2021/7月例会企画概要・「Liners Quizino(ライナーズ・クゥイジノ)」編




こんにちわ、番頭役のむろかつです。次回の7月例会まであと6日となりました。今回は1Rから数企画かけて行う事実上の「メイン企画」を担当する予定のLinerさんから企画の概要が(mixiの岩Q槻コミュで)発表されましたので、改めて転載・掲載させていただきます。

タイトルは「Liner’s Quizino(ライナーズ・クゥイジノ)」です。

(以下はLinerさんからいただいた企画の概要です)

【フェーズ1】軍資金獲得○×クイズ
連続??問の○×クイズに挑戦して、今後の軍資金を手に入れよう。

【フェーズ2】ザ・ストックエクスチェンジ
チップの行方は株価で決まる?あんな会社やこんな会社の株価を考えてチップを増やそう。でも選択を間違えると減るかもしれない…

【フェーズ3】ビンゴホール岩槻
あのビンゴホールは実はこのカジノの中にあった?完全運勝負のビンゴで一気にチップを持ち帰ろう。減少なしのボーナスステージ。

【フェーズ4】ラピッド・シュートアウト
早押しクイズで並んだ相手からチップを奪え?!連答でご祝儀?!誤答で没収?!阿鼻叫喚になるかもしれない早押し合戦、開幕。

【フェーズ5】一発逆転?!キノクイズ
一問多答の問題から、より多くの正解を導き出したら超高配当の一発逆転劇が飛び出すかもしれない…リスクと知力と度胸の戦い。

状況によっては【フェーズ6】があるかもしれない。(笑)

○×の問題はおぐのりさん不参加なのでFQUIZで使った問題にて再放送を行う予定です。
フェーズ2が変更になりました。(※適切な問題を選定できないため)
フェーズ4の問題数は当日の参加人数により変更します。
フェーズ5は現在のところ2問を予定しています。
180分…すいません、多分1日企画になる可能性が…(汗

優勝賞品をご用意します。物が揃えば2位3位にも何か出すかもしれません。

現況は、以上です。

解説と補足など

(ここからは番頭役・むろかつが書いております)

今回の例会、当初は180-240分枠ぐらいで時間が余ったら、Kavaさんにお願いして久々の、

2019/11月例会報告(3) 「3R 竜王戦「テストプレイなんて(以下略)」編」

2019年11月16日

「テストプレイなんてしてないよ」というカードゲームでも…と思ってたのですが、Linerさんいわく「今回の私の企画は、ほぼ一日企画になりそう」とのことで、一応、「時間が余ったら」Kavaさん企画をやってもらうことに加えて、もしできなかったら9月以降(8月はすでにハマクドーさんの一日企画が入っておりますので9月例会以降になります)に、企画優先開催権を設定してKavaさんに優先的にやっていただこう…と考えておりまして、一応そちらの調整もついております(Kavaさん、ご迷惑をおかけして本当にすみません…)。

なお、いつもですと各ラウンドごとに「棋戦」、つまりは「岩Q槻タイトル戦」の竜王戦だの棋聖戦だの…のタイトル変動が絡むことになるのですが、こちらに関してはよくよく見ると各企画のチップの変動で最終的な順位が確定するので途中経過のラウンドごとの順位をつけるよりかは、最終的な結果によるタイトル変動の方がよりわかりやすいだろうということで、最終結果イコール「王将戦第6期」ということにさせていただきます。ま、岩Q槻では8月のハマクドーさんの一日企画もそれぞれの企画と棋戦が連動せず、予選→決勝で開催している例会でもありますので、それに準じた方法…ということです。

それとたぶん企画の中で開催される「ビンゴホール岩槻」は、こちらはここ数年は10月ないし11月例会の恒例の2時間モノのメイン企画として開催もされているので、Linerさんのご都合がよろしければ、また秋に改めて(?)本格的なビンゴの季節がやってくる…かもしれませんね(笑)

最後に、今回の7月例会は前回の6月例会からわずか4週間しかなく、本当に「ネタがない、どうしよう」という感じでしたので、いやー本当に助かりました。しかもほぼ一日企画を。と同時に、もうちょっとストックを貯めておこうと反省する日々です(ノД`)シクシク

以上です。ではまた。

(Text by Liner/解説・構成:番頭役むろかつ)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。