1R開催予定の企画です。
タイトル:本因坊戦第2期「ジェンガ+α(仮題)」
…ま、手頃な値段だったんで買っちゃいました(笑)
↑「これ」を使います。
【基本】
・ドラえもん版ジェンガ(正式名称:「ドラえもんブロックタワーゲーム10」)を使います。
・基本的にはジェンガと同じく、タワーにしたブロックを1つ引き抜いて、上の段に置くという企画です。
・誰かがタワーを崩した瞬間にゲーム終了となります。
・1セットの企画時間にもよりますが、2-3セットほどを予定しています(盛り上がるorサクサクと進めば増やすかもしれません)。
【形式】
・最初にブロックを引き抜く順番を決めます。
・その順番に従ってタワーからブロックを引き抜きます。上から3段目以下のブロックであればどこでもいいです。
・最終的に誰かがタワーを崩した瞬間にそのセットは終了となり、点数換算を行います。
【点数】
※企画の進行の都度、黒板に点数を書いていきます。
・引いたブロックの裏側に書いてある点数p(例:3+5+8=16p)
・タワーを崩してしまった人…-100p
・タワーを崩した人の次の人…+100p
・タワーを崩した人の次の次の人…+50p
【特別ルール】
以下のオプションルールを設定します。
・「青1:石ころぼうし」「白1:もしもボックス」「赤1:悪魔のパスポート」「黄1:デンデンハウス」を引いた人は次巡は「パス」となり(次巡では)自動的に+5pが入ります。
・「青7:Yロウ(ワイロウ)」「赤7:桃太郎印のきびだんご」を引いた人は、次巡、自分の番では自分の代わりに他の人を1人指名して(引き順を決めたトランプで決めます)、ブロックを抜いて1番上に積んでもらいます。その際には、自動的に+7pが入ります(なお指名された人はポイントが入らない上に倒した場合のペナは通常と同じになります)。
・「白7:アベコンベ」と「黄7:タイムふろしき」は、次巡でタワーの一番上のブロックをタワーの隙間にいれることができます(その際に動かしたブロックのポイントが入ります。またここで倒した場合のペナルティは勿論適用されます)。
・なお無駄な長考はご遠慮ください(笑)
以上です。
(Text by むろかつ)
- 出版社/メーカー: エポック社
- 発売日: 2012/07/14
- メディア: おもちゃ&ホビー
- クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る