【変更されました】2023年12月例会は5階の「アトリエルーム」での開催となります。




※追記あり(10/13)

こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。先日、今年の12月例会の会場予約の抽選などがありました。で、本来は中止になってしまった9月に初めて使う予定だった5階の「アトリエルーム」が抽選倍率1倍で無事に(?)取れまして、9月のリベンジを兼ねて初使用することになったお話などです。

12月3日(第1日曜日)の「アトリエルーム」が取れました。

で、今回取れた5階の「アトリエルーム」という部屋はこんな部屋だそうです。

「絵画・手芸・工芸・書道などの作品づくりで利用できます」とのことですが、この写真のように椅子とテーブルも置いてあるので通常例会のような使い方もできます。

こちらは元々は中止となってしまった今年の「9月例会」で使う予定でした。この時は6月の抽選段階で従来よく使用している2階の会議室(いつもだとB-C会議室を仕切り壁を取っ払って2部屋使ってます)が抽選落ちしてしまいまして、さてどうしよう…と思ってたら、岩Q槻の常連メンバーのぽちょさんが、ご自身が主宰されている「KICKS」というフリバサークル(こちらは川越や大宮などで例会を行うことが多いそうで、たまに岩槻でも開催されてます)でこの部屋を使ったことがあるそうで、「アトリエルーム、空いてますよ?」と連絡してくださって「をを、それはありがたい情報を」と急遽取った次第です。ま、その9月はやむを得ない諸般の事情で流れてしまったのですが…。

で、ここの「アトリエルーム」は、いつも使っている会議室の2階ではなく、

同じ建物の5階にあります。そして両方のフロアガイドの図をみても分かる通り、いつものB-C会議室よりも2倍ぐらい広いです。どうも会議室の隣りにあるA会議室も繋げて3部屋の仕切り壁を取っ払った広さよりも更に広いようです(^_^;)

↑2022年1月例会の時に急遽借りた3階の「研修室(ワッツルーム)B」も、予想以上に広かったんですがここと同じぐらいだそうです。

で、こちらは会議室を2部屋分まとめて借りる際より2千円ほど高いのと、どうもエレベーターでしか移動手段がないようで(エレベーターの隣に階段もあったのですが、これが非常階段の可能性もあります)、そこらへんが買い出しに行ったりする際には不便なのがネックなのですが、それでも「はじめて使うとこはどんなもんなんだろう」という好奇心は抑えられず(苦笑)。

そして今回は12月例会ではありますが「第1日曜日」の部屋を取りまして、1週繰り上げての開催となります。

そろそろ「忘年会(というか飲み会・食事会)」も復活させたいんすけどね…。

いつもですと岩Q槻の12月例会「だけ」は第2日曜日に開催することが多いサークルだったりします。

その最大の理由としては、初年度(2017年12月例会)の時に、「クリスマスパーティーと忘年会を兼ねた例会」を開催して大盛りあがりだったので、そこからほぼ12月例会だけは「第2日曜日開催」が恒例となってました。

↑その2017年の時は、岩槻本町のガソダム氏の自宅の酒屋の入ってるビルの3階にあったフリースペースで定例会をやってたので(この翌月の2018年1月にガソダム氏が急逝して以降は、今の駅前の公共施設で開催するようになりました)、例会中にお酒も飲めてたので、呑兵衛の三好さんあたりは昼間でもフツーに飲んでました(笑)

↑ガソダム氏の自宅の酒屋さんはこんな建物で、奥のバイク(実はLinerさんの愛車でした)の向こう側に3階にあがる階段があります。

↑で、酒屋の入り口のとこにはビールの自販機もありますので、まあ三好さんが例会の合間によくここでビールを買っては例会で(以下略)

で、その後、2018-19年の12月例会は「東京例会」と称しまして都心の貸し会議室(「喫茶ルノアール」系列の貸し会議室が結構借りやすかったので使わせてもらってました)で昼間の部は通常例会をやったあとに、夕方からは新橋にあった「カルネステーション銀座店」で焼肉バイキングの忘年会に繰り出してました。

↑2018年は秋葉原駅近くの貸し会議室でした。定員15人ぎりぎり(笑)

