こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。8月2日開催予定の2026/08月例会「第9回精霊流しステークス」の例会10日前のエントリー状況などをお知らせいたします。それと余談とかも(笑)
↑例会の概要はこちら。
↑今回の予選・決勝の企画はこちら。
現時点(例会10日前)のエントリー状況です。
こんな感じになっております。
【今のところの出席表(2026年08月例会)】
※2026/07/23 9時50分現在
日時:2026/08/02(第1日曜日)
場所:岩槻/会議室B-C
開場:9時より/開始:10時ごろ/終了17時(完全撤収)
(→昼休み:12時から13時ぐらい、午後の部開始:13時から(いずれも前後することもあり))
定員:16人程度(最大で22人まで)
参加:
・ハマクドー(企/全日)、ひっさつ、チヨマル、三好総統、キヨミ、むろかつ、
・[Liner]、[Kava]、[かよちん]、[T本山]、[ばいそん]、
(一般エントリー):
欠席/参加キャンセル:ほしまる
(現在、参加11/残り5、以上敬称略)
※13名を超えた時点で最大定員の22名に切り替えます。
【企画の予定】
「第9回精霊流しステークス(G2/準G1)」
終日単独開催企画です。企画持ち込みはできません。
[現在の企画優先開催権(敬称略)/順番は優先順ではなく時系列(開催予定月日の)順です]
・ハマクドー→第9回精霊流しステークス(単独開催・2026/08月例会にて)←今回
・むろかつ→「王位戦・サンレンタン第3章」(2026/12月例会あたりで開催予定)
[備品について]7/14時点
・早押し機→Linerさん製作の新型機(2号機)を持参予定です。
・ボード一式→簡易型およびペンなど20人分ぐらいあります。ただし自前で持ってこれる人は持参していただけると幸いです。タブレット(iPadなど)で手書き使用も可能です。
・プロジェクター→持参しません。
・むろかつのノートパソコン等→持参しません。
以上です。それではよろしくお願い致します。
…と言った感じで、今回は(あまりエントリー表は動いてませんが)参加枠には余裕がございます。例によって13名が超えた時点で参加枠を16→22名に拡大するので参加枠的には問題ないと思います。
参加エントリー方法としては…。
一応エントリー方法としては、かなりユルイ運営方法をしておりますが、参加をご希望される際には原則的には「例会当日朝6時半までに」事前エントリーをお願いしています。
[主なエントリー方法]
・mixiの岩Q槻コミュ(こちらのスレにコメントください)
・Twitter(岩Q槻のアカウント/番頭役むろかつのアカウント←どちらでも大丈夫です)
・岩Q槻ブログのお問合せフォーム(Twitterをされてない方はこちらをどうぞ)
この中でも特に「初参加の方or3年ぶり以上の方」は新規に得点用のネームプレートを作成する都合上、当日朝6時半までに上記の方法でエントリーをお願いします。そしてそれ以外の方は既にネームプレートがあると思いますので、ぶっちゃけ飛び入り参加でもOKです(笑)。
そして以下は余談です(笑)。
その1:イオンスタイルの玩具コーナーで「いろんなUNO」を見た話(^_^;)
数日前に隣町のイオンモール日の出のスーパー(イオンスタイル)の3階の子ども用品売場に行ってきました。うちの息子(中1になりました)が、通学先の特別支援学校や放課後等デイサービスでプール授業やビニールプールなどに入ることが多く、特に学校のプールは屋内にあるので9月や10月ぐらいまで授業で入ることがあるんですね。その際に使っているメッシュのスイムキャップがサイズが小さくなった(=息子の成長と共に頭も大きくなった)ので、おニューのスイムキャップを買いに行った次第でした。
そのお会計で妻がレジに行ってる間に私(番頭役・むろかつ)が見てたのがカードゲーム売り場でして、子ども用品の売り場のすぐ隣に特設コーナーがありました。こん中には「はぁっていうゲーム」や「サンレンタン」「itoレインボー」などKavaさん企画やひっさつ会長企画、むろかつ企画等々でも開催されたおなじみのゲームも少なくなかったんですが、そん中でも「ををっ」と目を丸くしたのが、


「進化系UNO登場」という見出しでいろんなUNOが売ってたことでした(笑)


↑この「UNOハンパねえ!」は昨年10月にKavaさんが企画をやってくれまして、まさに良くも悪くも(?)「阿鼻叫喚」の一言に尽きる盛り上がりでした(笑)
ちなみに上記でUNOを持って広告に出てる兄ちゃんはSnowManの向井康二サンだそうで、
↑この「UNOハンパねえ!」のCM動画にも出てました(笑)
で、個人的に気に入ったのが、


