2023/06月例会の現時点のエントリー状況(例会10日前時点)及び「順位戦・名人戦」の概要など。




こんにちわ、番頭役のむろかつです。次回の2023/06月例会「MJCC2023」まであと10日になりました。現時点でのエントリー状況と、一応現時点で予定している企画のご紹介を致します。

2023/06月例会「MJCC2023」のお知らせ

2023年5月8日

↑今回の例会の概要はこちら。

【今のところの出席表(2023年06月例会)】

まずは現時点の最新のエントリー状況です。

なお企画オファーを既にいただいてるKavaさんのエントリーは現時点では「仮」になってます。確定次第、出席or欠席のとこに表記させていただきます。

※2021/05/25 19時05分時点

場所:岩槻/会議室B-C
集合:10時/終了17時(完全撤収)
(→昼休み:12時15分から13時15分、午後の部開始:13時15分前後(時間厳守の方向で))
定員:16名程度(最大でも21人まで)

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ(企/フリバ枠)、チヨマル、三好誤服店、キヨミ、Kava(企/仮)、ほしまる(企/フリバ枠)
欠席:
(現在、参加8/残り8、敬称略)

※ 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長(そしてご一緒に来る奥様のキヨミさんも2023年5月から)、2022年7月よりチヨマル副会長、そして企画予定者の方もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で欠席および出席表明があった方も表記しております。

【企画の予定】
「MJCC/マックスヂョーヂア・チャンピオンズ・カニーバル2023(G2)」
企画持ち込み例会です。

基本的には午前中の「逆リーチ杯(フリバ会)」は当日立候補(ですが事前エントリーもこっそり承ります(苦笑))となってます。午後の「企画持ち込み例会」は企画開催優先権→エントリー早いもの勝ちの優先順位で募集しております。

1R(午前):「第2回逆リーチ杯」(フリバ企画)←基本的には早押しクイズが中心です
企画枠1:ほしまる
企画枠2:むろかつ(久々の順位戦・名人戦の予定)
企画枠3:
[以下は午後1時15分頃からのオープニング・自己紹介&近況報告タイムのあとに]
2R(午後1):[Kavaさんのゲーム企画(仮)]
3R(午後2):まあクイズ企画でも緩募中ということで(笑)
(更に時間が30-40分ぐらい余れば、再び順位戦・名人戦もやります)

[現在の企画優先開催権(敬称略)/順番は優先順ではなく時系列(開催予定月日の)順です]
・Kava→2023/6月例会あたりにゲーム企画を。/現在当該例会にて仮押さえ中
・かよちん→2023/7月例会にクイズ企画を(イントロクイズらしいです)
・ハマクドー→2023/8月例会「精霊流しステークス」(単独開催)
・むろかつ→2023/9or10月「座・ムダ長文2023秋編」

なおサークルのプロジェクターはご要望があれば持参いたします。

以上です。それではよろしくお願い致します。

…こんな感じになってます。なお今回は、当初の予定を変更しまして、企画時間の兼ね合いで「順位戦・名人戦」はフリバ会の3枠目から2枠目に持ってきました。すみません。

「早押しクイズ企画」順位戦・名人戦の概要なども。

そして岩Q槻では定番企画…でありながらも、最近は例会時間帯が午前・午後になってしまい「時間が余った際に開催」というのがしづらくなった、早押しクイズ棋戦「順位戦・名人戦」を、午前のフリバ枠の2枠目に開催する予定です。

※「順位戦・名人戦」とは。
岩Q槻ではたまーに開催しているA級・B級に昇降格があるシリーズ物の「競技クイズ風・基本短文系」の早押しクイズ棋戦です。予選として「順位戦」を2期、決勝として「名人戦」を行います。そして開催順は各期「B級第1組(→参加人数が多い場合は更にB級第2組)→A級」の順番で開催します。そして通算で「5期」、名人位を獲得すると「永世名人位」が与えられまして、現在はハマクドーさんとおぐのりさんが達成しております。

