2023/05月例会の現時点のエントリー状況(例会5日前時点)および午後の予備企画の概要




こんにちわ、番頭役のむろかつです。次回の2023/05月例会「第1回御大杯」まであと5日になりました。現時点でのエントリー状況と、もし時間が余った際の「午後3R」の順位戦・名人戦の概要などをお知らせいたします。

【今のところの出席表(2023年05月例会)】

まずは現時点の最新のエントリー状況です。

※2023/05/02 22時15分時点

場所:岩槻/会議室B-C
集合:10時/終了17時(完全撤収)
(→昼休み:12時15分から13時15分、午後の部開始:13時15分前後)
定員:20名まで(どーしてもという場合は21名まで)

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ(企)、チヨマル、三好誤服店、キヨミ、かつた(初)、くうちゃん、山田はまち、ムギタン、ほしまる、公太郎(初)、Liner(企)、かよちん、Kava、T本山、A4クイズ部(初)
欠席:
(現在、参加17/残り3、敬称略)

※ 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長(そしてご一緒に来る奥様のキヨミさんも2023年5月から)、2022年7月よりチヨマル副会長、そして企画予定者の方もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で欠席および出席表明があった方も表記しております。

【企画の予定】※5/2時点
「第1回御大杯(G2)←新設」
企画持ち込み例会です。

基本的には午前中の「逆リーチ杯(フリバ会)」は当日立候補(ですが事前エントリーもこっそり承ります(苦笑))となってます。午後の「企画持ち込み例会」は企画開催優先権→エントリー早いもの勝ちの優先順位で募集しております。

1R(午前):「第2回逆リーチ杯」(フリバ企画)←基本的には早押しクイズが中心です
[以下は午後1時15分頃からのオープニング・自己紹介&近況報告タイムのあとに]
2R(午後1):「座・ムダ長文2023春」(むろかつ企画/王位戦第5期・たぶん120-150分程度)
3R(午後2):「近似値グランプリLive2022秋編」(Liner企画/竜王戦第25期・60-70分程度)
(時間が30-40分ぐらい余れば、早押しクイズの順位戦・名人戦もやります)

[現在の企画優先開催権(敬称略)/順番は優先順ではなく時系列(開催予定月日の)順です]
・むろかつ→2023/5月例会「王位戦第5期「座・ムダ長文2023春」」←今回
・Liner→2023年の初夏前後「近似値グランプリLive2023春編」←今回
・Kava→早ければ2023/6月か7月ぐらいにゲーム企画を←new!
・ハマクドー→2023/8月例会「精霊流しステークス」(単独開催)

なおサークルのプロジェクターは3RのLinerさん企画で使うので持参いたします。

以上です。それではよろしくお願い致します。

てな感じになっております。

いやー例会5日前で17人っすわ。3月例会の時も17名という岩槻としては大盛況な例会でびっくりだったんですが、うーん、こういうユルいサークルもニーズがあるんだなあ、としみじみしつつびっくりもしてます(^_^;)。そして今回は興味深いのはいつもの常連さんに加えて、はじめましての方が3人、お久しぶりの方もぼちぼち…というなかなか興味深いラインナップな方々ということでして…実に楽しみです。

なお今回は私・むろかつの「座・ムダ長文」という2段階早押しボードクイズがメイン企画なのですが、既にメイン企画の準備(問題作成・順番の割り振りなど)はほぼ完了してまして、あとは手持ちのMacBook Air(ノートパソコン/1.2kg)一式を持参するか、もしくはファイルをpdf化して手持ちのiPad proに取り込んで軽量化(682g)ができないもんか…というとこでちょっと悩んでいるところです(苦笑)

午後3R(←時間が余った際の)企画「順位戦・名人戦」の概要

そして続くは、仮に午後の1R「座・ムダ長文(むろかつ企画)」と2Rの「近似値グランプリLive2023春編(Liner企画)」を経て、この2企画の終了時点で午後5時の終了時刻より30-40分ぐらい余った際の「予備企画」の概要です。なので「できるかどうかはわからんけど、できた際にこういう企画をやります」という企画概要をお知らせいたします。

