「岩Q槻データベース」を当ブログ内に移転しました。




こんにちわ、番頭役のむろかつです。このたび、忍者ホームページを借りてそちらで更新しておりました「岩Q槻データベース」を、WordPressで運営している当ブログの方に移転させまして、無事に終了いたしましたのでご報告をいたします。

岩Q槻データベース(仮)

2021年3月17日

↑新しいデータベースサイトはこちらです。

移転しようと思った理由およびきっかけ。

実は前々からWordPressのこちらに移転させたい…という希望とプランは2018年ころからあったのですが、罫線を使う作業ということもあり、たぶんめんどくさく、そして手間のかかる作業なんだろうなと二の足を踏んでおり、2021年春頃まで延び延びとなっておりました。

で、このタイミングでなぜ…という事なのですが、主に2つほど理由がありまして、

ひとつにレンタルサーバーを借りている「エックスサーバー」さんで使える使用容量が200GB→300GBまで一気に増えたんですね。しかも料金はそのままで。とはいえ、ここのブログでは動画をアップしたりとかはしないので(サークルの風景の写真もできるだけ軽量・小さくしてアップしております)、それではホームページ的な使い方をしてもいいんではないかと思ったことでした。

そしてもうひとつは、これは私自身の個人的な理由なのですが、

今使っているパソコン(NECのLavieというノートパソコンです)が購入してから5年が経過し、DVDのディスクドライブが壊れたりしてもしかしたらそろそろ…という感じになってきたのです。一応、今のところはノートパソコンからHDMLケーブルを繋げて24インチモニターで使っているのでノートパソコンはずっと立て掛けたまま動かさないので先代・先々代のパソコンよりかは長持ちしています(何せ先代までは「ラグビーW杯の開催年ごとに壊れてしまって買い替えている」始末でしたので(爆))。今回のパソコンは2015年に購入し、2019年のラグビーW杯の開催年もどーにか持って今は2021年になったのですけども…今後さすがにどーなるのかわかんないし、という感じだったりします。

その次のパソコンを、現在、スマホでiPhone SE、タブレットでiPad pro(2020年春版の。某定額給付金で買いました(苦笑))…と、画像のやり取りや、その他諸々で連動させる事ができるのがわかりまして、じゃあ次はMacbook Airあたりの軽量かつ性能がよいのを買おうかなと思い始めました。で、一昨日あたりの上記の本を買ってきて読み始めたところだったりします。

で、もしMacに切り替えた際に最大のネックがありましてそれは「ホームページビルダーが使えない」という事だったりします。その他のWord、Excel、PowerPoint、動画編集ソフトのPowerDirectorなどは、とりあえず代替のソフトがあるんですが、このホームページ編集ソフトに関してはWindowsの廉価版のようなものがないようで、そうなると「岩Q槻データベース」の更新ができなくなる、という事が判明しました。

…ま、そういうわけで、(仮に近い将来、私がMac系のパソコンを購入しても)今後も引き続き更新できるように、忍者ホームページで借りているとこから、ブログの中に完全移転させたというわけです、はい(^_^;)。こちらですと、フツーのWordPressの記事と同様に罫線も使えますし、行や列の追加も比較的スイスイとできるのはここのブログと、私自身の個人ブログを数年間やっていてわかってきたので、これを機に「じゃあ移転するか」となった次第です。

移転作業は比較的ラク、でした(^_^;)

で、今回は通常の記事ではなく「固定ページ」というとこにデータベースサイトのトップの記事を拵え、期数が少ない「本因坊」戦から下から逆の順番で記事を転載しました。通常の文字は装飾なしのテキストのコピペで、表に関してはとりあえずそのままの表のコピーでペーストしてみました。

すると、忍者ホームページ時代はいろいろなカラフルな色を使って装飾してたのがほぼ白黒の二色に限定されはしましたが、思ったよりもスマートな表がアップできまして、「あ、これでいいやん」と、1日2時間半、それを昨日今日の2日間で一気に終わらせることができたのは幸いでした。

それと各ページのアイキャッチャーになる画像も一新しまして、

最近の常連メンバーである、くうちゃんさんや磯部さん、山田はまちさん、Kavaさん、チヨマルさん…などなども登場してる画像を使いました。とはいえ、昔(といっても4年前の初期の頃)のメンバーも、

本因坊戦には3年前に急逝した「初代例会会場の酒屋のフリースペースのヌシ」ことガソダム氏を登場させてもらったりしました。これらはひとつ作成パターンを覚えると、それになぞってやっていくだけなので、何より罫線がきれいにぴしっとコピペできたのが予想以上に早く作業が終わる要因となったのでした(まさか2日で終わるとは…(;゚Д゚))。

それと今日の夜、日本政府から緊急事態宣言が3月21日をもって「解除」されるとの記者会見がありました(宮城県など一部の自治体は独自のそれを発令するらしいんですけども)。一応、来月の例会は4月11日を予定していまして、そちらが今年初の定例会になる予定です。いやー例会休止中にやるべき作業だと思ってたので終わらせることができて本当にほっとしました。

…なお新しいノートパソコンに関しては、実際には買うのはもう少し先(このまま当代のパソコンが順調であればたぶん5月以降)になると思います。とりあえず大学生の頃から都合24年弱もずーっとWindowsひとすじ(なお高校生の頃はMS-DOSやPC286シリーズを使ってました)なんで、そこからMacに移転するのは、車で言えばAT車ひとすじからMT車に乗り換えるよりもアレな話しやもで(…あ、私は大学時代、郵便局の四輪での配達もやってたのでMT車も運転できます、一応(苦笑))。

とりあえず時間があったら買った本を目を通してみて、必要最低限の知識だけは蓄えて、実際に買って後悔しないように気をつけたいと思いますです。

以上です。ではまた。

[写真:2018年5月例会より。大の仲良しのひよしコンビが(笑)]

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。