【お知らせ】諸事情の為、毎回定例会の定員を「20→16人」に変更させていただきます。




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。まことに勝手ながら2022年8月例会より、現在は最大定員が「20名」となっている通常例会の定員を「16名」という事に変更させていただくことになりました。

最大の理由は「早押し機の端末の関係」であります。

クイズサークル岩Q槻では、当初は早押し機(市販のスーパーハヤオシピンポンブーを15端子分購入してました)のボタンの数の関係上「16名」が定員だったのですが、

定員を18人まで増やします。及び、4月例会のエントリー状況(3/28時点)

2018年3月28日

↑2018/4月例会以降に「18名」に増えまして、

【お知らせ】来年2月以降は定員を18→20人に増やします。更に早押しボタンを5端子追加注文しました。

2021年11月11日

↑2022/1月例会(記事タイトルは2月以降と書いてますが、1月例会が開催されたので前倒しされました)以降は「20名」としておりました。

ところが実際は18名にも20名にも達することはなく、最近は多くとも10-13人程度でずっと推移しており「まあ20名にするほどでもないかな?」と思い始めてたことと、

Linerさんが自作の早押し機を作られまして、こちらは毎度ではないのですがLinerさんの企画時や、また彼が持参された際にはこちらの早押し機も使わせていただく機会がどうやら増えそうで、こちらの早押し機の端末が全部で「16」ということで20人だとあぶれてしまう可能性が高いということが判明しました。

実際に先月の2022/7月例会は途中から最大定員を「20→17人」に変更(「17」というのは企画者は早押しボタンを使わないので、プレイヤー16人+企画者1人=17名が最大定員、という意味になります)した経緯もありました。まあ幸か不幸か(?)、そこまで20人前後も来るようなサークルではなかったので混乱はまったくなかったのですが…。

いっぽうで、Linerさんの早押し機が持参される・されないを問わず、今までの早押し機(スーパーハヤオシピンポンブーと特注で作ってもらったでべそ型早押しボタン)は毎回例会で常時、私・むろかつが持参いたします。

ただし、このスーパーハヤオシピンポンブーは本体1機につき5端末まで使えて本体同士をUSBケーブルでつなぐと使えるんですが20端子まで用意するのはちょっと荷物がかさばりすぎるのと重量が重くなりすぎて、できれば本体3機+早押しボタン15端子にしてほしい…という運営側の理由もあったりします。もちろん、企画者は早押し機を使わないのでこの場合も最大で15端子+企画者1名の最大16人であるのは言うまでもありません。

↑たまに人数が多い時はUSBの延長コードも使うんですが、こうして何かで抑えてないと引っ張られて机から落ちるということも(^_^;)

なので、Linerさんの早押し機の最大端末=16人、岩Q槻の早押し機の最大端末=本体3機で15端末…に合わせるべく「最大定員を16名」とすることにいたしました。そして万が一、毎度定員をオーバーすることになった際には「最大でプラス2人、つまりは18人まで」は対応できるように準備はしておきますが、ひとまず16人の最大定員だったら初年度の2017年度にまた戻る、ということになりましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

以上です。

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。