2021/12月例会のエントリー状況(12/11・前日朝時点)および諸連絡など。




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。早くも2021/12月例会前日朝となりました。現時点でのエントリー状況および諸連絡などをお知らせいたしますです。

↑明日の例会概要はこちら。

2021/12月例会のエントリー状況(2021/11/16時点)および1R「マン・オブ・ザ・岩Q槻(仮称)」企画概要

2021年11月16日

2021/12月例会のエントリー状況(2021/11/17時点)および2R「かぶっていいYO!2021」企画概要

2021年11月17日

2021/12月例会のエントリー状況(12/5時点)および3R「たほいや(メイン企画)」の企画概要

2021年12月5日

↑各企画の概要および説明はこちら。

現時点でのエントリー状況はこんな感じです。

【今のところの出席表(2021年12月例会)】
※2021/12/11 6時30分時点

日時:2021/12/12
場所:岩槻
集合:(1)岩槻駅12時30分、(2)現地13時
定員:18名

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ(企)、三好誤服店、檸檬、キヨミ、くうちゃん、山田はまち、チヨマル、かよちん(企)、Kava、nao、磯部
欠席:
(現在、参加13/残り5、敬称略)

※1 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で企画提供者ならびに、欠席および出席表明があった方も表記しております。

【開催する予定の企画】
「第5回ガソダム記念(G1/チーム戦)」
今回は個人戦・チーム戦の両方の企画があります。が、メインレースはチーム戦です(個人戦は各人の勝ち点ポイントの合計がメインレースの方に計算されます)。

そして今回は「むろかつ”ほぼ”単独企画(withかよちんさん)」となります。企画の持ち込み募集はありません。

[開催する予定の各企画] ※概要は冒頭の各リンク先をご参照ください。

1R:「マン・オブ・ザ・岩Q槻(仮称)」/順位戦第35-36期、名人戦第19期(45-60分企画)※1
2R:「かぶっていいYO! 」/棋聖戦第17期(60分企画)※2
3R:「たほいや2021」/竜王戦第20期(120-150分程度の企画)
広辞苑を使った毎年恒例の企画です。こちらはチーム戦の予定です。2時間から2時間半程度の企画です。
4R:(時間がもし余ったら早押しクイズ企画とかもまた)

※1:早押しクイズ企画です。例のabc/EQIDENデータベースの「ランダム100問」を使用します。この企画は交代で問読みとプレイヤーを入れ替えることができますので、むろかつ以外の参加者が問読み担当になることも可能です。
※2:前回の例会で、かよちんさんが「もし参加できるんであれば一問多答の問題をプロデュースしたい」というお申し出があり、更に12/5に参加エントリーをいただいたので「確定」といたします(一応、予備問題も持参します)。

…という意味での「むろかつ“ほぼ”単独企画」です(^_^;)

[現在の企画優先開催権(敬称略)] ・Kava→2022年1月or2月例会あたりに
・むろかつ→2021/12月例会(全日・単独企画)←今回
・むろかつ→2021/03月例会あたりに早押しボードクイズ企画を

プロジェクターは今回は持参しません(広辞苑が重いし…(ノД`)シクシク)。

…てな感じです。

「たほいや」の点棒代わりにうまい棒を用意しました(苦笑)

で、昨日の午後、所用で昭島・モリタウンに行きまして息子のクリスマスプレゼントをトイザらスで買ってきた際に、

レジの近くにこんなものが売ってました。

うまい棒各種が30本ワンセットで300円、というものが(笑)

実は最近、うちの息子(先天的な発達障害があり、摂食障害もあってなかなか固形物を食べてくれませんでした)が、特別支援学校帰りに預かってもらっている放課後等デイサービスで「うまい棒とか、かっぱえびせんとかをガジガジと率先して食べるようになったんですよー」とスタッフさんが嬉しそうに報告してくれまして、「あー、これだったら、日曜日の例会のたほいやの点棒代わりにつかえて、さらに余ったら息子のお土産にできるかも」なんてことで、

60本、購入してしまいました(^_^;)

ですので当初は、不二家のホームパイを3セット(1包2個入りで20包×3セット)を購入しようかなと「たほいや」の企画説明のとこのアイキャッチャーもやはり不二家のホームパイにしてたのですが、結果的に「うまい棒」を点棒として使うことになりました。こちらを1チーム10個ずつ配布し、得点の変動によってうまい棒が行き来するということになります。ま、配布されたうまい棒を勝手に食らうのはそれは自由ですが当然のことながら持ち点がそれだけ減るのでそこらへんの補填はご勘弁いただきたく、自己責任の上でよろしくおねがいします(苦笑)。

※ま、例会開始時にいつもの差し入れお菓子を並べてる時にそれと一緒に並べるようなアホな事態にならんように気をつけねえと…(ノД`)シクシク

で、現時点では13名のエントリーということで、司会の私・むろかつが当然プレイヤー側からは抜けるのと、もしかしたらさらにここから1-3人ぐらい、もしかしたら年末という事でさらに増える可能性もあります。一応、会場は会議室を2部屋借りているので定員は18→20人あたりまでは即座に増やせる対応はできます。ただホワイトボードやペンなどの関係で「増やせてもせいぜい20人前後」までで、これが25人・30人とかになると正直ちょっと…という感じです。まあ実際は(交通の便がとても良い)都区内のサークルではないのでほぼ100%、そこまでは行かないでしょうけどね。

今のとこ想定しているチーム数としては、現在は「4」(3人×4チーム。早退予定の人が3人いるんでその人達を各チームに分散させるようにチーム配分する予定です)ですが、16人(むろかつ+15人)になった場合は「4」(4人×3チーム、3人×1チーム)ないし「5」(3人×5チーム)、岩槻という都心ではないさいたま市の隅っこ(?)故にたぶんないと思いますが19人以上(むろかつ+18人以上)になった場合は最大の「6」チームで構成する予定です。ただまあ実際は「はじめまして」の方は当日朝6時半までに、2回目以降の方は当日正午ぐらいまでに…というエントリーが非常にユルいサークルですので果たして最終的には何人になるのやら。

とはいえ「6」チーム以上は増えることはないので、たぶんうまい棒も60本で足りるはずでしょうね。こちらの点棒として使用したうまい棒は各チームの皆さんのお土産として持ち帰っていただきます。まあ実は今日、いつものたっぷり差し入れお菓子を買いに地元の西友に行くんですが、地元の西友でも駄菓子コーナーがあってうまい棒は1本10円でバラで売られてたので「息子ちゃんに持って帰って」みたいな気遣いは不要です。もしうまい棒が嫌でなければ(←嫌いなのに強制的に持ち帰れみたいな無粋なことはもちろんいいません。当然です(大汗))、遠慮なく持って帰ってください(笑)

たぶんこの次は明日の朝、当日朝のエントリー状況をお送りすると思います。ではまた。

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。