【2024/04月例会企画】Kavaさんから「例題」を頂きました/それと7月例会の日程変更について。




こんちわ、むろかつでございます。来週の4月例会の午後1枠企画のKavaさんから「例題」をいただきましたので掲載いたします。それと2024年7月例会は「7月例会分」として6月30日(第5日曜日)に開催されることになった件も。

いやーおバカでいいですなー、会長(←ん?)

次回の例会は「春のフリバ例会」であります。が、その前の段階でKavaさんから企画オファーをいただいてましたので他のフリバ企画とは多少「異色な」企画を開催する予定です。

2024年4月例会のKavaさん企画のご紹介、及び現時点のエントリー状況(3/18時点)

2024年3月18日

で、数日前にmixiの岩Q槻コミュ(←岩Q槻界隈では公開範囲のカスタマイズさの良さや書きやすさ等々で未だにmixiも活用してます(笑))の方にKavaさんが「例題」を書いてくださってましたので一例としてこちらにも掲載させていただきます。

kavaです。
私なりのクソなぞなぞ例文を書いておきます。

Q.
「幕張亭ボーリック」は「幕張亭ボーリック」でも、
室温が22℃なのに空調温度を16℃にしてしまう
「幕張亭ボーリック」ってな~んだ?

A.暑がり亭ボーリック

Q.
「幕張亭ボーリック」は「幕張亭ボーリック」でも、
エビアンとともにダノングループの製品である、
日本国内では2020年12月31日までキリンビバレッジが販売、
2023年7月現在はアイリスオーヤマが輸入しており、
一部のスーパーで店頭販売が継続されている、
フランスのナチュラルミネラルウォーターの
「幕張亭ボーリック」ってな~んだ?

A.幕張亭ボルヴィック

Q.「幕張亭ボーリック」の好きな日本のプロ野球球団はどこ?

A.千葉ロッテマリーンズ

なぞなぞの場合は語尾を「な~んだ?」等、普通のクイズの場合は「何?」などとしています。

クオリティについては、まあ、アレで。
当日よろしくお願いいたします。

…例題は俺かい(爆)。

※注:私・むろかつはTwitter(X)では千葉ロッテファンとしての投稿も多いので「幕張亭ボーリック」というハンドルネームも使っておりますです。

で、当日はこのノリでネタにされるのは4月12日に誕生日を迎えるひっさつ会長だったりします。クイズとギャグ(大喜利?)との融合されたおバカ企画、果たしてどんなネタが飛び出してくるのか。そして岩Q槻のプレイヤーの中では誰あたりが柔軟に対応できて強いのか、全く読めないだけに来週が実に楽しみです(笑)

2024年7月例会は「6月第5日曜日」に開催となりました(^_^;)

そしてこれは今日、急遽決まりました。

2024年7月例会→6月30日(6月第5日曜日)開催

と決まりました。

こちらは今日から会場抽選が始まったのですがいつもの第1日曜日も、念の為抽選申込をする第2日曜日もいつもの公共施設のほとんどの部屋がさいたま市の行事かイベントなどの都合で抽選不可となっていたためです。この場合はさいたま市は1年前や半年前から抑えることができるので抽選申込ができないシステムになっております。

そこで次善の策として前の週の6月第5日曜日を確認しましたらこちらはいつもの会議室が全日空いてましたので今回は「2024年7月例会」として6月第5日曜日を抑えることといたしました。

↑つまりは7月のカレンダーでは赤枠の「ここ」になります。ま、前回から中3週空いてるのでどーにか…。

なので2024年6月は第1日曜日と第5日曜日の2回定例会を開催し、実際は7月は例会を開催せずということになります。念の為ご了承ください。

そして今月からコロナ禍前の「オンライン予約をしたら7日以内(厳密には「予約した当日を含めて8日以内」)に窓口での支払いを行う」流れに戻ります。これまではコロナ禍の急病人対策でいつでも不測の事態に備えての当日支払いが長く続いてましたが今月から従来のやり方に戻ります。こちらは4/7の定例会の日に岩槻に行くのでその時に支払いを行う予定です。と同時に柔軟な日程変更がしづらくなりますが何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

【2024年例会予定一覧】※4/1時点

・第55回例会 01/07(1月第1日曜日/会議室B-C) 岩槻←10/7確定
「埼玉政財界人チャリティクイズ祭(仮称)」→「ニューイヤー杯」(タイトル名変更)
・第56回例会 02/04(2月第1日曜日/会議室B-C) 岩槻←11/7確定
「滑稽節杯2024」
・第57回例会 03/03(3月第1日曜日/会議室B-C) 岩槻←12/7確定
「第8回ひよし記念・春(G1)」
・第58回例会 04/07(4月第1日曜日/会議室B-C)岩槻←1/7確定
「せとぎわの魔術師杯/さだまさし杯改め(春のフリバ例会)」
・第59回例会 05/05(5月第1日曜日/会議室B-C)岩槻←2/7確定
「第2回御大杯」
・第60回例会 06/02(6月第1日曜日/会議室B-C)岩槻←3/1確定
「千葉県民の日記念”マックス・ジョーヂア・チャンピオンズ・カニーバル(通称:MJCC)”」
・第61回例会 06/30(6月第5日曜日/会議室B-C)岩槻←4/1確定
「スーパーオービスサマーダッシュ」
・第62回例会 08/04or11(8月第1or2日曜日/午前午後)岩槻←5/1抽選申込開始
「精霊流しステークス(ハマクドー全日企画)」
[9月例会はお休みの予定…ですが、とりあえず抽選申込はやってみて判断します]

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。