2022/05月例会「岩槻記念2022」報告#15「4R:早押しクイズ「順位戦・名人戦」編」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2022/05月例会の報告記をお送りしています。むろかつ版の最終回となる第15回目は時間が余ったので開催された、基本短文中心のクイズ棋戦「順位戦・名人戦」の模様を写真中心でお送りいたします。

↑前回はこちら。

毎度のことではありますが、なかなか激しい戦いでした。

※この企画は「abc/EQIDEN」データベースサイトの「ランダム100問」を使用しているため、問題文は掲載しません。写真中心でお送りいたします。

今回はまず正規名人のおぐのりさんと、前期の名人戦に優勝したあんどうさんがシードで決勝の名人戦進出決定となりまして、「予選」として7○3×の早押しクイズの「順位戦」を2期行いました。

最初は第39期の順位戦。B級順位戦は上位2名がA級昇格ができるという次第でした。

左側からぽちょさん・ムギタン・チヨマルさん・本山さん・naoさんの面々。

すると両端のぽちょさんとnaoさんが好調で、

naoさん1抜け、ぽちょさん2抜けという結果に。この順位戦、結構A級とB級の昇格・降格が激しくて「A級の残留が極めて難しい」形式なため、調べたらぽちょさんは通算4回目の、naoさんは通算3回目のA級昇格でした。

続いては第39期のA級順位戦。左端からハマさん・ばいそんさん・かよちんさん・ひっさつ会長・磯部さん…という岩Q槻では錚々たる面々が(^_^;)

するとハマさんが怒涛の押しを見せて1抜けを果たしてこれで名人戦進出を決定しました(なお2期目のA級順位戦は免除となります)。そしてA級は3位までが残留となりますので、ここからも激しい戦いが繰り広げられ、2位はばいそんさん、3位は磯部さんで、4-5位のひっさつ会長とかよちんさんがB級降格ということに。ついでに書くとひっさつ会長、これで通算11回目のB級降格なんだそうで、いかにナチュラル知識の猛者・ひっさつ会長としてもA級キープは難しいということに(ちなみにひっさつ会長は通算14回のA級残留も記録しております)。

続いては2期目、つまりは「第40期」順位戦。やはりB級順位戦から開催されました。

左からかよちんさん・ひっさつ会長・ムギタン・チヨマルさん・本山さん…の面々。

そしたらかよちんさん1抜け、ひっさつ会長2抜け…と、ふたりともわずか1期でA級返り咲きということに(笑)。で、やはり調べたらかよちんさんは2回目のB→Aへの昇格、ひっさつ会長はなんと7回目の昇格でした。いやーこれも凄まじい。

そしてA級順位戦。今回は「40期記念」ということで、

このセット1抜けしたnaoさん(←しかしB級・A級と2連続で1抜けとは凄まじい)に加えて、2連続でA級に残留に成功したばいそんさんと磯部さんも名人戦進出ということにしました。

そして最後は6人での名人戦。第21期名人戦は10○4×で上位には多少のハンデがつけられましたが、

大激戦の末に暫定名人のあんどうさんが正規名人のおぐのりさんを振り切って優勝となり、これで2連覇達成。さらに暫定名人から正規名人に切り替わったという次第でした。

そしてあんどうさんにもチップスターが。実は前回(2022/01月0回)の名人戦の時はあんどうさんが優勝したにも関わらず優勝賞品を用意できなくて(今回と同様に時間が余って開催された企画だったので)、お渡しするのがしばし時間がかかってしまったんですが…今回は無事に手渡せました。よかったよかった。

こんな感じで例会が終わったのは午後6時前ぐらい。皆で片付け・掃除などをして、最後に連絡事項を周知して流れ解散となったのでした。

次回の例会は6月5日。メインは3月にも行われましたむろかつ企画「2段階早押しボードクイズ」の予定です。

以上です。

↑本物の名人戦のほうです(をい)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。