【雑談】ちょっと「流行り病」に罹ってしまい、予定外の「夏休み」をいただいておりました(大汗)




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。先日は「諸般の事情」で9-10月例会が中止ということになってしまいましてご迷惑をおかけしてすみません。そこらへんのお話と、予定外の夏休みになってしまった話などを雑談形式で書きたいと思いますです。

最大の理由は、例の「流行り病」に遂にかかってしまいまして(号泣)

先日、こちらの「例会中止」の記事をアップしました。

(8/13追記しました)【謹告】2023/09-10月例会「中止」のお知らせ

2023年8月9日

↑次回の2023/9月例会ならびに10月例会が対象となります。

こちらの中止となった「諸般の事情」とは、まあ私・むろかつの個人ブログおよびツイッター(X←どうも「エックス」ではなく「ペケ」と呼んでしまっている今日この頃ですが(をい))の方はちょいと書いたのですが、

8月例会の翌々日に発熱して、最終的には「例の流行り病(Covid-19、つまりは「新型コロナウイルス」)に感染したことが判明した」からだったりします。

こちらは8月例会では私の他に3名、更に私が39度近い高熱を出した後にうちの妻と息子も立て続けに感染が判明しまして…「いや、これは9月例会だけではなく10月も休んだほうがいいんだろうな」と決断した次第です。

で、私の場合は8月例会の翌々日(火曜日)に、どうも暑くて(無意識のうちにリモコンでエアコンの電源つけて)部屋のエアコンをかけっぱなしで寝てしまって未明に寒くて目が覚めたのと同時に「ん、なんか喉が痛いな。これは風邪か?」と気づきまして、午後までは喉が痛い以外の症状は出なかったのですが夕方から38度近い発熱が出まして…結局、それから3日間は最高で39.7度の高熱な上に38度よりも下がることは全く無く「いやーまいったなあ」と困惑する始末でした。

その後、この翌日(水曜日)に「念のために」近所のドラッグストアで購入してきた検査キットで調べたら上の写真のように実にあっさりと2本線が出てしまいまして、この日はかかりつけの診療所が午後は休診でどうしようもなくバファリン飲んで寝てました。バファリンは過去にもアデノウイルス(2008年1月の大雪が降った日に40.8度という人生最高の高熱が出ました。プール熱とも言うそうです)やウイルス性胃腸炎(2018年の夏のサッカーW杯本大会の時期に40度近い発熱と下痢で大変なことになってました)の際に、全身筋肉痛と頭痛と解熱剤がわりに服用してたこともありまして、これを服用しつつ寝てまして、その次の日の木曜日のお昼すぎに、(朝一番で電話をして事情を話したら)午前診療の終わった後に発熱外来として診てもらえることになりまして「確定診断」という次第になり、調剤薬局で一通りの薬をいただいて帰宅して家で寝てましたです、はい。

…ちなみにその私の発熱外来の通院の直後に息子が39度近い発熱が発覚しまして、その日の午後診療の終わった後の発熱外来に行きまして、更にうちの妻もその更に翌日(金曜日)の午前中発熱しまして、いずれも検査キットで陽性が出ちゃったんで、またまた同じ診療所に行ってるんですね。結果、同じ診療所に2日間で家族3人が立て続けにお世話になるという始末で、「なるほどこうやって家族感染が起きるのか」としみじみと心のなかでひとりごちをすることになるとは…な数日間でした。

その後は、私→息子→妻が1日ずつズレて感染が判明したその流れそのまんまに数日後、私→息子→妻…とその感染した順番に回復していくのですが、初めて食料品の買い出しを地元の西友のネットスーパーに依頼したりとなかなかイレギュラーな1週間でした(なおこの流行病が「5類」に分類されてからは自治体から隔離中の各世帯とかに食料品を送ってもらう云々の制度は終了してしまったようです)。

その後は私自身は身体のだるさがなかなか取れず、味覚も発熱後からしばらくおかしなことになってまして、先に感染した経験があるお友達のアドバイスで「亜鉛のサプリが味覚が戻るにはいいようですよ?」という事で、市販の亜鉛のサプリを飲んだり、できるだけ早寝早起きを心がけて睡眠時間を長くしたり…で、やっと一昨日あたりからパソコンの画面の前に座っても画面酔いや肩こりがひどいという症状がなくなったのは本当に幸いでした。いやー1日2回4錠ずつ飲むコロナ感染の薬を服用してたのですがこのカプセルがなかなかでかくて「これは4個いっぺんには飲めねえな」と思うぐらいのシロモノで、2回に分けて飲んだりしてたのが大変だったなーというのも(苦笑)

