こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。昨日、次回の定例会のエントリー状況が「えらいことになっている」という話を書きましたが、その翌日にたぶん岩Q槻では初めて「参加枠(21枠)」が埋まるという事態になりました。よって現在、参加エントリーの受付全般を停止させていただいてます…という話です。
↑次回の例会の概要はこちらです。
↑昨日の記事はこちらです。
次回の例会まで、あと「29日も先」なんですが…( ゚д゚)ポカーン
今回は8月例会を8月6日に開催した後に「やむを得ない諸般の事情」で9-10月例会が中止になったその次の「復帰明け」の定例会となります。更に当初は「秋のフリバ例会」ということで、有志による軽めの45分程度のクイズ企画(早押し、近似値、インスピ系など)を持ち寄せて…という計画で話を進めていたのですが、
【今のところの出席表(2023年11月例会)】
※2023/10/07 19時00分時点
場所:岩槻/会議室A-B
集合:10時/終了17時(完全撤収)
(→昼休み:12時15分から13時15分、午後の部開始:13時15分前後(時間厳守の方向で))
定員:21人まで
参加:
・ハマクドー、ひっさつ、むろかつ(企)、チヨマル、三好誤服店、キヨミ
・Liner(企)、ほしまる(企)、かよちん、T本山、ばいそん、[Kava]
・かず、アッキ~(企)、おーえす(初)、くびたろ(初)、つばさ(初)、ゆぴまる(初)、
・Zawa(初)、じん(初)、A4クイズ部
欠席:
・くうちゃん、あんどう
(現在、参加21/残り0、敬称略)
※1 ご新規6名(そして参加枠が埋まったために参加エントリーは停止中)
【企画の予定】
「第7回ひよし記念・秋(G1)」
※「秋のフリバ例会」は12月例会に延期とさせていただきます。ゆえに今回は「通常の企画持ち込み例会」とさせていただきます。なお最大の理由は「人数が多すぎて、自己紹介タイムがいくら時間がかかるかわかんないのと、企画を回すのが大変だろう」ということです(ノД`)シクシク
[午前の部(フリバ会(仮)) 10:30(予定)-12:15]だいたい3枠(1企画45分程度)
・ほしまる(王将戦)/むろかつor誰か(八高戦)/[残り1枠緩募中]
[午後の部]だいたい3枠(時間が余ったら4枠目の「芝浜杯」)
・Liner(近似値グランプリLive2023秋編(竜王戦)/アッキ~(天元戦)/むろかつ(インスピボード企画「座・単独王」(棋聖戦))/[更に時間が余ったら有志の芝浜杯(早押しクイズ系)]
※ただしフリバ例会→通常例会には戻しましたが、午後4枠目が未定になった以外はさして変わりません(45分以内という時間制限が撤廃されて少し緩くなった程度だと思います)。
昨日の時点で参加エントリーが18名に達しまして、しかもご新規の方が6名もと。そして今日、21枠が全て埋まってしまった次第でした。
勿論、ご新規の方が参加してくださるのは非常に嬉しい話であるのは言うまでもないのですが、それはそれとしても次の例会が4週間以上も先にも関わらずこのハイペースすぎる参加エントリー状況に、「さすがにこれは常連メンバーのエントリーがなされる前に参加枠が埋まってしまう」と、定例会運営側の責任者でもある番頭役の私・むろかつは大焦りした始末でした。
「常連メンバーのデフォルトエントリー」を前倒しして実施しました。
で、昨日の記事にこういうことを書きました。おおまかに言えば「さすがに参加エントリー等のシステム変更をしないとやばい」ということです。
1.10月6日20時より、「ご新規参加の方のエントリーを停止」させてもらってます。
2.フリバ例会を来月(12月例会)開催として、今回は「通常例会」とします。
3.定例会の最大定員を「16→20→21」まで拡大しました。
4.常連メンバーの「デフォルトエントリーを拡大」します。
で、以下は昨日の記事の「4.常連メンバーの「デフォルトエントリーを拡大」します。」の項目で書いたことです。
現在、岩Q槻の参加エントリー表では、「出席がデフォルトになっていて、欠席する際には連絡すれば欠席になる(ただしあくまでも出席が義務化されているわけではない事にご注意を)」という前提で、役員の5人(ひっさつ会長・三好副会長・チヨマル副会長・ハマクドー重鎮・むろかつ番頭役)と、三好さんといつも一緒に来てそして一緒に帰る奥様のキヨミさんの合計6人は「デフォルト(初期設定)エントリー」という事で最初から表示されております。
ま、こちらは最初はハマさんと私(むろかつ)とひっさつ会長、そして今は亡きガソダム氏だけだったんすけどね、初年度はガソダム氏の自宅の酒屋のビル3階にあったフリースペースで開催してましたので。そのうち、後から加わった地元会員のチヨマルさんも物凄く出席率が高く、更に三好さんはあの高田純次ばりのテキトーな人なんでいつまでたってもエントリーしてくれないんで「じゃ、もう最初からエントリーにしとくわ。奥様にもよろしく」という流れで(苦笑)。勿論、欠席も気軽にできてますので念のためご安心くださいね。
