2023/12月例会「第7回ガソダム記念」報告#8「ワンダーボウリング編(3)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2023/12月例会「第7回ガソダム記念」の報告記を連載しています。8回目はバラエティ企画でおなじみのkavaさん企画「ワンダーボウリング」編の3回目をお送りいたします。第2組の前半戦の模様をお送りします。

2023/12月例会「第7回ガソダム記念」報告#7「ワンダーボウリング編(2)」

2023年12月24日

↑前回はこちら。

ここから第2組目に入っていきます。

なかなか壮絶だった(?)第1組が終わりまして、続くは第2組に入っていきます。ここでの面々は、引いたカードの数字順で、ほしまるさん・こじさん・アッキ~さん・三好さん・かよちんさん…の5名でした。いやーここもなかなかキャラが多彩な感じで(^_^;)

【第1クール】※本数は「残っている本数」を指してます

1:ほしまる/6本→「4/6/S/S」から6を消化で残り3枚(4/S/S)

2:こじ/2本→「3/5/S/S」から残り4枚のまま

3:アッキ~/1本(ストライク!!)「2/2/S/S」から2と2を消化して残り2枚(S/S)→ピンを並べ直す

4:三好誤服店/0本(アウト)→「3/7/S/S」+「8」を1枚追加(予備残5)→ピンを並べ直す

5:かよちん/5本→「5/6/S/S」から5を消化で残り3枚(6/S/S)

ここのセットからは得点版係を今、第1組で終わったばかりのむろかつが担当しはじめたので各人の持っているチップが最初から明らかになりました。

まず最初のほしまるさんが自らピンを並べて、そこからの第1打は4本倒して残り6本に。そしたら「6」のチップを持ってて幸先よく1枚チップを減らせるスタートを切ってました。となると難しくなるのが次の今回岩Q槻初参加のこじさんで残りは6本から力加減も難しく幾つ残せるか、だったのですが、

ここで6→2本まで減らすことに。いやーストライク外して惜しいというべきか、よくアウトにならないで残したGJ!!というべか(←個人的には次のアッキ~さん以降にプレッシャーをかけられるので「結構後者」だったりしますです(笑))。

すると3番手のアッキ~さんは手持ちチップがストライク2枚以外はなんと「2」が2枚でこの時点ではストライク以外では数字チップを消せないという事態に。

そしたらここでアッキ~さんが新機軸(?)を打ち出してきまして、それは「箱の蓋を叩く」という(笑)。そしてKavaさんいわく「それもOKです!!」とのことで、1回目は2本とも倒れなかったのですが、続く2本目では、

やはり蓋を叩くとスコーンと1本だけ倒れてストライク達成!!となりまして、アッキ~さんは数字カードの「2」を2枚とも消化しまして早くもストライクチップのみ2枚ということになったのでした。うーん、やはり第1組の戦いを見てるだけに皆さん戦い慣れてるのが凄い(笑)

続く4番手は三好さんでした。アッキ~さんがピンを並べ直しての10本からのリスタートとなったのですが、

豪快にぶっ倒しました(爆)。で、チップは1枚追加ということに。

↑得点板。「S」がストライクチップを指しています。

そして5人目のかよちんさんは、やはり妙なピンの切り方に並べてきた三好さんのトラップもなんのその(?)、

↑いつものように三好さん、ニヤニヤしながらこんな風にピン並べてました(失笑)

緊張して手が震えながらも2回目で5本倒してやはりいきなり「5」のチップを消化することに成功しまして、結果5人中3人がチップを減らすことに成功し逆に増えたのが0本だった三好さんだけという第1セットのオープニングとは打って変わっての序盤戦となったのでした(笑)

早くもアッキ~さんがリーチ状態に。

第1組目では5人中3人がピンを全部倒して予備チップが一気にドカンと減ったのとは全く対照的、というか同じゲームなのか?と思うぐらいの第2組の第2クールに入っていきます。

【第2クール】※スタート時点でピンの残り5本でした

6:ほしまる/3本→「4/S/S」から残り3枚のまま

7:こじ/2本→「3/5/S/S」から残り4枚のまま

8:アッキ~/1本(ストライク!!)→「S/S」からS1枚を消化で残り1枚(S)→ピンを並べ直す

9:三好誤服店/5本→「3/7/8/S/S」から残り5枚のまま

10:かよちん/3本→「6/S/S」から残り3枚まま

この時点で残り5枚でした。

まずはほしまるさんは残り4本かストライクを狙ったのですが倒れたのは2本で残り3本で惜しくもチップ消化ならず、でした。いやー上記の写真でもわかりますが、三好さんの妙なピンの並べ方とかよちんさんの残した位置からしてみて、右端の1本を狙ったのですが中寄の1本まで倒れてしまった、という次第でした。いやー難しい(^_^;)

