ガイドラインに「差し入れお菓子」の項目を追記しました。




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。2020/08月例会以降の定例会の開催にあたっての「ガイドライン」を数日前に発表いたしましたが、こちらに「差し入れお菓子」についての項目を追記いたしました。今後参加される予定の方はぜひご一読をお願い致します。

岩Q槻の「新型コロナ対策」のガイドラインについて。

2020年7月31日

きっかけはKavaさんのこんなコメントからでした。

この項目を追加するきっかけになったのはたまたま今朝方、mixiの岩Q槻コミュでKavaさんが参加エントリーをされた際に、こんなご意見をくださったのがきっかけでした。

これを拝読しまして「なるほど。それはごもっともだ。てか言われるまで全く気づかなかったな」と、たまたまそん時に背中をかく為に持ってた孫の手で頭をピシャリをする始末でした、私(苦笑)

というのも、岩Q槻では主に私(むろかつ)が自分のおやつを買う際に「一人分、ちまちまと買うよりかは皆の分として買ったほうが多種多様のお菓子も食べられるし、これはある意味で宣伝文句になる」ということで、

毎度毎度、近所の西友で大量の差し入れお菓子を買ってくるようになりました。ま、それと私が個人的にやってるブログが毎月、多少の広告収入があるんでその還元も兼ねてではありますが(その代わり、岩Q槻の定例会の記事も遠慮なく書いてたりします(笑))。

で、まあそれに乗っかってきてくださる方(?)も少しずつ増えてきておりまして、

主に甘いものとしょっぱいものを5:5の比率で用意して並べると、夕刻までには一部のお菓子の残りが出るぐらいで粗方、皆で食べつくされてしまうという、片付ける側からしてもありがたい限りだったりします。

ただ、Kavaさんの仰るとおり、例えばポテチ、とんがりコーン、キャラメルコーンなどの手にとって食べるお菓子に関しては多少は対策をしないといけないな…と思いまして、さきほど「ガイドライン」の項目を全3つだったとこを全4つにして、「その3」のとこに「差し入れお菓子」の項目を追記しました。

ま、あくまでも「お願い」の域なので強制力はないですが。

一応こんな感じになってます。極めてシンプルです。

その3:いつもの差し入れお菓子について。
(2020/08/03、追記しました)

さて岩Q槻では毎回、大量の差し入れお菓子が登場して、これを例会中(企画の合間、もしくは企画中にも(汗))皆で食べておりますが、こちらも手指の消毒の観点から当面は以下のような形とさせていただきます。

・主にむろかつが購入してくるお菓子としては原則「個別包装がなされている」ものに限定させていただきます。
・また他の方で、個別包装がなされてないお菓子が差し入れられる事もありますが、こちらに関しては特段、禁止も制限も自粛も求めず、あらかじめウェットティッシュをご用意させていただきますので、ご安心ください。

…とまあこんな感じにまとめました。

そしてそのついでに、

私個人のブログでもこんな記事を書かせていただきました。いやーブルボンさん、いつもルマンドをおいしく頂いてますです(^_^;)

一応、お菓子に関しては完全に有志の任意で行っているもので(もともとは冒頭にも書きましたとおり「むろかつが自分で買ってくるおやつ」から始まった話でもありますし…)、最も買ってくるむろかつは「個別包装されたもの」しか買ってこないよ?と書いてますが、その他の有志の差し入れされる方に関しては別に個別包装モノじゃなくても要請も禁止も制限もしないし、もしそれが知らなくて買ってこられた方がいらっしゃっても、別に責めたりはしませんよ?…ということです。それに対しての対応策もいくらでもありますしね。

とりあえず当方としても、昨日今日で、

たまたま別件で買い物にでかけたドラッグストア(地元にチェーン店が多数ある「セイムスドラッグ(昔は「バイゴー」という名前でした)」)と、コジマ電気でそれぞれ売ってたアルコールのハンドジェルと、アルコールタイプのウェットティッシュを例会対応で購入してきました。ま、ウエットティッシュに関しては我が家では息子用に使っているおしりふき(結構ウエット感がたっぷりで使い勝手も凄いです)も予備で持っていこうかな?と考えてるぐらいでして。

↑こんなのアヒルのケースをローテーションで使ってます。ちなみに息子が特別支援学校に入学した折にもうひとつ水色のアヒルちゃんを学校用(教室のロッカーのとこに置いておく用に)に購入した…のですが、なんやかんやで学校には置いとく必要がなくなったんで、

我が家には4つあります、今(笑)。これももしかしたらひとつ予備で持参するやも…しれませんね。手指もそうですが、例会中にテーブルや早押しボタンを拭いたりとかで。本当にウェット感が物凄くて2枚同時に使えば濡れ雑巾なみに使い勝手が凄いんですわ、これ。

ただまあ、昨今の患者数の増加を見てますと、どんなに予防してもどんなに留意しても「かかる時はどーしてもかかる」もんだとも思ってますので、これがどこまで硬貨があるのかというのは未知数ではありますが…ただ「やらんよりかはましでしょう?」というレベルで、引き続き、マスクとか手洗いとかうがいなどの皆々様各自での日々の予防策も更に徹底していただければ嬉しく思います。

最後に、昨日、ハマクドーさんとmixiのメッセージをやりとりしたんですが企画の準備は進んでるそうで「最悪、参加者6人で全員決勝進出でもいいかなー」なんて事をおっしゃってました。それもまた一興なりと(をい)

以上です。ではまた。

我が家では、息子とじいさんのおしりふき、更にパソコンデスクやキーボードの掃除の際に非常に重宝してます、はい。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。