で、今回の件。「いやーご新規の方がご縁あってうちの定例会に足を運んでいただくなんてありがたいなー。うちのサークルも変わったなあ」とかなり喜んでいるのは当然なのですが、その一方で上記のとおりに「22名以上には気軽に参加枠を広げることはできない」サークル事情もありまして、このままだと逆に「デフォルトメンバー以外の常連メンバーが、いつものように日程が確定してから参加しようと思った時には定員いっぱいで参加できなくなる」という可能性も出てくることになりました。
なお私が前にいて仕切ってた某サークルでは「会員制度」というのがありまして、A会員(皆勤から年5割ぐらいまでの出席率をキープしているorしようとしている常連メンバー)・B会員(年数回のみ参加するイレギュラーメンバー/主に東海・関西圏の人向けでした)・ゲスト(その他のサークルと掛け持ちでたまに遊びに来てくれる人など)、ここではA会員は全員デフォルトメンバーでした。ただ、この会員制度ってのは「業務側の管理が大変」なんですね。そして会を入る・やめるというその敷居の高さもこれまた厄介でして。ゆえに岩Q槻では「1度でも参加したら、もう”メンバー”ですよ」というメンバーシップ制度を採用してまして、「毎回来ても、1年に数回でも、そして何年に1度でもメンバーはメンバーですよ?いつでもどうぞどうぞ」というやり方を採ってます。これにより他のサークルさんとの掛け持ちも非常に容易になって「会への垣根が全くない」というメリットもできました。が、その反面、こういう時に「優先的なアレ」ができないっていうデメリットもあったんすね…。
そこで今後(今回からか次回からかはまだ決めてません)は、「岩Q槻の在籍年数が長くてすでに大常連感がある」か「近年、定例会への出席率がおおよそ5割以上ある」か「(在籍期間はそう長くはないが短期間であっても)例会企画開催の実績もかなりある」メンバー向けにデフォルトエントリー枠を拡大しようかなと考えてます。
具体的には、現時点で思いつくのは、従前の役員クラスの6名と、T本山さん・Linerさん・Kavaさん・ばいそんさん・かよちんさん・ほしまるさんあたりの面々ということになるとは思います。で、すでにLinerさん・かよちんさん・ほしまるさんは参加エントリー済で、残りのお三方(本山さん・Kavaさん・ばいそんさん)にはすでに「今回、参加エントリーのペースが異様に早いので、もしドタキャンになっても構わないので、もし少しでも参加できる可能性があればエントリーしていただけないでしょうか」というメールを送らせていただきました。その流れでも…ということでもあります。
そして当初は次回以降に実施する予定だった「デフォルトエントリーの拡大」を前倒しして今回、そして今日から実施することにした次第でした。
その上で、主に岩Q槻での交流手段、連絡手段にしているmixiの岩Q槻コミュには以下のような記事を書いて周知しました。
【デフォルトエントリー実施について】
対象の方々:
その1)従前の役員クラスの6名(ひっさつ会長・三好副会長withキヨミさん(※)・チヨマル副会長・ハマクドー重鎮・むろかつ番頭役)
その2)以下の条件に該当している「常連メンバーである」6名(T本山さん・Linerさん・Kavaさん・ばいそんさん・かよちんさん・ほしまるさん)…の、合計12名です。
※なお三好さんの奥様のキヨミさんは厳密には役員ではありませんが、常時、旦那様である三好さんと出席・早退などと行動を共にしていることと、ほら「監督を監督する人(?)」って重要じゃないすかと(以下略)
【デフォルトエントリーの常連メンバーの条件】
・岩Q槻黎明期からの大常連であること(お仕事や家庭の事情などで多少のブランク期間がある場合では、その点は目をつぶります)。
・(在籍期間はそう長くはないが短期間であっても)例会企画開催の実績もかなりあり、積極的に企画も担当してくださっていること。…この中の1つ、または2つが「該当」している方は自動的に移行とさせていただきます。なおこちらに該当しない場合でも
・近年、定例会への出席率がおおよそ7割以上あること(あえて厳密な出席率の計算はしませんが「いつもいるよねー」ぐらいの感じです)。
という条件でも、後日、こちらに移行させていただくこともあります。
【一応のお願い】
・あくまでも出席に義務はありません。都合が悪い時は本当にお気軽に気兼ねなく(?)休んでいただいてまったく構いません。というか会が勝手に設定した手前、ぜひそうしてください(泣)。
・企画担当者以外の一般参加者としての立場での「やむを得ない」ドタキャンも黙認します。もっとも「来月は行けないっすねー、厳しいっすねー」ぐらいの事をそれとなくお伝えいだたければ、エントリー表の最初の段階で「欠席」のとこに表記させていただきますし、定員オーバーでなければ「直前に行けることになった」としても対応はできますので。
