2023/08月例会「第6回精霊流しステークス」報告#6「2R:早押し・多答通過クイズ編(2)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2023/08月例会で開催された「第6回精霊流しステークス」の報告記(のむろかつ版の詳細編)をお送りしてます。第6回目は2R「早押し&多答通過クイズ」の2回目となります。いやー多答ボードの心理戦のせめぎあいが本当におもしろい(笑)

2023/08月例会「第6回精霊流しステークス」報告#5「2R:早押し・多答通過クイズ編(1)」

2023年9月6日

↑前回の記事はこちら。

こんな状況でも、ひよしコンビは答えがかぶるんですな…(^_^;)

現時点の状況はこんな感じでした。

[2Rの途中経過(早押しQ5/多答Q3終了時点:敬称略)]

1:ぽちょ兄貴、2:キヨミ、3:三好誤服店、4:公太郎、5:ひっさつ会長、6:かず(阻1)、7:Kava、8:チヨマル、9:Liner[1抜け]、10:かよちん[2抜け]、11:ほしまる、12:きてれの1◯、13:むろかつ

Linerさんとかよちんさんが勝ち抜けて、きてれのさんが多答ボードにチャレンジしたもののかずさんに阻止されて…という感じで3抜け争いに入っていきます。

[多答ヒント]

本能寺/外来種/元素/鉄道博物館/文学賞
声優/山/ダービー/国連/野球
競馬/将棋/世界/埼玉/発明
歌舞伎/植物/新幹線/カープ/Jリーグ

↑すでに新幹線・文学賞・ダービーは指名されているので残りは17種類となります。

Q6:「TOMORROW(「THE IDOLM@STER」では天海春香が、「八月のシンデレラナイン」では有原翼と河北智恵がそれぞれカバーしている、岡本真夜のデビュー曲であり最大のヒット曲)」→Kava×(2休)

Q7:「ジブラルタル海峡(地中海側の両岸の岩山は古代より「ヘラクレスの柱」として知られてきた、ヨーロッパ大陸とアフリカ大陸を隔てる海峡)」→きてれの◯(多答挑戦へ)

多答Q4:「外来種(左回り6人)→日本の侵略的外来種ワースト100のうちの魚類にあたる8種類から1つ」→きてれの「アリゲーター」×(誤答による通過失敗)

Q6は共にゲームアプリの「THE IDOLM@STER」と「八月のシンデレラナイン」の登場人物がカバーした曲は何?という問題でした(なお歌をカバーしたので「八月のシンデレラナイン」は「THE IDOLM@STER」同様にアイドル育成ゲームかと思ったら、こちらは女子野球のゲームだったようです)。ここはKavaさんが誤答して2休に。

続くQ7「ジブラルタル海峡」。まあ40歳以上の世代としては「風雲たけし城」の準決勝あたりの吊り橋を敵にバリボーぶつけられながら渡るアトラクションを思い出すとこですが(以下略)、ここの問題では「ヘラクレスの柱」で、きてれのさんがいい押しを見せて正解し2回目の多答ボード挑戦と相成った次第でした。

そして多答ジャンルは「外来種」。多答阻止は左回り6人…で、ほしまる・チヨマル・かず・ひっさつ会長・公太郎・三好誤服店の各氏が対象者。Kavaさんが誤答休みに入ってたので三好さんまでまたまた回るとは(笑)。そしたらここでは「ブルーギル」「ブラックバス」などの正解を書く人が多い中、きてれのさんは「アリゲーター」と書いてたのですがこちらは入っておらずに誤答、ということに(なお誤答とはいえ公太郎も書いててかぶってました(汗))。

それにしても凄いなあと思ったのは、

最後の三好さんが「ブルーギル」と出した瞬間に2人前に同じ答えを書いてたひっさつ会長と丸かぶりで「お前、なんでまたかぶるんだよー」とひっさつ会長がぼやくぼやく(爆)。

更に先頭のほしまるさんまで同じ「ブルーギル」を書いていた…という困った次第でした(苦笑)。いやーほしまるさんまでひよしコンビのビッグウェーブに飲み込まれるとは(をい)。なおその他の正解は「カダヤシ」「オオクチバス」「ニジマス」「コクチバス」「チャネルキャットフィッシュ」「ブラウントラウト」「タイリクバラタナゴ」などもいるそうです。

まさか呑兵衛の三好さんが「酒場詩人→吉田類」から3抜けを(大汗)

再び3抜け争いに戻りますが…。

Q8:「リーバイス(2頭の馬が両方から引っ張っても破れないほど頑丈である事を表現した「ツーホースマーク」というパッチが右側のウエストバンド上に取り付けられているジーンズで有名な)」→きてれの◯(多答挑戦へ)

多答Q5:「世界(右回り11人)→2007年選出版の新世界七不思議から1つ」→きてれの×(誤答による通過失敗)