「うそウノ」という通常のUNOのゲームカードに加えて、ハッタリ・ブラフが使えるウソをつけるUNOカードがあるシリーズでした。いやあこれは岩Q槻の面々、みんな大好きそうだ。特にLinerさんと三好総統がいろいろと仕掛けそう…、というかもっと言えばKavaさん、これも持ってそう(^_^;)。
※なお岩Q槻例会では高頻度でその企画等々の抽選方法に使用するので、通常のUNO一式とトランプ一式は常備しております。
で、ゲーム売り場には今回のハマさん企画ではたびたび登場する「黒ひげ危機一発」もやっぱりありまして、レジを終えた妻に「いやー今年はハマさん企画で黒ひげさんが戻ってくるらしいよ」と告げたら「またおがわまち(←三好総統のことです(笑))がえらい目に遭いそう」とニヤニヤしてました(苦笑)



↑こちらは4年前の「第5回精霊流しステークス」にて(冒頭の写真でもあります)。コロナ禍直下でマスク着用がデフォだった頃の例会でした。かよちんさんが豪快に黒ひげさんをすっ飛ばす瞬間の画像がありましたので(^_^;)。
まあ厳密にはハマさん企画で黒ひげ企画は用意はしてたんだけど、他の企画が時間がかかりすぎて割愛されちゃって開催できなかった年というのも何回かありましたが、今年はなんとか開催となるようです。いやあ今年も黒ひげさんハッスルしそうで怖いっすわー(ノД`)シクシク
その2:愛用のデイバッグが7年目でついに穴が空いてしまったので…。
そしてこれは私(番頭役むろかつ)の私物の話なんですが、


2020年初夏から6年ほど愛用していたデイバッグがついに上部に穴が空いてしまいまして、更にサイドポケットには片方にスマホ、もう片方にモバイルルーターを入れてたのですがそこもゴムがガッパガッパになってしまい「なんかスマホが移動中に落ちそう」な感じにもなってしまいました。
で、代用品として最初考えたのが、


一昨年の年末あたりに購入した上記のデイバッグと同じブランドのやつ(ただしサイズが少し大きいです)なんですが、こちらはいつもは岩Q槻の例会で荷物を持参する際に使っています。ノートパソコンやらiPadやら会計袋やら…と。


↑毎回の例会で作っている持ち物リストでも結構モノを入れて背負っているので結構重みはあったりしますです(苦笑)
で、本来はこちらに速攻で乗り換えようかな?とも思ったんですが、クルマで移動する際に私は運転席と助手席(妻が乗ってます)の間に少しモノを置ける空間があってデイバッグを置いてそこから麦茶のペットボトルを取り出して飲んだりしてるんですが…この例会に持参しているデイバッグは今までのそれに比べるとサイズが大きいので「運転席と助手席の間に置くにはややきつい」という事情もあったりします。まあ実際には置けなくはないんですが、かなり窮屈になるし、運転席のシートベルトをカチッと差し込むとこに当たるんですね。
※なお岩Q槻に行く際には助手席には妻は乗ってないので大概は助手席に(いつもは後部座席に置いている)買い物用の自分用のレジカゴ(ダイソーで400円で買いました(笑))を置いてそこにこのデイバッグを置いてるんですけどね。
そこでしばし考えたのが、「まあゆくゆくは、無理くりにこの大きなサイズのデイバッグを使い慣れるorもうちょっと小さいサイズのデイバッグを新規購入するということにして」と決めて、


その6年使っていたデイバッグの「先代」のデイバッグが部屋の物置に入ってまして、よくよくみるとそんなにボロボロにもなっておらず、「じゃあこれを暫定で使うかな」ということになったのでした。
ついでに書くとこのデイバッグ、中には数年前にZOZOマリンスタジアムのロッテ戦に行った際に着てた雨合羽一式が入ってました(笑)。




↑2020年11月7日のロッテ対オリックス戦でした。この年はコロナ禍で開幕が遅れたので(いつも日本シリーズないし秋季キャンプの時期にあたる)自分の誕生日の日に公式戦がやってた…のですが、昔っから大の雨男の私らしい雨天中断も発生するほどの雨の中の試合でした(ノД`)シクシク
こちらはこの試合の数年前に地元のワークマンで購入して、試合観戦しに行った後はしっかりベランダで干して乾かした後に丸めてコンパクトにして入れてたようですね。で、こちらの雨合羽一式はニトリの大きな袋に入れて物置の中の本棚に収納しておきましたです。しかしこの先代のデイバッグも6年も経て、また出番が来るとは思ってなかったろうな、いやマジで(^_^;)。
以上です。それではまた。
|
|
▼クリック頂けると励みになります!


