↑2019年は地下鉄銀座駅近くの貸し会議室でした。早押しクイズやインスピ系ボードや「たほいや」なんかをやったりして…、

↑新橋駅近く(博品館劇場のすぐそば)にこういう焼肉バイキングのお店がありました。

ここは焼肉などすべて食べ放題・アルコール類等も含めて飲み放題のお気楽なスタイルだったので、岩Q槻の前にメインで参加してた某会時代は夏の暑気払い(7月or8月例会)と冬の忘年会(12月例会)はほぼ毎年年2回はここに来てました。まあ仕切る側としては「勝手に喰って、呑んで」もらった上に、さらに料金が先払いなんで余計な手間がないんですね。

↑で、ここで一番大ハッスルするのが(?)、例によっておなじみ呑兵衛の三好さんでした。たらふく喰って呑んで、その酔眼でしれっとほざく暴言珍言連発で皆から一斉にツッコミが入るシーンは「証人喚問」と呼ばれる始末でした(爆)。で、また周りからツッコまれると三好さんが喜ぶドMっぷりも(^_^;)

↑で、2019年12月例会は、銀座の貸し会議室の昼の部と忘年会の夜の部で多少の人の入れ替わりがあったので、岩Q槻のサークル的には「唯一、参加者が20人を超えた稀有な例会」ということになってました(笑)。いつもはお店の入口の横でこうして記念写真を取ると、よせばいいのに毎回酔っぱらいの三好さんがこんな感じに(失笑)。

ところが2020年から新型コロナが大流行しまして、「さすがに飲み会はできないなー」という事になりまして、そこからは12月も岩槻での通常例会となってしまいました。実はコロナ前は岩槻での例会ではほぼ毎回「定例会本編が始まる前に、駅前のサイゼリヤで昼飯会」というのも行われてたのですがこちらもコロナ禍がきっかけで開催されなくなり、更に上記の貸し会議室では銀座のお店が、更に忘年会で愛用してたカルネステーション銀座店までもが閉店してしまいました(カルネステーションは浅草にもあったらしいのですが、こちらも閉店してしまったようです)。

この「カルネステーション」銀座店の場合は、「銀座ナイン」という高速道路のガード下にあるショッピングセンターの一角にある(真上が肉のハナマサとタクシー会社の営業所で、ここの地下にありました)、なんと400人ぐらい収容できる大きなお店で、主に中国・韓国方面からのインバウンド客の人たちや、東京に修学旅行に来る学生さんたちの晩御飯のツアー定番コースでいつも賑わってたのですが、そのインバウンド客や団体旅行客がコロナで来れなくなってしまった事が致命的な大打撃になってしまい閉店に至ったようです。

いやーできれば岩Q槻も年に1回ぐらいは「東京例会」と「飲み会・食事会」を復活させたいんですけどねー。ところがコロナ禍で「カルネステーション」のような気の利いたありがたいお店がことごとく無くなってしまった上に(貸し会議室は探せばどーにかなるとは思うのですが)、やはり感染予防を考えるとおいそれとできないのも現状で、まあもう数年は様子見かなーと考えてます。

個人的には12月例会が企画としてのニーズがどうもありそうなので、9月例会がお休みになる代わりに定例化する予定の1月例会で、貸し会議室プラス新年会と称した飲み会・食事会でも…と今は薄ぼんやりと構想を練ってとこです。まあ焼肉じゃなくてもお好み焼き食べ放題とかのお店でもいいんですけども、交通至便かつそこそこの気楽に払えるお値段でいいとこがないかなーと、もうちょっと探してみたいと思います。

最後に今年の12月例会「ガソダム記念」は、従来だと私・むろかつのメイン企画を開催するところなのですが、9-10月例会が中止となってしまったので、今年の例会は「企画持ち込み例会」で実施します。まあ10月例会の代替ですね。企画を希望される方は奮って立候補等をしていただければ嬉しいです。

以上です。

【追記:2023/10/13】12月例会では使わないことに。

なおこの1ヶ月半後にいつも借りております会議室B-Cの2部屋がキャンセルが出てまして、そちらに変更することにしました。

ただしアトリエルームは使い勝手が良さそうなのと、抽選競争倍率がほぼ1倍で抽選なしで当選できる可能性が高いとこでもありますので、もし参加人数が増えて定員いっぱいて高止まりすることになったり、企画次第ではまた別の機会でこちらをお借りしようかと考えてます。

というわけですみません。以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。