岩Q槻データベースを大幅更新しました/今後のブログ更新予定のお知らせ




日曜日は久々の定例会でした。参加された皆様お疲れさまでした。この「岩Q槻ブログ」関連の更新情報および今後の直近の更新予定などのお知らせです。

「クイズお笑いスター誕生」ハマクドーさん版報告記を短期集中連載します。

まずは昨年4月例会の報告記のお話です。

2021/04月例会「第3回滑稽節杯」報告のもくじ

2021年4月12日

こちらのメイン企画として開催されました、

【復刻版#29】2021/04月例会「第3回滑稽節杯」報告#23(お笑いスタ誕編(8))

2021年10月2日

「第1期岩槻藤花」戦と称しまして新しい棋戦として開始した「クイズお笑いスター誕生」という企画がありました。こちらの記事を企画者のハマクドーさんが報告記として書いてくれまして(いつものようにmixi日記の方に)、こちらの転載許可をいただきましたので今日あたりから短期集中連載として掲載させていただくことになりました。

ま、実は例会報告本編も(私は完全に忘れてたんですが(をい))、この4月例会が緊急事態宣言が明けての昨年最初の例会で、その後、6・7月は開催できたものの、同じように5・8・9月が中止となったために、私・むろかつが書いた「クイズお笑いスター誕生」編も全8回(第16-23回)となっておりますが、ここまで長くなったのは書いたのは「9月から10月」の例会中止期間でして、ここの時点ですでに【復刻版】と銘打っております(大汗)

定例会報告【復刻版】もくじ

2021年3月28日

この【復刻版】とは「しばらく後になってから更新することになった(少し前orかなり前の)の定例会報告記事」のことです。

本来だとその回の定例会の報告は次の定例会までに概要編でも詳細編でもいいから書くようにしてるんですが、そうなると「企画じたいが報告記を書きづらい(ルールが複雑、ゲームの動向を文章化しづらい、全般的に長時間系企画で報告記事の連載が次の例会までに終わらない…等々)」ものが出てきます。そういう時はとりあえず写真中心でざっと取り上げる「概要編」を先行して載せておいて、後日、たとえば近年だと、コロナ禍の感染者爆増や南関東1都3県緊急事態宣言等で中止になり、最新の情報的なブログ記事の間隔が空きそうな時にじっくりととりかかることができるので(中止に伴い、その当該例会直後の例会報告記がまるごとなくなるので)、そこで短期集中連載として更新することになります。

ただブログ更新の時系列的にはいきなりちょっと前・かなり前の記事が出てきてしまうと「おいおい、今、何年の何月よ?」という感じにもなるので、あえてタイトルのとこには【復刻版】と銘打っている次第です、はい。

ちなみにハマさんの記事。転載元となるmixi日記としては全14回分に渡る結構なボリュームでして、いつもはハマさんの報告記は2回分を1回にまとめて転載させてもらいつつ、文末に「解説と補足(と余談)」として私・むろかつがちょいと解説やら補足やら余談やら(まあ大概は「解説と補足」にはならずに「余談」に終始してしまうんですけどね(ノД`)シクシク)を書いてひとつの記事として構成・更新することになると思います。

そしてむろかつが書くハマさん企画の「出題問題」は一字一句が正しいわけではなく、VTRの音声から耳に入ったものを(ときにはわからない単語を検索して)文章化しているため、完全に「意訳」的なクイズ問題にもなっています。なので「あー、むろかつはこう意訳したけど、ハマさんの正式な問題文はこうだったんだねえ」という「事後確認」「復習の場」としてもお楽しみいただければ幸いです。

岩Q槻データベースを大幅に更新しました。

で、定例会ごとには企画は「棋戦」と称しまして、さまざまな囲碁・将棋のプロ棋戦のようなタイトル戦が設定されておりまして、こちらを定例会報告の「総合結果報告」と共に更新しております。

岩Q槻データベース(仮)

2021年3月17日

それが「岩Q槻データベース」というものですが、こちらの項目で、これまでは「その他の棋戦」として一括してまとめられていたものを、

岩Q槻タイトル戦・戦績表/王位戦

2022年3月7日

岩Q槻タイトル戦・戦績表/岩槻藤花(いわつきとうか)戦

2022年3月7日

「王位戦」と「岩槻藤花戦」をそれぞれ個別のページに「独立・分離」させまして、

岩Q槻タイトル戦・戦績表/現在休止中の棋戦(十段戦など)

2022年1月7日

もともとの「その他の棋戦」の項目に現在休止中の「十段戦」を残して「現在休止中の棋戦など」と記事名を変更しました。

で、それぞれの項目にはアイキャッチャー的な画像も作りまして、

↑王位戦

↑岩槻藤花戦

↑現在休止中の棋戦

…とこんな感じに。

ま、最後の「ほめまっちょ」は3月例会の企画書の冒頭にもネタとして貼ったもので、私・むろかつが息子の登校前に一緒に見ているNHKEテレの「コレナンデ商会」の中のコーナーなんですね。やたらと特定のモノをマッチョなおにいさんたちが褒め倒す、というもので。こちらが私大好きなんですが、出てくる頻度が週に1-2度、少ない時は隔週に1度ぐらいでこれを見れたら「あー、今日はいい一日になりそーだ」といい気持ちになるという(爆)。で、この番組、3月末で終わってしまうのがなんとも惜しい…(ノД`)シクシク。というわけで「思い出の1ページ」としてアイキャッチャーに(苦笑)

ついでに書くと、「王位戦」はもともと別の趣旨(ハンデ別)のクイズ企画でしたがそのハンデを換算する煩わしさからなかなか開催できずに(これは「十段戦」と同時開催だったので十段戦休止も全く同じ理由です)、私・むろかつが年に2-3回ほど開催する「二段階早押しボードクイズ」をそのまま「王位戦」として定期開催することにしました。そして「岩槻藤花戦」も当面はこの「クイズお笑いスター誕生」の形式・ルールをベースにして定期開催する予定で(第2期は次回の4月例会を予定しております)、まあ年2-3回程度になると思いますが、じっくり「育てて」いければと思っております。

以上、連絡事項などでした。ではまた。

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。