2020/10月例会のエントリー状況について(9/28、21時半時点)




※夕方の後、午後9時過ぎに更新しました(9/28)

こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。早いもんで来週日曜日はもう10月例会の開催日でして…9月例会の報告記(しかも概要編なのに)も終わってないのにもう?って感じで軽く焦っております。エントリー状況や企画についてのお話をいくつか…。

2020/10月例会「第3回新・御大杯」のお知らせ

2020年9月8日

↑次回の例会の概要です。

現時点でのエントリー状況です(9/28、21時半時点)

こちらが現時点でのエントリー状況となります。なお当初は夕方にこの記事を更新しましたが、後述しますがKavaさんから参加エントリーおよび企画の立候補をいただきましたので、改めて修正いたしました。

【今のところの出席表(2020年10月例会)】
※2020/09/28 21時30分時点

日時:2020/10/04
場所:岩槻
集合:岩槻駅・12時30分ごろ
定員:18名

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ(企)、チヨマル(13時半から)、キング先生(15時ぐらいから)、神末永愛、くうちゃん、山田はまち(企)、自主規制神(16時半まで)、Kava(企)
欠席:Liner
(現在、参加10/残り8、敬称略)

※1 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつに加えて、会の重鎮であるハマクドーさんもデフォルトで出席に入ってます(変更の場合は後日修正します)。この時点で企画提供者ならびに、欠席および出席表明があった方も表記しております。
※2 今回からツイプラでのお知らせは取り止めます(意外に使い勝手が悪かったので)。
公式ブログ→ https://iwaqtsuki.com/entry/202009_reikai_oshirase

というのが現時点の状況です。

もっとも実際は定例会の参加エントリーは定員に達しなければ当日昼まで、ただし初参加の方はネームプレートを印字するため当日朝6時半までに…という慣例もありますので、ここから更に増減があると思われます。

↑このような得点板用のネームプレートを作りまして使用しています。ちなみにケースと色紙は100均で購入しまして(色紙は100枚入りの折り紙だったりします)、ケースの裏に両面テープで切ったマグネットシートを貼って使っております。大概は2年に1度ぐらい、ケースと色紙と中の印字されたネームプレートを交換しておりますです。

ちなみに今回は神末さんという方が岩Q槻初参加の予定です(ありがとうございます(多謝))。この方は実は私が4年前に辞めた某会のサークルつながりでして、たまたま辞めた直後に「初参加したいのですが」というオファーをいただきまして、その時は私が辞めた後のサークル幹部氏に話を引き継いで事なきを得た…という次第でしたが、どうもその後もTwitterや私の個人ブログ等も読んでくださってたようで、岩Q槻にも参加してみたい…というメールでのオファーをいただいた次第です。

ま、神末さんが最後に行かれた(3-4年ぐらい前の)某サークルの雰囲気と、今の岩Q槻の雰囲気は同じかどうか…は正直さだかではありませんが、基本的にはあまりクイズクイズしてない(笑)のが特徴の一つなんで「とりあえずたっぷりの差し入れお菓子でも食べながら、のんびりするような感じで遊びに来てください」と申し上げました。おそらくさほどの差異はないものだと考えております(むしろ「笑いの神様」がさんざんやらかすって意味では岩Q槻のほうが相当アホだとは思いますが(苦笑))。

それとこれは余談なんですが、8月例会のハマクドーさん企画(報告記の詳細はまもなく連載が始まる予定です)でぶっちぎりの優勝を果たされた「自主規制神」さんが今回の例会も参加表明をしてくださいました(←こちらもありがとうございます(多謝))。

ただ前回のハマクドーさんの企画というのが岩Q槻では一年で最もガチなクイズ企画だったので「えーと、競技クイズ的な企画は殆どないんですけども、…大丈夫ですか?」と心配になって返信させていただきました。もちろん全国津々浦々とあちこちのサークルやイベントにも参加されている方なのでご快諾をいただいて事なきを得たのは幸いでした。いやーバカ企画もあるやもで本当にすんません(苦笑)

今回の企画について。

今回の例会企画について、ですが、すでに1企画は決定しております。

2020/10月例会企画概要「むろかつ企画「早押しボードクイズ「7541」」編」

2020年9月26日

ところが、今回は全部で3枠ないし4枠の企画を予定している中で、誰もオファーがなかったのでじゃあバラエティ企画でも用意しておこうかな2つほど…と思ってましたら、昨日、今年2月例会にてイントロ企画を開催してくださった山田はまちさんが「1時間程度、初心者向けのイントロクイズをやりたいのですが」というオファーをいただきまして、「おお、それはありがたいっす。ぜひお願いします」ということになりました。

さらにこの記事を夕方に更新した後に、Kavaさんから「カードゲーム系で「おばけキャッチ」など持参しても大丈夫でしょうか?」というオファーもいただきまして、さっそく「どうぞよろしくお願いしますっ」と企画をお願いする事になりました。

よって現時点での企画枠については、

【開催する予定の企画】
「第3回新・御大杯(G2)」
※企画持ち込み例会
現時点で企画は未定(絶賛募集中です(笑))、Liner氏に開催優先権がありますが10月は欠席予定、またKavaさんが11月に例会開催予定とのことです。

[企画の予定]
1R:「初心者向けイントロクイズ(仮)」(山田はまち企画/天元戦第16期、60分程度)
2R:ゲーム系企画(おばけキャッチ等)(Kava企画/本因坊戦第10期、45-60分程度)
3R:「早押しボードクイズ「7541(なな・ご・よん・いち)」」(むろかつ企画/棋王戦第14期、おそらく120分程度)
4R:(時間が余れば)名人戦・順位戦も。

ということになりました。

で、今回は3Rのむろかつ企画「早押しボードクイズ「7541(なな・ご・よん・いち)」」をやや長めに枠を取りまして、更にそれでも時間が余ったら(具体的には17時の時点で3企画が終わってしまった…など、明らかに時間が余ってしまった際には)、前回も開催した競技クイズ風の「順位戦・名人戦」をやれれば…と考えております。なお、この企画で確定の場合、プロジェクターは必要ない為、持参はしない方向で考えております(ただしむろかつは問題文をExcelで管理してるのでパソコンは持参するつもりではおりますが…)

こちらのエントリー状況についてはまたお知らせいたします。そして来月の定例会、ご興味のある方や参加ご希望の方はTwitter経由で、返信やDMなどでお知らせいただければ幸いです。

以上です。

[トップの画像:今回も会議室2部屋ぶち抜きで開催する予定です。]

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。