岩Q槻タイトル戦・戦績表/十段戦→八高戦

「十段戦→八高戦」

開催時:定例会で随時(年間4-6戦程度以上)
企画:主にクイズ系企画(早押しの使用はその時次第による)
企画者:いろいろ(企画者募集中!!)

・基本的には「名人戦以外のクイズ企画」で行われるタイトル戦。棋王・天元戦と同様。正確には「ハンデ別早押しクイズ」の十段戦というものが1期だけ開催されたのですが、各人のハンデ設定等があまりにも煩雑すぎて1期で終わってしまい、その2年半後に早押しクイズのフリバ企画が実施されるようになってから棋王・天元・王将の(早押し)クイズ企画だけではタイトル戦が足りなくなり新棋戦が設定されました。
・ルール形式等は特に固定のものはないのですが、「8◯5×ぐらいの”緩やかな”ルールの早押しクイズがいいよね?」というコンセプトでも「8◯5×→8・5戦→八高線(福生に住むむろかつ、小川町に住む三好さん夫妻にとっては「地元路線」にもなります(笑))→八高戦」というダジャレからネーミングをしたため、棋王・天元に比べると早押しクイズ系統の企画が好まれる上に、ルール・形式も多少の緩さがあった方がベターと思われる(ただしその時の企画者による)。
・なお八高戦第1期開催の際には、もし十段のタイトルホルダーだったぽちょ兄貴が参加していた場合は特別ルールでトップハンデを贈呈させて頂く予定です。

【お知らせ】次回例会から早押しクイズ用の新棋戦「八高戦(線?)」を立ち上げます(笑)

2023年10月2日

↑棋戦立ち上げの話の記事はこちらをどうぞ。

(以下は旧・十段戦の項目です。一応残しておきますです)

「旧:十段戦」

※現在企画凍結中
企画:主に早押しクイズ系企画。ただしハンデ付
企画者:むろかつ他(企画者募集中!!)

・他の棋戦等の段位によって勝ち抜け・失格のハンデが軽重化する「ハンデ付早押しクイズ」棋戦。なお当初は「B決勝」が「王位戦」だったが、ハンデの付け方が難しく開催ができずに現在は凍結中に。そして王位戦は第2期以降はむろかつ企画「二段階早押しボードクイズ」へ「独立」したので単独企画に。

【これまでの記録(各期十段位)】

第1期(2021/04):ぽちょ兄貴

【これまでの記録(各期八高位)】

第1期(2023/11):ひっさつ
第2期(2024/02):ハマクドー

[備考] ・赤色の名前…永世タイトル獲得期、橙色の名前…暫定タイトルホルダー、薄緑色の名前…正規王者の休場(通算3期で失冠/ただし企画担当による休場は持ち越し)、濃緑色の名前…タイトルホルダーが失冠した期

【八高位獲得回数(暫定も含む)】

1期…ひっさつ、ハマクドー

【八高戦上位5傑・登場回数】
(太字はタイトルホルダー)

2期…Kava・ほしまる
1期…ひっさつ・ハマクドー・かよちん・ばいそん

【旧・十段位獲得回数(暫定も含む)】

1期…ぽちょ兄貴

【旧・十段戦上位5傑・登場回数】
(太字はタイトルホルダー)

1期…ぽちょ兄貴・ハマクドー・三好誤服店・キヨミ

 

データベーストップページ