2023/11月例会の現時点でのエントリー状況(10/3時点)




【10/24更新→企画開催が2024年1月例会へ延期となりました】

こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。まだ4週間近く先の2023年11月例会「秋のフリバ例会」の話なのですが…えーと、突発的にやってみたい企画が浮かんできたので企画やります(笑)

早押しクイズ企画ばかりでは岩Q槻らしくないので(^_^;)

※2023/10/6更新しました(配点の簡略化、ルールの再編成などをしました)。

こちらは午後のオープニングおよび自己紹介タイムの直後の午後1Rに行いたいです(→10/7更新「午後3R」に決定しました(笑))

(1)バラエティインスピボードクイズ企画「座・単独王(仮称)」(棋聖戦第23期)

既存の「かぶっちゃヤーヨ」を少しだけシビアにしたような(?)企画です。要は「一問多答の選択肢の回答を、多数のプレイヤーの中で”単独正解”により近い答えを書けば、より高得点が入る」という企画です。

【概要】
・選択肢が複数ある多答問題を使用します。一応、答えが8-20個ぐらいの選択肢を用意しております。
全員参加(1組)or2組に分けてのボードクイズです(その時の参加人数およびその時のノリによって(?)決定します)。
・答えが複数ある問題の選択肢からひとつ選んでボードに書いてください。
・「その選択肢が正解」かつ「単独正解orかぶった人数が少ない正解」により近いほうが高得点になります。
・出題は1組で開催した場合は全12問(最終問題はポイントが倍)、2組に分けて開催した場合は7問(同)です。

【例題】
・岩Q槻の役員5人(ひっさつ会長、三好副会長、チヨマル副会長、ハマクドー重鎮、むろかつ番頭役)からひとりお書きください←こういう系の問題になります(ただし選択肢はもうちょっと多いですが…)。

【配点】
1)単独正解が出た場合
・単独正解が1組(本当に意味で「単独正解が単独だった」場合(笑))→+20点
・単独正解が2組以上だった場合(「単独正解」が2組以上出た場合)→+10点
2)単独正解が出ずに2人かぶりが最小だった場合
2人かぶり正解が1組だった場合→+7点
2人かぶりが2組以上だった場合→+5点
3)単独正解が出ずに3人かぶり以上が最小だった場合…対象者は一律+3点

※なお最低限、「正解」だった場合は仮に何人被りでも「+1」点は入ります。
※2 誤答の場合は点は入りませんが減点もありません。

【注意】
・シンキングタイムは30秒とします。
・例によってここは岩Q槻ですので(?)、いわゆる「ボケ回答(正解は外してないがボケた回答の方法)」はある程度拾いますが、たとえばそれを絵で描いたりと「シンキングタイム30秒を大幅に超えて異様に時間がかかる」ような所作をした場合はやんわりと注意が入りますやもしれません(次以降に他の人の企画も待ってるのであまりそこに時間をかけられないんすね、「禁止」とか「絶対するな」とまでは言いませんが、ここらへんはすみませんが進行にご協力ください)。
・今回は事前にお配りする企画書の中にて「選択肢をオープンにします」(なのでそれを見て書いてくれれば問題ないです)。ただしそれでも万が一、チョイスの問題を間違えた等で誤答した場合でも±0点なので、できれば白紙回答ではなく何かはできるだけ書くように努力のほどをお願いします。

まあ下手すると1問目で20点入ってそれで勝敗を決する可能性もなくはないのですが(笑)、「こんな企画でも岩Q槻は全然OK!!」という意味でのデモンストレーションも兼ねてますまで、どうぞよろしくおねがいいたします。

(2)「8◯5×およびエンチャン早押しクイズ」(八高戦第1期)

これは午前の「逆リーチ杯」あたりで企画枠が空いてる場合は開催したいです(ただし予定よりも少しだけ長くなりそうですが)。新棋戦「八高戦」の第1期となります。

・形式は8◯5×(8問正解勝ち抜け、5問正解失格)
・使用問題はむろかつ企画の「座・ムダ長文」の未使用問題50問です。
・誰かが押して誤答となった場合でもプレイヤー全員に1回ずつエンドレスチャンスを与えます。
・ただし「座・ムダ長文」の未使用問題なので、前フリがめちゃくちゃ長いです(序盤でいつものような基本短文の競技クイズ風情で押すと大火傷する可能性が非常に高いです)。また誤答すればするほど、×がつく人もそれなりに増えていくので、いずれもそれなりにご注意を。「いつものクイズと違う!!」と恨まれても正直困ります(^_^;)
・50問終了か、3人勝ち抜けで終了。

そんなとこです。ま、(2)に関しては他の人の企画が混み合っている場合は次回以降に回すかもしれませんが…。

現時点でのエントリー状況(10/3時点)

そしてこれまた4週間以上先のことなので恐縮ですが、エントリー表は以下のような感じになってます。

【今のところの出席表(2023年11月例会)】
※2023/10/3 10時15分時点

日時:2023年11月5日
場所:岩槻/会議室A-B
集合:10時/終了17時(完全撤収)
(→昼休み:12時15分から13時15分、午後の部開始:13時15分前後(時間厳守の方向で))
定員:16名程度(最大でも20人まで)

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ(企)、チヨマル、三好誤服店、キヨミ、おーえす(初)、
欠席:
(現在、参加7/残り9、敬称略)

※ 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長(そしてご一緒に来る奥様のキヨミさんも2023年5月から)、2022年7月よりチヨマル副会長、そして企画予定者の方もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で欠席および出席表明があった方も表記しております。

【企画の予定】
「第7回ひよし記念・秋(G1)」秋のフリバ例会です。
企画は終日立候補制で、後述してる企画優先開催権の兼ね合いはありますが基本、早いもの勝ちです。

[午前の部(フリバ会(仮)) 10:30(予定)-12:15]だいたい3枠(1企画45分程度)
・むろかつ(企画が埋まらない場合は八高戦)/
[午後の部(フリパ例会本編)]
・むろかつ(棋聖戦・インスピボード系)/

※2 一応、コンセプト的に「すでに企画常連となっている方で、”他の通常例会でもできる”もしくは70分以上の大型企画」はこの「フリバ例会」ではご遠慮いただけると助かります(その分、「企画優先開催権」を随時贈呈させていただきますので他の通常例会での午後の部の企画でよろしくおねがいします(感涙))。

[現在の企画優先開催権(敬称略)/順番は優先順ではなく時系列(開催予定月日の)順です]
・ほしまる→2023年秋の例会で(クイズ企画)
・かよちん→2023年秋以降に(7月に開催できなかったイントロクイズ)
・むろかつ→2023年12月以降に「座・ムダ長文」
・Kava→近いうちにゲーム企画での一日企画orメイン企画を(日程調整中)
・ハマクドー→2024年初頭に「クイズ!!お笑いスター誕生 Part.4」
※2023/9-10月例会が中止になったので、それぞれ予定が繰り下がっております。

なおサークルのプロジェクターはご用命があれば持参します。

以上です。それではよろしくお願い致します。
—————

なお事前にお問合せフォームから初参加のオファーをいただいた「おーえす」さんという方も初期参加エントリーに掲載させていただきます。

ま、「むろかつの企画なんかいつでもできるじゃねえか」という説もあるんですが、早押しクイズ企画ばかりだと岩Q槻らしくなくなってしまうので(^_^;)。

以上です。

[画像]最近、むろかつはiPad pro12.9インチのメモ機能を手書きモードでボード兼ボケ合戦に参戦してます(なおボケ回答と本文はあまり関係ありません(謎))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。