2017年12月例会の企画概要について。




ども、むろかつです。明後日の12月定例会の企画についてのお知らせです。

スポンサーリンク

現在の予定。

現段階で明後日の定例会は、3-4企画程度のクイズおよびゲーム企画を開催する予定です。

で、現時点ではLinerさんが「非電源、6人もののゲームがあります」とのことで、更に、6月・11月と参加してくれたあんどうさんが「先日、大喜利人狼ってのをやったんですが、その時ついでにやったゲーム(ワード人狼みたいなもの)が面白かったんで、時間があったらちょっとアレンジしてやってみたいです」とのメッセージをくださいまして、更にハマクドーさんが先月に続いて、こちらはクイズ系ですが、「玉座戦第3期」を開催したい、というお話をくださいました。

今回の例会は、従来の11時15分の岩槻駅集合後の、駅前のサイゼリヤでの昼飯会ではなく、買い出しをした上で、フリースペースでデリバリーのピザや、皆で買ってきたものでの昼飯会・忘年会のようなものをやるので、企画開始は13時…は結構過ぎるかもしれません。ま、一応、今日、某ダイソー(笑)で、紙皿やフォーク・割り箸、更にウエットティッシュを大量に買ってきたので、ピザ食った手で早押しボタンを持つ、みたいなことはないとは思うのですが…(苦笑)。

※いやあ久しぶりに100均で1000円以上の買い物をしましたわ。1080円でしたけど。

なので今回は、比較的軽めと思われるLinerさん企画を1Rに、早押し系企画のハマクドーさん企画を2Rに、更に実験企画的な企画で「どんぐらいの企画時間になるかが読めない」あんどうさんの企画を3R…にして、最後の恒例・名人戦(一応、私が問読み・仕切りをすることになってますが、誰か問題等を持ってきてくれてれば他の方に譲ることにも勿論考えてます)は、時間があれば4Rとして開催するし、時間がなければ今回はまあいいや、ということにしたいと思います。

以前、去年まで私が所属・主宰してたクイズサークルでは、結構キツキツに時間構成を組んでたので「企画は事前オープンが原則、シークレットにする場合でも主催者にこっそり教えておくこと」というのが慣例になってましたが、まあ「岩Q槻」は「ユルい」のもモットーですので、こういう例会があってもいいんじゃないですかね?と(苦笑)

なので、現時点では、Liner・あんどう両氏からは企画の概要は知らされてません。よって、今回は1Rと3Rは「シークレット企画」として開催したいと思います。

※なお4Rの名人戦・順位戦を開催する場合は前回以前のルールに準拠します。

玉座戦第3期の概要は公開いたします。

一方で、ハマクドーさんからは玉座戦の企画の概要を頂きましたので公開いたします。

1.予選:オークションクイズ

一人100ポイントを所持

問題(問題文は読まないがヒントから推測)に対して払うポイントをボードで一斉に表示。ポイントの最も高いプレイヤーが問題を解答。正解なら勝ち抜け、誤答なら残りポイントを所持して続行。

支払い最低ポイントは10ポイント。

最高が同率の場合、ポイントが残っているならポイントの釣り上げができる。但し、例として100ポイントで同率だった場合は釣り上げが不可能なためその問題はスルー扱いとなる。
20問限定

2.本戦:早押しクイズ

80問限定で7ポイント先取で勝ち

誤答ペナルティーはコップ1杯のコーラを飲み干してから復帰。

但し、コーラのコップは別のテーブルに用意

…いやあ本戦の誤答ペナルティーが「斬新」ですわーww

以上です。ではまた。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください