【雑談】例会用のボード(実際はクリアファイルに白紙を入れたもの(笑))をリニューアル作業をしました。




こんちわ、番頭役のむろかつでございます。岩Q槻ではボードクイズ用に使うボードが2種類ありまして、そのうちの1種類の方であるクリアファイルの表面にボードペンで書いて掲げるタイプの方がさすがに汚れが限界になってしまったために、活動開始してから5年で初めてリニューアルしました。そこらへんの作業の様子などを…。

岩Q槻には今、2種類ボードがあります。その「簡易型ボード」の方です。

当会には2種類のボードがあります。

まずひとつは、一昨年に常連メンバーである「ぽちょ兄貴」ことぽちょむきんさんから「うちのサークル(「KICKS」という川越市やさいたま市界隈で活動しているフリバクイズサークルであります)で使っていたボードとペンなんすけど、もし良かったら使われます?」と物納で寄付してくださったものでして、

20枚のボードと、ボードペンと、そして「お古で申し訳ないんすけど、もし良かったらこの持参したかばんごとどうぞ」と、ありがたいことにかばんごと寄付していただきました(多謝)

↑ちなみに檸檬さんぶんむくれなのは、長年の天敵(?)である三好さんと答えがもろかぶりしたからです(^_^;)

で、通常ではメインとしてこちらを使ってますが、実は使えない例会ってのもありまして、実はこのボード入りかばん、結構重量が重くなるんですね。

なのでプロジェクターを使用しない時や他に大荷物がない時は早押し機などを入れた旅行用スーツケースの上の、取っ手のとこにくくりつけて持参することになるわけですが、

今月(2022/05月例会)のように企画で「プロジェクター」が必要な時、またはその他の荷物でとてもじゃないが持参できない場合は、

簡易型ボード…と称して、クリアファイルに白紙を入れたもので代用してその表面にボードペンで書いて掲げてもらう、という感じでやってます。

ま、こちらは実は岩Q槻が最初ではなく、2016年春にむろかつが退会した都内の某サークル(元々はハマクドーさんやひよしコンビなども参加してました)で使用していた簡易型ボードで、退会した時に備品の引き継ぎをしようしたら当時の執行部が「それには及びません」ということで、結果、翌春から活動開始となった岩Q槻の備品としてありがたく使わせていただくことになった次第でした(苦笑)。

なのでトータルではたぶん10年を超えてるんでは?と思われるこのボード。さすがに前回の例会で実際に使おうとしたら、

経年劣化というか減価償却はもうとっくにし尽くしたぐらいの汚れが。近似値ボードで書いたボードペンがアルコールのウェットティッシュでも消えないぐらいになっておりました。余談としては前のサークル時代には使い方をよく知らない人がクリアファイルの中の白紙に答えを書き始めたというすごいお方もいらっしゃいまして、岩Q槻ではほぼ初めてこの簡易型ボードを使う方向けに説明をするのが恒例となっております。

そこで例会の翌日、5月2日にうちの息子を学校まで車で迎えに行くついでに学校近くのイオンモールのダイソーで、

おニューのクリアファイル20枚と、中に入れるA4のコピー用紙を買ってきました。

手前左側がこれまで使っていた簡易型ボード、奥がこれから使う予定の簡易型ボードの原形となるクリアファイルとA4用紙になります。

ちなみにこちらのクリアファイル(ダイソーのオリジナル商品で「クリアフォルダー」という名前でした)は、10枚セットで2セット買ってきまして、

A4用紙は100枚ワンセットのを。ま、こちらのコピー用紙は残った分は数年かけて例会で配布する企画書の原本を自宅で印刷する際に使っていくので、たぶん2-3年ぐらいで使い切ることになるでしょうね。

あとはご新規の方がいらっしゃった時のネームプレートの中に入れる名前入りの紙とかにも…。

作業は極めて単純で、クリアファイルの中にA4の白紙を1つずつ入れていくだけでして、ものの10分もかかりませんでした。

20枚終えてこんな感じに。

そして今まで入れていたカバーの中に入れまして、旅行用スーツケースの中に戻しました。

ちなみに「マイボード」を持参する人も、もちろんいます。

そして余談としてはハマクドーさんとか、一部のメンバーはマイボードを持参する人いまして、

実は私も前のサークル時代に地元の西友の中にあるキャンドゥで「あ、これはちょうどいいや」って購入したのがあります。裏に名前を書いてます、一応。

そしてこれはたびたび意見として出てくるのは「ぽちょさんから頂いたボードを、常連メンバーに一枚ずつ配布しちゃえばいいのに。そしたら持っていく時の重さも多少は緩和されるでしょう?」ということで、個人的には「うん、それはいいかも。」と一瞬思ったこともあったんですが、それをすると、

高確率で家に忘れてくる”うっかりポカミス”さんたち

が、絶対(「高確率ではありません(泣)」)に、1例会に数人は現れるので、その場合に「むろかつさーん、ボクのボード、またおうちに忘れちゃった。なんとかして(てへぺろ☆」なんてやられた日にゃ、逆にこっちに負担がかかるんで、現在は「こういうボードは100円ショップ、たとえばダイソーでもキャンドゥでも、たぶんセリアとかでも売ってるので、使用頻度が高くて自分のが欲しい人は自分で買ってきてください」と周知しております。

あと、「ここではボードは使わねえだろう」と思ってたら、「むろかつさん、ボードを出してください」っていきなり言ってくる企画者の方もたびたび出てくるので、結局は参加人数と、当日の持参する荷物の重量によってぽちょさんから頂いたボードか、クリアファイルを使った簡易型ボードのどっちかを必ず持っていくようにしている今日この頃です。また大事に長く使いたいですね、こちらも。

以上です。ではまた。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。