2017/12月例会「最強位決定戦(G1)」報告#4【たほいや(写真編)】




12月例会の参戦記です。後日、連載で詳細編も書く予定ですが、3Rは竜王戦として「たほいや」が行われました。

スポンサーリンク

最初にルール確認をYouTubeの動画で。

まず最初にYouTubeでアップされていた本家「たいほや」のルール説明を皆で見ました。

これをむろかつのノートパソコンで見た後に企画開始となりました。

初の「チーム戦」での竜王戦でした。

この「たほいや」というゲーム、むろかつが2016年まで所属してた某クイズサークルではチーム戦G1の定番企画として開催されてました。なので「ぜひこれはいつかやりたい」と考えてはいたんですがなかなか広辞苑を買いに行くチャンスがなく、一念発起して例会数日前に近所のブックオフに行ったところ、

第6版(近いうちに第7版が出るそうです)のそれを3500円で手に入れることができまして、さあこれをやろう、と決めた次第でした。

ただしこの日は午後5時を境に早退する人が多かったので、

Liner・三好、ひっさつ・キヨミ、ハマクドー・ムギタン…の3チームはこのまま最後までいる人(前者)と午後5時に帰る人(後者)を組み合わせて、残る3チームは最後までいる人同士でチーム分けしたところ、ガソダム・T本山チームと、ケーニヒさんの単独チームができました(なおあんどうさんは2Rが終わった段階で早退されてました)。

なかなか駆け引きもおもしろくて。

「すーく」という単語の意味をうまくデッチアゲたり正解を考えたりとか、

こんなボケ回答も個人的に用意してたりとか(こういうのは私とかムギタンとかは好きなんすね…)

意外に接戦が繰り広げられてました。

そして三好さんたちが颯爽と帰っていきました。

で、3問目が終わった時点で午後5時を迎えたので早退される方も。

三好さんは散々「好敵手」のひっさつさんを挑発した挙句(なのでひっさつさんは「お前と一緒にされたくねえ」という顔をw)、

こんなブラジャー型のアイマスクもご披露して帰って行かれました…(失笑)

そして最終的に竜王戦を制したのは…。

そしてラスト問題の設問は「まゔぉ」…ん?

これをガソダム・本山チームが正解しまして、

なんと26ポイントも獲得する圧勝劇を。

賞品としてこの日この企画でポイント代わりに使う予定だった「不二家のホームパイ」を1袋ずつプレゼントされてました。ま、以前の某会では大量の「うまい棒」を使ってたんでそれにあやかろうとしたら、Linerさんがゲーム用のチップを大量に持ってきてくれたんで非常に助かりました。

この結果、暫定竜王位ではありますが史上初めて同時に2人のタイトルホルダーが誕生することに。次節はどんな企画が行われるんでしょうか…。そしてこの「たほいや」。「うん、これはおもしろかった。また12月の「最強位決定戦(G1)」で是非やろう」と心に決めたむろかつでした(笑)。

※この企画は後日、詳細編としても連載して掲載する予定です。どうぞお楽しみに。

つづきます。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。