続くQ8は501などで有名なアメリカのジーンズ会社「リーバイス」の問題。こちらもきてれのさんが正解して3回目の多答チャレンジに。すると今回は始めて「右回り」が出てきまして「おお、俺からか!」とさっきから出番が少なくボケ回答が多かったむろかつがきてれのさんの隣でびっくりしてました。そして人数はなんと「11人」で全員、ということに。ただしKavaさんは2休中だったので10人が阻止回答にチャレンジとなった次第でした。

で、きてれのさんがおっしゃってたのはこれまでの多答2問は「他のプレイヤーのみなさんが苦手そうな」ジャンルを選んでたそうですが、今回は「自分が得意で、他のみなさんが苦手そうな」ものをチョイスされたんだそうで「世界」を選択。すると問題は「2007年選出版の新世界七不思議」という問題でした。

↑「うーむ、全くイメージがわかねえ」と、結局むろかつはボケ回答でお茶を濁すことに(ノД`)シクシク

なお正解を先に書いてしまうと「中国の万里の長城」「インドの廟堂タージ・マハル」「イタリア・ローマの古代競技場コロッセオ」「ヨルダンの古代都市遺跡群ペトラ」「ブラジル・リオ・デ・ジャネイロのコルコバードのキリスト像」「ペルーのインカ帝国遺跡マチュ・ピチュ」「メキシコのマヤ遺跡チチェン・イッツァ」だったのですが、阻止側は誰も正解者が出ず(「バベルの塔」とか「バビロンの空中庭園」と言った「この2007年版以前に選出されていた七不思議」はあったらしいのですが)。

そして「正解さえ書けば勝ち抜け」状態となったきてれのさんは…となったのですが残念ながら答えがわからなかったようで、3抜けならずということに。で、正解を聞いたら「あー、なるほど」と納得する面々が多かったです。ジャンル的には「地理」「世界史」問題だったなーと。

Q9:「吉田類(「酒場詩人」の肩書で紹介されることが多く、居酒屋探訪家としての活動で知られるライター)」→三好誤服店◯(多答チャレンジへ)

多答Q6:「鉄道博物館(左回り4人)→埼玉県内にある京浜東北線の9駅のうちのひとつ」→三好誤服店「与野」(3抜け!!)

そしたら次のQ9では「酒場詩人の肩書で」の部分でポーンと押したのがやはり大の呑兵衛な三好さんで「吉田類!!」と答えて正解チャイムが。「結局、酒つながりかい」とツッコミが飛び交う始末でした(^_^;)。その後、人数決定でカード引く時もいつも大の広島カープファンゆえに「北別府学の20」とかで指名するんですが20までの選択肢はなく「秋山翔吾の9」をチョイスしたり、これだけ広島ネタでひっぱってるんだからそりゃ「カープ」に行くんだろうなーと思ったらいきなり「鉄道博物館」をチョイスしてまさに「三好劇場」炸裂(?)な流れで進んでおりました。当然「カープじゃねえんかい!!」と軽く怒号的なツッコミが(笑)。

で、問題は「埼玉県内にある京浜東北線の駅(9駅からひとつ)」でした。しかし対象は4人(キヨミ・ぽちょ兄貴・むろかつ・きてれのの各氏)。いやー三好さん一気に抜けてしまいそうな…。なお私・むろかつは「さいたま新都心駅あたりかなー。あいつが浦和とか大宮とか書くわきゃねえし」と思いつつ「蕨…、あ、25年前に大学生の頃に短期間付き合ったカノジョんちの最寄りだったわ」とか余計なことを思い出してたり(号泣)。

すると、キヨミ「さいたま(新都心)」、ぽちょ兄貴「南浦和」、むろかつ「さいたま新都心」、きてれの「南浦和」と阻止側の4人がさいたま新都心と南浦和の2駅に集中してしまう事態に。すると三好さんの回答は…、

「与野!!」→正解チャイムと同時に全員大爆笑でしたw

いやーまさに「三好劇場」、怒涛の3抜けを果たしまして、この時点で午後12時15分となったので1時間のお昼休みによる中断となったのでした。

そしてお昼休みに。

で、各自お昼ごはんを食べに行ったり、買ってきて会議室で食べたりと各自バラバラに行動してました。ちなみに私・むろかつは差し入れお菓子は前日に地元の西友で買っておいたのでなんとなく「昼飯、何食べようかなー」と外出しまして、隣のワッツ本館の1階にある「日高屋」にフラフラ~と入ってみたところ、チャーハンが思ってた以上においしくて「あ、これは大当たりかも」と逆にびっくりした次第でした。

で、岩槻はさいたま市にありますので、

ワッツのエスカレーターの横に、仲良く(?)、サッカーの浦和レッズと大宮アルディージャのマスコットのオブジェが飾ってありました。さすが中立地(苦笑)。

そして午後の分からは大量の差し入れお菓子を広げることになってましたので、

↑こんな感じに。いろんな人が差し入れを持ってきてくれたので、結構なバリエーションになったのはありがたかったですね。

「やばい、ご贔屓のヴァンフォーレ甲府、J1にいねえや」と(爆)

で、13時15分までお昼休みとなりまして、ここでT本山さんが到着・2R途中からの参戦となりまして、その後は改めて「オープニングの」あいさつ、更に各人の自己紹介タイムを経て、2Rの企画再開となったのでした。

Q10:「つくばエクスプレス(当初の計画路線名は「常磐新線」だった、2005年8月24日に秋葉原駅とつくば駅の間で開業した)」→ほしまる◯(多答チャレンジへ)

多答Q7:「元素(左回り1人(!!))→アルファベット一文字で表記する元素14つのうち1つ」→ほしまる「イットリウム(Y)」(4抜け!!)