続く2番手はこじさん、残り3本からの挑戦で1本でチップは減らせなかったものの次に回すことに成功し、続く3番手のアッキ~さんはまた2本からのチャレンジで「うーむ」とやや困ったことになったなーという苦笑いな表情を。

そしたらここでもすごかった。

↑このビミョーな切り方をしているピンを、

↑蓋をコンと叩いたら左端のピンだけを落とすミラクルプレーを(驚愕)。これでアッキ~さんはストライクチップを1枚消化しまして、遂にもうひとつのストライクチップ1枚のみの「リーチ」状態と相成ったのでした。

そしたらアッキ~さんがピンを並べ直した直後に出てきたのがさきほどアウトになってしまった三好総統。

実はこの直前にピンを並べたアッキ~さん「真似させねーよ」ってぽつりと呟きつつ、三好さんが蓋を叩く崩し方をできないようなピンの並べ方をしてました。いやーこれはテクニカル(笑)

それでも横から倒してみると今度は5本。しかしチップに「5」はなくそのまま5枚で継続とは三好さんついてねえ(苦笑)。そしてラストのかよちんさんは3本を残してこちらもチップは減らせず。結果、このセットはストライクを出して残り1枚のリーチ状態に入ったアッキ~さん以外の4人がいずれもチップを減らせないという次第でした。

「策士」の三好さん、ひとりだけチップがたまりまくりに(苦笑)

第3クールに入りました。

【第3クール】※スタート時点でピンの残り3本でした

11:ほしまる/2本→「4/S/S」から残り3枚のまま

12:こじ/1本(ストライク!!)→「3/5/S/S」からS1枚を消化して残り3枚「3/5/S」→ピンを並べ直す

13:アッキ~/4本→「S」から残り1枚のまま

14:三好誤服店/0本(アウト)→「3/7/8/S/S」+「7」を1枚追加(予備残4)→ピンを並べ直す

15:かよちん/3本→「6/S/S」から残り3枚まま

1人目のほしまるさんはアッキ~さん同様「蓋を叩く」方法で左端のピン1本だけ飛ばすように倒して残り2本で生き残り、続くこじさんは残り2本の状態で、

見事1本だけ倒すことに成功してストライクを出しました。で、チップはストライクチップを1枚消化ということに。

そしたら続く三好さんは、

アッキ~さんが残した5本というのがど真ん中に密集していてこれは実は結構「残す」のが難しい位置でもありまして、

無念の0本でアウトということに(^_^;)

結果、三好さんはもう1枚チップが増えて6枚ということになりました。この時に増えたのが「7」のチップでした。

そしたら「策士」の三好さん、こういう時は「風雲たけし城」か「SASUKE」かといわんばかりに(?)難易度を上げてきまして、

↑こんなピンの切り方を(爆)。そしたら続くかよちんさんは、集団になってる(?)9本のピンの奥の箱の横をコンと叩きまして、

3本だけ残す、というなかなかなナイスプレーをかましてくれてました。これもまた難しい…。

第4クールに入りました。

【第4クール】※スタート時点でピンの残り3本でした

16:ほしまる/2本→「4/S/S」から残り3枚のまま

17:こじ/0本(アウト)→「3/5/S/S」+「9」を1枚追加(予備残3)→ピンを並べ直す

18:アッキ~/7本→「S」から残り1枚のまま

19:三好誤服店/7本(2回失敗・アウト)→「3/7/7/8/S/S」+「8」を1枚追加(予備残2)

20:かよちん/6本→「6/S/S」から6を消化して残り2枚に(6/S)

最初のほしまるさんは前セット同様残り3本からの挑戦でストライクを出さないとチップが減らないという状況が続いてまして、うまく2枚倒せれば…と蓋を叩いてみるものの1本しか倒れずに残り2本に。そして続くこじさんがその2本からのチャレンジで、

無念の全ピン倒しでアウト、という次第に。しかし思えばこの第2組、三好さん以外のプレイヤーでは初めてのアウトでした、はい(^_^;)

で、次はチップが1枚のアッキ~さんでここでストライクを出すと優勝が決まってしまうシーンに。というわけで今しがたアウトになってしまってピンを並べる役になったこじさんは、

ピンを10本密集させる置き方で並べてまして「うおっ」とギャラリー各位からのどよめきが起きるほどでした。

しかしアッキ~さん、「チェストー」と言いながら蓋をコンと叩いたら3本倒れて7本が残り、勝ち抜けはならなかったもののアウトにもならず、…となると更に苦戦するのはここまで2回アウトになっている次の三好総統で、

↑どの角度が効果的か…というのをちょっと慎重に考えつつも、2回ともダフって1本も倒せずに「アウト」になるとは(爆)。

↑そして三好さん、チップが7枚になりました(8がもうひとつ増えてました)。

そして第4クールのライトのかよちんさんは、

かろーじて1本だけ倒すことに成功し、6のチップを消化することが出来たのでした。なんやかんやで駆け引きの応酬。実は後半戦が更にすごいことになっていくのでした。

次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。