※なお企画のドタキャンはできるだけ避けていただきたいのは当然なんですが、それでも他の常連メンバーが当日、突発でも「なんとかしてしまう」人たちが揃ってるので、努力目標的なアレでよろしくです(^_^;)まあ常連メンバーの「権利」というよりかは「岩Q槻の運営サイドの便宜的な運用方法」がメインですので、指定されてしまった皆々様には申し訳ないですが、どうぞよろしくお願い致します。
ということでした。
つまりは「とりあえず出席がデフォルトで、欠席する際には遠慮なく連絡してね。勿論、出席が義務なんてことはないんで休む時は遠慮なく休んでね」という条件下で、ご新規の方やイレギュラーなゲストの方が例会日よりも遥かに早い段階でエントリーが殺到した際に「直前まで日程が確定しないからエントリーできなかった間に、あっという間に枠が埋まってしまった」という事を避ける為のシステム…ということになります。
たぶんうちでは、「バブル」「ブーム」はすぐに過ぎるとは思いますし(笑)
で、更に言えば最も重点的なのは一番最後の「まあ常連メンバーの「権利」というよりかは「岩Q槻の運営サイドの便宜的な運用方法」がメインですので」の部分ですね。これは「常連メンバーの権利」がメインではなく「運営サイドの便宜的な運用方法」が主目的なので、今後もしかしたらでてくるかもしれない(ま、岩Q槻の皆さんは本当に大人な人が多いのでたぶん出てこないとは思うのですが)「なんだ常連メンバーばかり優遇しやがって」的な嫉妬やクレームをつけてくるかもしれない参加者に対応するための方便でもあったりします。
なおこれも何度か岩Q槻ブログおよび↓私個人のブログでも書いていることなんですが、
・「趣味に義務感が生じるようになったらさっさと辞める」ようにしてます、特に今のクイズサークルでは。(「人生、成り行き」2022/7/17付)
「しょせん、たかがクイズ。しかもサークル活動なんて趣味なんだからそんなに必死にやらんでも」というのが基本モットーなのですね。
そしてここの記事では、
・基本的に、俺のやりたいように「ヌルく」やる。
・定例会の参加人数の多い少ないは俺の責任ではない。
とも書かせてもらいましたし、岩Q槻を立ち上げる(正確には「なぜか10人以上・2桁人数の参加者人数にこだわることになった(多い分には無制限で引き受ける)」前のサークルを辞めて、新しいサークル(=岩Q槻)を立ち上げる)際には絶対にこれだけは守る、と心に決めた条件のなかの2つが「これ」だったりします。
なので、たぶんこのような「最大の21枠が瞬殺」されるような岩Q槻の例会はずーっと続くとも到底思えないし、半年もすればまた12-3人の通常の定例会に、ともすれば5人とか8人とかで「小規模だけど、差し入れお菓子のグレードあげて、おいしいお菓子を食べつつバカトークしながらクイズやゲームを楽しむバカサークル」という更にこぢんまりとしたサークルになるかもしれませんしね。てか30人で早押しクイズなんかやったってまずランプつかねえだろうがと(以下略)
その点は「はっきりいって、どーなるかはわかんない」「というか参加人数の多い少ないは俺の責任じゃねえし。多くなったのを機に、そこで俺自身の趣旨を曲げるような真似はしたくないし、マジで”なるようにしかならない”んじゃねえの?」としか言いようがないんですが、それでも「俺のやりたいように”ヌルく”やる=例会がテンパって物凄くフラストレーションが溜まる22-23名以上には絶対に増やさない」というその一線だけは絶対に譲っちゃいけないなと思いますし、まあ前のサークルでそれで散々嫌な思いもしましたので…。
そしてその「デフォルトエントリー」を採用したことによって、18人だった参加枠にKavaさんとばいそんさんがとりあえず初期設定で加わり(ちなみにT本山さんは昨晩、参加エントリーがありました)、これで20人で残り1枠はどうなるんだろう…と思ったら、それから2時間もしないうちに、今年の春に初参加されたA4クイズ部さんからのエントリーがあったので21枠すべて埋まってしまった、という次第でした。
最後に…たぶんこれからキャンセル等は出る可能性はあると思ってますが(デフォルトエントリーのメンバーの半分以上が本来は「直前まで日程が決まらず、前日当日にエントリーすることが多い人達」でしたので)、キャンセル待ちは例会10日前から開始します。なので21枠すべてが埋まったまま…ということはきっとないとは思いますし。
しかしこの信じれないハイペース。うーん、岩Q槻みたいな最近メインストリームを闊歩している競技クイズとは最も遠くで活動している色物サークル(?)でもニーズってのはあるんだな、それでもご新規の方がこんなに来てくださるのはありがたいなーと、その点の喜びは内心小さく噛み締めながら(笑)、当日までの準備を進めていきたいと思います。
以上です。ではまた。
[写真]2023年4月例会の例会開始前の写真。さて今回はどう机や椅子をセッティングしましょうかね…(笑)▼クリック頂けると励みになります!