とりあえず2ヶ月のお休み期間の間に…。

なお同じく感染してしまった他の3名の方々も早い段階で病院に行って確定診断を出してもらった上に処方してもらった薬を服用してたので「それほど長引かずに、更に後遺症もなく」隔離期間を終えて回復された…という話を伺いました。

この流行病が大流行しはじめたのが2020年3月あたりからで、岩Q槻では2020-21年に数度の例会中止(これは感染者が出たから、ではなく「もともと借りている公共施設が臨時休館に入ってしまった」こととか「借りている定員が5割未満で例会の開催をするのはなかなか難しい」ことなどの要因が重なったりしたから、だったりします)を経つつも、サークルの例会外で感染した方は何人かいらっしゃた反面、このような例会後に(参加者および参加者の家族が)同時多発的に感染者が出たというのが初めての例でもありましたので、今回は大事を取って2023/9-10月例会はお休みさせていただくこととなりました。大変申し訳ございません。

その上で先日、

岩Q槻の「新型コロナ対策」のガイドラインについて。

2020年7月31日

「新型コロナ対策のガイドライン」を大幅更新しました。

特に

その3:いつもの差し入れお菓子について。
(2020/08/03追記、2021/04/12、2023/8/13に再追記しました)

さて岩Q槻では毎回、大量の差し入れお菓子が登場して、これを例会中(企画の合間、もしくは企画中にも(汗))皆で食べておりますが、こちらも手指の消毒の観点から当面は以下のような形とさせていただきます。

・主にむろかつが購入してくるお菓子としては原則「個別包装がなされている」ものに限定させていただきます。
・また他の方で、個別包装がなされてないお菓子が差し入れられる事もありますが、こちらに関しては特段、禁止も制限も自粛も求めず、あらかじめウェットティッシュをご用意させていただきますので、ご安心ください。

その後、2021/04月例会からは「個別包装されてない」ポテトチップス、キャラメルコーン、とんがりコーンなどのお菓子類も「すぐ隣にウエットティッシュを大量に常備して都度都度使用しながら、解禁」と致しました。

ただしサークル界隈、参加者界隈での感染状況次第では「個別包装されているお菓子」に限定するなどの対応もとることもございます。

ここらへんを大幅改正しました。

具体的には感染状況によっては「差し入れお菓子に関しては、個別包装されているお菓子類を中心とする」という点を重視しまして、「ウェットティッシュを常時持参・使用できるようにする」のと「当面は個別包装されているお菓子を中心に持参して皆さんで食べていただく」ことになると思います。ただ、過去の経験的には「個別包装されているお菓子(お煎餅、おかき、甘いものなど)」が中心になりますと、そうでないお菓子(ポテチ、キャラメルコーン等)に比べると1500-2000円ほど割高になる傾向があるので、当座はサークルから毎回1000円程度の「補助費」を捻出して、感染予防に役立てようと考えている次第です。

なおこの2ヶ月間はサークル活動としてはほぼお休みになるわけですが、ブログ更新としては「こういう時期だからこそ集中連載できるものは書き上げていきたい」と考えてまして、現在あと1-2回ほどとなる「クイズ!!お笑いスター誕生2023」の報告記、更に前回の例会の「第6回精霊流しステークス」の報告記(いずれもむろかつ版。ハマさん版はまた後日掲載されると思いますです)を書いていこうかなと思います。

※11月例会のお知らせは9月に入ってからアップしますです。

余談:ひよしコンビに着てほしい(無理)

あと、これは余談なんですが、今日野暮用がありまして、隣町のイオンモールに行ったんですが、衣類コーナーにこんな見本品がありました。

あくまでも「見本品」で「こういう質のTシャツ・トレーナーを売ってますよー」という意味なんですが、

「いやー、これひよしコンビがペアルックでもしてくれねえかな?」

と。まあひよしコンビのキャラを思えば全然「普遍の定番」じゃないんすけども(以下略)

以上です。ではまた。

(Text by 番頭役むろかつ)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。