【第1戦:順位戦第43期】
前期の上位をシードとしてA級順位戦に、それ以外の方々をB級順位戦に分けます。なおB級は「(全参加者のうち、A級に進出する人を除いて)8名以上」になった場合は、半分に分けまして「B級第1組、第2組」とします(そうでない場合はB級は1セットになります)。こちらもだいたい4-8人程度で1組となると思います。
・基本ルールは7○3×、2人勝ち抜け、最長で各セット50問限定ないし10問連続スルーで終了(たぶんそこまで行かずに終わると思います)
※B級では2位確定で終了としますが、A級では残留争いの兼ね合いがありますのでもし2位確定時に同点の場合は、残留と降格の順位が確定するまで開催します(その際には当該の同点プレイヤーのみの対決だ1○か1×がついて差がつくまで行います)。

A級(定員は7):あんどう(名人)、ハマクドー・ばいそん(共に名人戦進出)、Liner、むろかつ、かよちん
[A級補欠(上記に欠席者が発生した場合の優先順位)]1:ひっさつ会長、2:チヨマル(共に前期にA級→B級降格)
B級:ひっさつ会長・チヨマル(A級において欠席者発生による補充がなかった場合)、その他のプレイヤー→均等に半分に分けます。

(昇格・降格など)
・A級1抜け→名人戦進出
・A級2-4位:次節A級残留
・A級5-7位:次節B級降格(降格枠は3)
※1 暫定順位が確定させるのはA級の4-5位間となります。
・B級各1-2位:次節A級昇格(昇格枠は通常は「2」、2組で開催した場合は「4」となります)
※2 なお昇格・降格は「次節」になるため、同じセットでB級→A級の昇格・連続挑戦にはなりませんのでご注意ください。

【第2戦:順位戦第44期】
前節の昇格・降格をふまえてもう一戦行います。

・A級(定員は7):前期A級2-4位(3名)、B級各1-2位(4名)
・B級:前期A級5-7位(3名)プラス前期B級各3位以下

(昇格・降格など)
・A級1抜け→名人戦進出
(名人が不在の場合:A級連続残留で平均順位が最少のプレイヤー1名→名人戦進出)
・A級2-3位:次節A級残留
・A級4-7位:次節B級降格(降格枠は4)
※1 暫定順位が確定させるのはA級の3-4位間となります。
・B級各1-2位:次節A級昇格(昇格枠は4)
※2 なお名人不在で、A級残留で平均順位が最少のプレイヤー1名を決定する際に平均順位が同点の場合は2期目の順位が高かったほうが優先とします。

【名人戦第22期】
10○4×、1抜けが出た時点で終了。

・参加該当者(合計3名)
現役名人、A級1抜けのプレイヤー(2人)、更に名人が不在の場合はA級連続残留で平均順位が最少のプレイヤー1名…のいずれも3名。

・名人が参戦する際の注意事項
名人のタイトルホルダーの方は名人戦進出のシード権を持った状態でA級順位戦に参加してもらいます。もしどちらかのA級順位戦で1位になった際には名人戦での対戦者が1人減って2人での対戦となります。
なおA級順位戦のどちらかでB級降格した際には、名人戦のシードは消滅せずに名人戦で戦うことになりますのが、名人戦で敗れた場合は次節はB級降格となります。

※もしトータルの参加者が(問読み担当を除いて)7名未満の場合

この場合は全員が「A級昇格」という扱いで7○3×を2セット行います。名人戦進出条件は全く同じです。これもたまーにあります(笑)

 

…そしてこちらでのクイズ問題はいつもおなじみ「abc/EQIDEN」データベースサイトのランダム100問を使用します。むろかつがスタッフの際にはむろかつが問読み、むろかつがプレイヤーの際には他の方に問読みをお願いすることになります(たぶんひっさつ会長とかぶってなければ会長にお願いすることになると思います…が、もし問読みの練習もしたいという方はお申し出いただければよほど人数が多くなければ対応されていただきます)。

おそらく各期、そんなに時間はかかることはなく(難易度がそこそこでスルーがあまり出ずに)終わるとは思いますので、もし時間が余りましたらどうぞよろしくお願いいたします。

以上です。ではまた。

[写真]ジョージアマックスコーヒー。甘えーでおなじみの(以下略)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。