2023/11月例会「第7回ひよし記念」報告#8「歌詞棒読み早押しクイズ編(3)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2023/11月例会「第7回ひよし記念」の報告記を連載しています。7回目は午前2Rに開催されましたむろかつ企画の「八高戦第1期・歌詞棒読み早押しクイズ」編の3回目をお送りします。

2023/11月例会「第7回ひよし記念」報告#7「歌詞棒読み早押しクイズ編(2)」

2023年11月17日

↑前回はこちら。

予想外に2抜け争いが混沌として後半戦に入りました。

一応、75問ほど用意しまして45分程度の企画時間内で消化できる限り…という形で開催されました八高戦第1期「8○5×の歌詞棒読み早押しクイズ」。Q30でひっさつ会長が一気にトップを走っていたかよちんさんを逆転して引き離して8○到達で初代「八高」位のタイトルを獲得しました。そして2抜け争いは6○のかよちんさんに加えて、ほしまるさん・Kavaさん・ばいそんさんが4-5○で激しく追撃中…ということで、40問目まで終了した次第でした。

ここからは後半戦に入っていきます。

Q41:「風の強さがちょっと 心を揺さぶりすぎて 真面目に見つめた 君が恋しい でんぐり返しの日々/」→マリーゴールド(あいみょん/2018年)・Zawa1○

Q42:「空を押し上げて 手を伸ばす君/」→ハナミズキ(一青窈/2004年)・ばいそん6○

Q43:「ほら 足元を見てごらん/」→未来へ(Kiroro/1998年)・じん1○

Q44:「だけど…… こころなんて/」→六本木心中(アン・ルイス/1984年)・ばいそん7○(リーチ)

Q45:「ジョニイが来たなら 伝えてよ/」→ジョニイへの伝言(ペトロ&カプリシャス/1973年)・かよちん1×

Q40はさだまさしの「案山子」で、Q41はそのさだまさしが「どのように育ち、どのように素晴らしい音楽を提供し続け、どのように人々を楽しませてくれて、どんな年寄りになるか本当に見てみたい」と、米津玄師と共に名指しで大いに褒めていたあいみょんの「マリーゴールド」が出てきました。そしてこちらを正解したのは初参加のZawaさんでした。その後Q43「未来へ(Kiroro)」も初参加のじんさんが正解されてまして「いやー、新しめのヒット曲も出題して本当によかったよかった」と内心喜んでました<わし(をい)。やはり18人もいるとランプもなかなかつかないもんで、後半戦も一小節目から結構な押し合いになってました。

そして激戦と化してきた2抜け争いは、Q42「ハナミズキ(一青窈)」Q44「六本木心中」の2問を正解したばいそんさんがかよちんさんを逆転して7○到達で遂にリーチをかける展開に。一方でQ45「ジョニーへの伝言(ペトロ&カプリシャス)」をかよちんさんがランプをつけるも「五番街のマリーへ」という同じペトロ&カプリシャスのヒット曲(しかも「ジョニイ」がシングル4枚目、「マリー」がシングル5枚目で同じ1973年のヒット曲でした)で非常に惜しい誤答をする事態に。ただし5×失格ルールの1×目で「次の問題がお休み…ではない」ので、「うん、惜しい」という事で2抜け争いも続いていきました。

Q46:「ペンフレンドの二人の恋は/」→大きな玉ねぎの下で(爆風スランプ/1989年)・かよちん7○(リーチ)

Q47:「あんたにあげた 愛の日々を/」→あんたのバラード(世良公則&ツイスト/1977年)・キヨミ1×

Q48:「あの娘をペットにしたくって/ ニッサンするのはパッカード」→自動車ショー歌(小林旭/1964年)・Kava6○

Q49:「探しものはなんですか/」→夢の中へ(井上陽水/1973年)・かよちん8○(2抜け)

Q50:「あの頃は ふたり共/」→古い日記(和田アキ子・1974年)・くびたろ3○

すると直後のQ46「大きな玉ねぎの下で(爆風スランプ)」ですぐさまかよちんさんが正解してナイスリスバリーを果たしてこれでばいそんさんと並んで7○のリーチ状態に入ってきました。更にQ48「自動車ショー歌(小林旭)」も結構な押し合い(そして爆笑)になったんですがランプを付けたのはKavaさんで苦笑いしながら正解して6○に到達し、続くQ49「夢の中へ(井上陽水)」でランプがついたのは…かよちんさん!!そして正解チャイムが鳴り響きこれで2抜け達成となりました。

更にQ50「古い日記(和田アキ子)」は初参加のくびたろさんが正解してこれで3○に。ま、この和田アキ子のヒット曲は吉村明宏とかがものまねをする際によく歌われる曲で「♪あの頃は、ハッ!!」の冒頭の歌い方でお馴染みなんですがなかなかタイトルが出てきづらい曲でしたので…くびたろさんお見事でした(笑)

