【お知らせ】来年2月以降は定員を18→20人に増やします。更に早押しボタンを5端子追加注文しました。




こんにちわ、番頭役のむろかつです。いつも岩Q槻をご愛顧いただきましてありがとうございます。一応、サークルとしての大事な連絡事項がありますのでここに記載します。ご一読いただければ幸いです。

その1)「岩槻での」定例会の最大定員を「18→20人」に致します。

現在は新型コロナ禍の兼ね合いで会議室を2つ借りて仕切壁を撤去した上での連結方式で使わせていただいております。こちらは新型コロナ禍が一段落したらまた一部屋に戻す予定でしたが、むしろ定例会の参加人数は少しずつ増加傾向にあるため、今後は「会議室を2つ借りるのを継続」と「同じような部屋代で別の部屋も借りることも」というのを考えております。

そこで先日の例会の開始前にこんなことをしてきました。

11月例会開始前に「研修室(ワッツルーム)」という部屋を見せてもらいました。

2021年11月9日

いつも借りている会議室(2階)の真上(3階)にある「研修室(ワッツルーム、AとBがありますが今回は小さいワッツルームBの方です)」を見せていただきまして、「あー、これは抽選に落ちなければ全然使えますやん。というか広いなー」という感じでした(^_^;)。

で、おそらく岩槻という東京都心ではない地域最大のターミナル駅でもある大宮駅からでも東武線に乗って片道15分という片田舎(?)なので20人に達して更に…という事は「限りなく可能性は低い」とは思いますが、定例会の参加人数に柔軟に対応性をもたせるために、来年1月からの岩槻での定例会から参加人数を「最大20人」とします。

↑そして1月の東京例会が諸事情で中止となりまして岩槻開催となりましたので、定員20名は1月例会から適用いたします。

その2)でべそ型早押しボタンの端子数も「15→20端子」とします。

それに伴い、現在はスーパーハヤオシピンポンブーに、早押しボタン職人の方に特注していただいた15端子の早押しボタン(なお、元のスーパーハヤオシピンポンブーの本機は4台、平べったいボタンは20端子あります)では足りなくなってきましたので、こちらも5端子、追加発注を行いました。

↑もともとはこういう早押しボタンでした(こちらはもともと20端子分ありました)。

↑で、特注で作っていただいて現在は15端子分、サークルで使用しています。

で、昨年、前にも作っていただいた方にTwitterのDMでやりとりさせていただきまして、5端子で9000円、送料1000円込みの10000円で作っていただけることになりました。そこでさっそくATMから振り込んできました(ちなみに私は西武信用金庫をメインに使っているので、イオンモール日の出のATMコーナーにある西武信金のATMに行ってきました)。

なおこちらは15端子の早押しボタンを新調した後の例会の際に1000円ずつ積み立てておいた分がおおよそ9000円ありまして、会計にいったん戻した上で払込をして会計帳簿をつけました。そして今後も、例会時に1000円ずつ積み立てる方式は続けていきます。

以上こんな感じです。

ま、原則的には、20人以上には増やすつもりはありません。

ということです。ま、岩Q槻的には参加人数にはこだわりはないので、ぶっちゃけ、私とハマさん、ひよしコンビだけでもバカトーク&クイズでもやれればいいやーという感じで始めたヌルいサークルとして始めたわけですが…。

それでも皆様からご愛顧をいただきまして約4年半かけて少しずつ参加人数が増えてきて、言い方はアレですが「業務拡大(?)」ということになりました。それでも20人を超えると本当に統率が取れなくなるのでほどほどにしたい(つまりはこれ以上は増やさない方針で)とも思っておりますが…今後ともどうぞよろしくおねがいします。

※しかしそうなると磯部さんの「Qさま!」企画は大変になるかもしれないな(岩槻で20人フルになることはたぶんないとはいえ)。ま、そうしたらそしたでいっそ5人ずつ足切りルールにしたり、私が撮影担当でスタッフに回ればいいだけだし、で。

個人的には岩Q槻を立ち上げる前に、同じような趣旨でやっていた前のサークル時代に20人超えた例会であまりいい思い出がないんですね。かつては2年間の全例会がほぼ20人超というすごい時代にもありました。ただあれは企画者もテンパるし、何より参加者全員とコミュニケーションが取れなくなる、などの「弊害」もありました。ですので、岩Q槻ではどんなに多くても「20人プラスα」で最大限度にしたいと思っています。そして「α」の分は…言いますと、旧友でたまーに飛び入り参加してくる人もいるのでその人に関しては1人か2人だし、しゃれがわかる人だからまあ、いいやと(苦笑)。

そして早押しボタンが届きましたら、これまた恒例ではありますがUSBの延長ケーブルも購入します。5本になるかもっと増えるかはわかりませんが。

↑2021/10月例会より。延長コードの長さが足りなくてモバイルルーターで抑えて机から落ちないようにしてました(^_^;)

ただ、企画柄、20人一斉早押しというのはたぶん年に数企画あるかないかだと思うんですね(おそらくあるとすれば、ハマさんの「精霊流しステークス」の予選の1企画と、山田はまちさんのイントロクイズ企画あたりかなと)。私がやる早押しクイズ企画もそうですが「20人フルゲートで押せるわきゃねえだろ」と、大概は数人に分けての組分け・ブロック制で5-7人ぐらいで早押しをやることが多いのでフルゲートを見られるのはなかなか珍しいことかもしれませんね(笑)

ま、そんな感じで来年度もわいわいとクイズやバラエティ企画などをヌルく楽しんでいければ幸いです。以上です。

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。