2022/06月例会の現時点(5/31)のエントリー状況および1R:Liner氏企画の概要など。




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。次回の2022/06月例会まであと5日となりました。現時点でのエントリー状況および1R行う予定のLinerさん企画の企画概要を「さらっと」ご紹介いたします(笑)

2022/6月例会「MJCC2022」のお知らせ

2022年5月2日

↑例会概要はこちら。

【今のところの出席表(2022年06月例会)】

※2021/05/31 18時00分時点

日時:2022/06/05
場所:岩槻
集合:(1)岩槻駅12時30分、(2)現地13時
定員:20名

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ(企)、三好誤服店、Liner(企)、チヨマル
欠席:
(現在、参加6/残り14、敬称略)

※ 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長、2022年2月以降は企画予定者の方もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で欠席および出席表明があった方も表記しております。

【メインレース名】
「MJCC2022(G2)」
企画の持ち込み例会です。
※は現時点ではダミー企画(他の企画者が居ない時のストック企画、後日開催に変更可)です。

[開催する予定の企画]
1R:99%の壁(竜王戦第22期)/Liner企画(とりあえず45-60分ぐらいの予定)
2R:
3R:※2段階早押しボードクイズ2022初夏(王位戦第3期)/むろかつ企画(120分程度)※
[4Rは時間が余れば順位戦・名人戦やその他のでも(笑)]

[現在の企画優先開催権(敬称略)]
・ハマクドー→2022/08月(終日企画)
・むろかつ→秋ぐらいに(王位戦第3期/二段階早押しボードクイズ)←暫定で6月3Rに挿入中。
・むろかつ→2022/12月「ガソダム記念」(終日企画)

サークルのプロジェクターはとりあえず持参します。

…というわけで、2Rはまだ未定(埋まらなかった場合はむろかつが何か適当に企画をやります(笑))、参加者枠も全然余裕がございます。最終的にはどんぐらいになるのかはさだかではありませんが、まあ多くとも少なくともそれなりの良さと個性がございますので、いつもどおりのたっぷり差し入れお菓子を喰らいながらわいわいと楽しむようなクイズ&ゲームな例会にしていきたいと思いますです。

1RのLinerさん企画の概要など。

で、1RはLinerさん企画です。このエントリー表を管理しているmixiのコミュのとこに、Linerさんからコメントをいただきましたので転載させていただきます。

ということで、ゲーム系企画で馬鹿すぎて言い出せなかった「99%の壁」をやってしまおうか。

【99%の壁】
ボタン一発で明暗が(多分)クッキリと分かれる単純「運ゲー」です。

(1)参加者を適当に2~3グループに分けます。
(2)参加者は適当に順番を決めて、用意されたExcelマクロの「スタート」ボタンを押します。
(3)勝ち抜けについてはどうするか考え中です。2回やって順位合計の低い人から一定数勝ち抜け、これに漏れた人の中でもっとも大きな数字を出した人1名がワイルドカード、とかかなあ。
(4)数字は1からスタートして、抽選に当選するごとに1%増加します。非当選になった時点で数字が停止しますので、それが成績です。
(5)なお、当選確率は常に99%(1から100の数字をランダム生成して100じゃなかったら成功)です。

そんな感じです。

いやあこれは実におもしろそうです(笑)。とりあえずLinerさんからは

「あ、表示があまりにもシンプルすぎるのでプロジェクター必要ないかもです。この企画のため「だけ」に用意するなら不要で、他の企画で用いる場合がある時にはついでに使う感じでいいと思います。」

…ともコメントをいただいたのですが、今回の例会は比較的荷物が少なく済みそうで(ビデオカメラが長時間バッテリーのからACアダプターのに戻したり、軽量のノートパソコン(iPad Air)に、更にボードクイズのボードも簡易的なクリアファイルのボードを使用しまして軽量化されますので)、プロジェクターを持参いたします。まあ2Rで誰もやる人がいなければExcelの得点板もプロジェクターでやっちゃってもいいんですけどね(笑)。

そんなわけで次回の定例会、参加エントリーは当日12時までOK(初参加の方でネームプレートが必要な方は当日6時半までにご連絡ください)ですし、「あ、今日は都合よさそうだし、なんか楽しそうだ」という”ふらりと”遊びに来やすいサークルですので、直前エントリーでもお構いなくどうぞどうぞ。ついでに2Rの企画で「俺がやるよー」という方や、大型企画で「3Rにやりたい」という方がいらっしゃいましたら、むろかつ企画は9月に回す予定ですのでこちらもご用命いただければ、と思いますです。

以上です。

余談:MJCC=千葉県民の日特別、ゆえに「千葉ネタ」をひとつ。

さっきTwitterで見かけて飲んでたお茶吹きそうに(爆)

↑誰が「万年最下位ヘボロッテピーナッツ」やねん、そんなうまい事を(←注:番頭役むろかつは千葉ロッテファンです(ノД`)シクシク)


↑甘そー(号泣)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。