Q51:「もりといずみに/ かこまれて」→ブルーシャトー(ジャッキー吉川とブルー・コメッツ/1967年)・ほしまる6○

Q52:「ここでいっしょに 死ねたらいいと/」→みちのくひとり旅(山本譲二/1980年)・ハマクドー1○

Q53:「他人なら 優しく出来ても 恋はエゴイスト (中略) 歯痒いのよ その唇/」→はがゆい唇(高橋真梨子/1992年)・ほしまる2×

Q54:「貴方はもう忘れたかしら/」→神田川(かぐや姫/1973年)・じん2○

Q55:「鳶色のひとみに誘惑のかげり/」→君のひとみは10000ボルト(堀内孝雄・1978年)・ばいそん8○(3抜け)

かよちんさんが勝ち抜けての3抜け争いということになりました。Q51「ブルーシャトー(ジャッキー吉川とブルー・コメッツ)」をほしまるさんが正解して6○とした後は、Q52でハマクドーさんが「みちのくひとり旅(山本譲二)」で初日を出して「やっとランプがついたー」と安堵の表情を(←岩Q槻の早押しクイズでは結構珍しいです(大汗))。

その後はQ53「はがゆい唇(高橋真梨子)」はたぶんこの企画でははじめて「サビの部分まで到達した」問題だったと思うのですがここではほしまるさんが誤答で2×がつき、Q54「神田川(かぐや姫)」ではもう得意そうな面々が多い時代・ジャンルな中早押し戦を制したじんさんが2○としまして、そしてQ55は今回の追悼企画でもあった谷村新司と共にアリスのメンバーだった堀内孝雄の「君のひとみは10000ボルト」をばいそんさんが正解してこれで8○となって3抜け達成となったのでした。ま、この時に私は「谷村さんの相棒」と言ってしまったんですが、アリスは3人組で「いやいやそれはドラムの矢沢透に失礼だわ」と(以下略)

※ちなみにQ53に出てきた高橋真梨子はソロ活動するまではQ45に登場したペトロ&カプリシャスのメンバーのひとりでした。ま、問読みしてる最中に気づいたんスけどね(^_^;)

そしてアディショナルタイム的な感じに…あ、56問目を飛ばしてた(ノД`)シクシク

そして本来は次のフリバ企画があれば3人抜けまで達したので「ここで終了」だったのですが、

今回は1R開始直前の早押し機のトラブルがあって20分ぐらい開始が遅れた関係上11時56分になってまして…「じゃ、75問目まで全部やって、そこから少し早いお昼休みにしましょうか」ということになったのでした。

[Q56:「忘れられないの あの人が好きよ」→恋の季節(ピンキーとキラーズ/1968年)]→すっ飛ばして出題できませんでした(すんません)

Q57:「卒業式に はなやぐ並木道 駆けてゆく学生達 そうよあなたを 愛し始めたのは/」→吐息でネット(南野陽子/1988年)・キヨミ2○

Q58:「あなたと私が 夢の国 森の小さな教会で/」→てんとう虫のサンバ(チェリッシュ/1973年)・キヨミ3○

Q59:「南に向いてる窓をあけ ひとりで見ている/ 海の色」→魅せられて(ジュディ・オング/1979年)・山田はまち1○

Q60:「三日おくれの 便りをのせて/」→アンコ椿は恋の花(都はるみ・1964年)・ハマクドー2○

そしたら56問目をすっ飛ばしてました(号泣)。今回は手持ちのiPad proに入れているノートアプリ「Goodnotes5」にカラオケヒット曲集の該当ページを撮った画像を貼り付けて、そこに曲目リストを作って各曲にタッチペンで丸数字の番号をつけてたのですが、

↑Q55「君のひとみは10000万ボルト」の次のページが、

↑Q57の「吐息でネット」でした。

↑結果的に「まぼろしのQ56」となってしまった「恋の季節」でした。次回は出します、ええ(←断言すなw)

そして現場ではQ55でばいそんさんが3抜けで拍手が起こり、「さ、あとはアディショナルタイム的にやっていきましょうか」という感じでいったんピリオドがついてしまったので全く気づかずでした。すみません。なので全74問の歌詞棒読み早押しクイズとなったのでした(ノД`)シクシク

そしたらキヨミさんが2連取、山田はまちさんとハマクドーさん…がそれぞれ正解で4抜けはなかなか出ずというこれまた混戦模様になってきました。

ちなみに私自身の思い出としては、中学時代は南野陽子と沢口靖子が大好きでしたねえ…ただし中学時代のクラスメートの女子がこぞって南野陽子が大嫌いだったので「むろさん、好きな芸能人っているの?」と聞かれた際には「んー、沢口靖子かな」と答えてました(苦笑)。まあ今に続く木村佳乃と新垣結衣、その次に吉岡里帆…あたりの好みのタイプの芸能人の「系譜」は平成に元号がかわってた14-15歳の頃からもう平成がとうに終わった後のアラフィフのおっさんになった今もしっかりと(号泣)。

次回は実質フリバの消化試合となった残り14問の状況と、曲目リストと解説などをお送りしたいと思いますです。続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。