10数本の50cm、1.5メートル、2メートルのUSB延長ケーブルをこちらはダイソーで買ったポーチに入れてチャックをして、さきほどのボックスに早押しボタンの上にかぶせるように置きまして、

チャックをするとやはりこんな感じになります。無理なく入りました。

そして次回からはこのボックスを入れるために、ずっと使ってなかった旅行用バッグ(肩から掛けられます)を使うことにしまして、さきほどの早押し機一式が入ったメイクボックス2つに加えまして、

一昨年の今頃に本屋で見かけて「あー、こういうバック付きムック本、一度でいいから買って使ってみたいわー」と衝動買いした後に、

これまで長らく早押し機一式を入れるために愛用していたこの「zucca」というトートバッグ、こちらが前述した「早押し機一式でキャパオーバーでパンパンになってしまった」というトートバックのことです(大汗)。ここに、これまではスーツケースに入れていたボードペン一式、ホワイトボードの代わりに使っているクリアファイル20枚、ビデオカメラの三脚、更に延長コード・タップ類などをすべてまとめて入れることにしました。

ま、こちらもこちらで重量的にはそこそこ重いのですが、肩に掛けて持ち運びができるのでスーツケースをガラガラと引っ張って歩くのに比べればまだ個人的にはラクなので…あと、この旅行用バッグにはプロジェクターのカバンも入るぐらいの余裕もありますので荷物が多少は減るのもありがたいですね。

なお、当日の帰りにちょっと痛めた腰はとりあえず昨日は早寝してサロンパスを貼りまくって爆睡したのでさほど残りませんでした。ま、ひどかったら鍼治療にでも行こうと思ったんですが…。

というわけで業務連絡とサークル余談話でした。ではまた。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。