午後のオープニングは2R途中早押し10問目、4抜け争いから再開しました。そしたら問題文序盤の「常磐新線」でポーンと押したのは茨城県在住だというほしまるさんで「つくばエクスプレス」で正解してました…いやーご当地問題(笑)。

で、多答チャレンジはなんと「左回りに1人」という初めての阻止人数が出まして「え、一人??」と。これは「ハマクドーさんから見て左回り」なのでほしまるさんの対戦相手は右隣となったチヨマルさんということに。

で、問題は「アルファベット一文字で表記する元素14つのうち1つ」という理系問題。ここではチヨマルさんは「炭素(C)」と書くもほしまるさんは「イットリウム(Y)」で書いてこれで4抜け。

「いやーすげーなー、ここでイットリウムを持ってくるかー」とギャラリー大爆笑でした(^_^;)。なお有名どころだとH=水素、O=酸素などから元素番号が下の方だとヨウ素=I、バナジウム=V、U=ウランまでいろいろとあったりしますです。

Q11:「スバル360(販売1号車の顧客が(ナショナルの創業者の)松下幸之助であったことは特に有名である、富士重工業が開発した軽自動車で「てんとう虫」の愛称で庶民に広く親しまれた)」→むろかつ◯(多答チャレンジ)

多答Q8:「Jリーグ(左回り:全員&ハマクドー)→サッカーJ1リーグの18チームからひとつ」→むろかつ「サガン鳥栖」(5抜け!!)

5抜け争いとなったQ11「スバル360」を正解したのはむろかつで、多答チャレンジの人数を決めるトランプで出たのはジョーカー。これはなんと阻止対象が「全員プラス番組屋のハマさん」という最多人数になるカードでした。ただ多答問題が「J1リーグの18チーム」と聞いて、

「あ、うちのチーム、今J2にいるじゃん。ここで選べねえー!!」

…と「ヴァンフォーレ甲府」を判官贔屓で応援してるむろかつが全く別の意味で頭を抱えてました(爆)

で、改めて考え直して「今の」J1の18チームを頭の中で並べて、ふと思いついたのが、

対戦相手であり近隣のライバルであるアビスパ福岡が煽り始めてから、なぜかいろんな対戦相手に「飛ばない奴はサガン鳥栖ー」と煽られるようになってしまった九州・佐賀の「サガン鳥栖」なんかおもしろそーだと、

↑ま、「とないヤツは」になってるのは単純に私の記憶違いなのでそこはご愛嬌としまして(^_^;)

そしたら、左隣の本山さんから阻止回答発表となったのですが、

↑到着したての本山さん(きてれのさんとむろかつの間の13枠に座ってもらいました)は大の川崎フロンターレサポだったりします(笑)

その後はきてれのさんと公太郎さんが「横浜Fマリノス」、チヨマルさんが「鹿島アントラーズ」、Kavaさんが「浦和レッズ」、かずさんが「ヴィッセル神戸」、ひっさつ会長が「サンフレッチェ広島」、キヨミさんが「名古屋グランパス」、ぽちょさんが「コンサドーレ札幌」…と、きてれのさんと公太郎さん以外がみんなバラバラのとこを書いてきて、いやーもう結構心臓バクバクな状態に(大汗)。

↑名古屋出身のキヨミさんはグランパス師匠を描いてました(笑)

で、残るは番組屋のハマさんは…言いますと「シカでした」と水曜どうでしょうネタを書いてて「鹿島アントラーズ」だったので、「サガン鳥栖!!」とボードを掲げて正解チャイムが鳴って5抜けということになったのでした。ま、後からVTRチェックをして、「そういえば1抜けしたLinerさんは「新幹線の新がつく駅→新鳥栖駅」で勝ち抜けたんだな。なんつー奇遇だ。」と苦笑いを禁じえない始末でした、はい。

[2Rの途中経過(早押しQ11/多答Q8終了時点:敬称略)]

1:ぽちょ兄貴、2:キヨミ、3:三好誤服店[3抜け]、4:公太郎、5:ひっさつ会長、6:かず(阻1)、7:Kava、8:チヨマル、9:Liner[1抜け]、10:かよちん[2抜け]、11:ほしまる[4抜け]、12:きてれの3◯、13:T本山、14:むろかつ[5抜け] 

ここから中盤戦から後半戦に入っていきます。次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。