「午後3R:順位戦・名人戦」
岩Q槻ではたまーに開催している「競技クイズ風・基本短文系」の早押しクイズ棋戦です。予選として「順位戦」を2期、決勝として「名人戦」を行います。そして開催順は各期「B級第1組→B級第2組→A級」の順番で開催します。

【第1戦:順位戦第43期】
前期の上位をシードとしてA級順位戦に、それ以外の方々をB級順位戦に分けます。
・基本ルールは7○3×、2人勝ち抜け
※B級では2位確定で終了としますが、A級では残留争いの兼ね合いがありますのでもし2位確定時に同点の場合は、残留と降格の順位が確定するまで開催します(その際には当該の同点プレイヤーのみの対決だ1○か1×がついて差がつくまで行います)。

A級(定員は7):あんどう(名人)、ハマクドー・ばいそん(共に名人戦進出)、Liner、むろかつ、かよちん
[A級補欠(上記に欠席者が発生した場合の優先順位)]1:ひっさつ会長、2:チヨマル(共に前期にA級→B級降格)
B級:ひっさつ会長・チヨマル(A級において欠席者発生による補充がなかった場合)、その他のプレイヤー→均等に半分に分けます。

(昇格・降格など)
・A級1抜け→名人戦進出
・A級2-4位:次節A級残留
・A級5-7位:次節B級降格(降格枠は3)
※1 暫定順位が確定させるのはA級の4-5位間となります。
・B級各1-2位:次節A級昇格(昇格枠は4)
※2 なお昇格・降格は「次節」になるため、同じセットでB級→A級の昇格・連続挑戦にはなりませんのでご注意ください。

【第2戦:順位戦第44期】
前節の昇格・降格をふまえてもう一戦行います。

・A級(定員は7):前期A級2-4位(3名)、B級各1-2位(4名)
・B級:前期A級5-7位(3名)プラス前期B級各3位以下

(昇格・降格など)
・A級1抜け→名人戦進出
(名人が不在の場合:A級連続残留で平均順位が最少のプレイヤー1名→名人戦進出)
・A級2-3位:次節A級残留
・A級4-7位:次節B級降格(降格枠は4)
※1 暫定順位が確定させるのはA級の3-4位間となります。
・B級各1-2位:次節A級昇格(昇格枠は4)
※2 なお名人不在で、A級残留で平均順位が最少のプレイヤー1名を決定する際に平均順位が同点の場合は2期目の順位が高かったほうが優先とします。

【名人戦第22期】
10○4×、1抜けが出た時点で終了。

・参加該当者(合計3名)
現役名人、A級1抜けのプレイヤー(2人)、更に名人が不在の場合はA級連続残留で平均順位が最少のプレイヤー1名…のいずれも3名。

・名人が参戦する際の注意事項
名人のタイトルホルダーの方は名人戦進出のシード権を持った状態でA級順位戦に参加してもらいます。もしどちらかのA級順位戦で1位になった際には名人戦での対戦者が1人減って2人での対戦となります。
なおA級順位戦のどちらかでB級降格した際には、名人戦のシードは消滅せずに名人戦で戦うことになりますのが、名人戦で敗れた場合は次節はB級降格となります。

最後にこちらでのクイズ問題はいつもおなじみ「abc/EQIDEN」データベースサイトのランダム100問を使用します。むろかつがスタッフの際にはむろかつが問読み、むろかつがプレイヤーの際には他の方に問読みをお願いすることになります(たぶんひっさつ会長とかぶってなければ会長にお願いすることになると思います)。

おそらく各期、そんなに時間はかかることはなく(難易度がそこそこでスルーがあまり出ずに)終わるとは思いますので、もし時間が余りましたらどうぞよろしくお願いいたします。なお「座・ムダ長文」がどんぐらいで終わるか未定なため、この企画を実際にやれる・できるかどうかは正直わかりませんのであしからずご了承ください。

以上です。

↑名人戦つながりで(をい)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。