2020/4月例会企画概要・3R「かぶっちゃヤーヨ!!」編/現時点のエントリー状況(4/5時点)




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。04/11開催予定の2021/04月例会の企画概要です。今回は「時間が余れば」3Rの開催で、そうでない場合は来月に回す予定のインスピレーション系ボードクイズ「かぶっちゃヤーヨ!!」概要及び説明などです。それと現時点のエントリー状況とかも。

企画の概要

で、「もし1-2Rがサクサクと進み、開催できる場合には実施する」3Rの紹介です(できない場合は5月例会で開催する予定です)

【「かぶっちゃヤーヨ!!2021」(本因坊戦第13期)】

インスピレーションボードクイズです。そこにやや「駆け引き」と運の要素も加わってくる珍企画(?)です。

【ルール】

・全問題「5つの選択肢」があります。そこから「他人とかぶらなそうな」答えを1つだけ選んで、ボードに書いてください。
※今回は選択肢はあらかじめ企画書の中にオープンにしております。そちらから選んでください。
・シンキングタイムは1分以内とします。シンキングタイムが終了しましたら、ひとりずつボードを掲げてください。
・もしかぶっていなければボーナスポイントが入り、そうでない場合はマイナスされていきます。
・用意された問題文は全部で15問ありますが、最大60分経過時点で最終問題とし、最もポイントが高かった人が優勝となります。

【得点配分】初期設定は全員「0p」からスタートしていきます。

・1人のみ(単独正解)…+10p(唯一、プラスになります)
・2人かぶり…-10p
・3人…-6p
・4人…-8p
・5人以下…かぶった人数×4倍のマイナスポイント(仮に5人…20p、10人の場合-40pなど)。
・うっかり誤答してしまった場合…-30p

※答えを完全にオープンにしていても「選択肢を一列間違えた」「問題文を聞いてない」等のうっかりさんはいるもんで(^_^;)

[必要なもの]

ホワイトボードおよびボードペン、消すためのポケットティッシュなど…すべてこちらで用意します。

つまりは12月例会恒例の「かぶってイーヨ!!(2人かぶりが最良で、1人だとマイナスポイントが)」の「本来の元祖の企画はこっちでした」の方です。

で、こちらはもともと、人気テレビ番組「ぐるナイ」の企画で「3種類の豪華料理を5人の芸能人が何を食べたいか指定して、2人以上かぶったら食べられない(=5人で3種類なんで誰かが確実に食べられない)」という「かぶっちゃや~YO!」というコーナーを元にしてクイズ形式にアレンジした企画でもありました。

さて前のサークル時代では10人がかぶったという壮絶な逸話(?)もあるこの珍企画。失格ルールがないだけに果たして今回はどーなるのか。もし開催できれば今月、できなければ来月の準メイン開催で…という事になると思います。期待せずにお待ち下さい(笑)

※追記ルール(4/7更新)

今回の例会は結構な人数増になりそうで、1ブロックだけでは捌ききれない可能性が出てきました。そこで、暫定で12人以上の参加者がいた場合は「2ブロックに分け」ましてその場合のルールも記載させていただきます。

1.トランプのカードによって参加人数を半々に2ブロックに分けます。
2.シンキングタイムは同じく1分以内とします。シンキングタイムが終了しましたら、ひとりずつボードを掲げてください。
3.得点配分は以下のとおりです。

【得点配分】初期設定は全員「0p」からスタートしていきます。

・1人のみ(単独正解)…+10p(唯一、プラスになります)
・2人かぶり…-10p
・3人…-3p
・4人…-4p
・5人以下…かぶった人数×2倍のマイナスポイント(仮に5人…20p、7人の場合-14pなど)。
・うっかり誤答してしまった場合…-30p

4.タイトル戦自体は両ブロックの1位のプレイヤーがダブル優勝、ダブルでタイトル獲得となります。

なお、1ブロック開催の場合は最大15問、2ブロック開催の場合は各ブロック5-7問(←こちらは1-2R終了時の残り時間で考慮します)程度の問題数になります。

現時点のエントリー状況(4/5時点)

で、現時点のエントリー状況は以下のとおりです。mixiの岩Q槻コミュで管理しているものを転載致します。

—–

【今のところの出席表(2020年04月例会)】
※2021/04/05 12時10分時点

日時:2021/04/11
場所:岩槻
集合:岩槻駅・12時30分ごろ
定員:18名

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ、三好誤服店、チヨマル、磯部、あんどう、nao、キング先生、くうちゃん、山田はまち、フィロー(初)、キヨミ
保留(メール待ち):Kさん(初/3名)
欠席:Kava、佐伯明日叶
(現在、参加13(+保留3)/残り2、敬称略)

※1 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で企画提供者ならびに、欠席および出席表明があった方も表記しております。

【開催する予定の企画】
「第3回滑稽節杯(G2)」
※今回は「企画持ち込み例会」となります。

1R:「Speed Star(仮称)」/むろかつ企画(棋聖戦第16期)
2R:「ハンデ別早押しクイズ」/むろかつ企画(十段戦&王位戦第1期。新棋戦)
3R:「かぶっちゃヤーヨ!!2021」/むろかつ企画(本因坊戦第13期)←1-2Rの時間次第では延期の可能性あり)←ここの記事です。
4R:「クイズ・お笑いスター誕生」/ハマクドー企画(岩槻藤花第1期。新棋戦)※メイン企画

プロジェクターは1R(と開催すれば3R)で使用するため、持参します。

で、「保留」状態になっているのは当ブログのお問合せフォームから初参加オファーをいただいた方で、ご家族3人で参加したい旨のご連絡をいただきまして、メールを返信させていただいて現在確認待ちの状態です。今のところはご本名で参加オファーをいただきまして、さすがにご本名は不特定多数の方々が見るやもしれんブログのエントリー表には載せられないんでイニシャルで書いております。

それとTwitter方面から「フィロー」さんという方の初参加のエントリーもいただきました。こちらの方とはDMでやりとりさせていただきまして、ネームプレートは「フィロー」さんという表示で作らせていただく事になりまして、当日までに作らねば…となっている状況です。

解説と補足

こちらは2Rの企画説明の最後の方にも書きましたが、4Rのハマクドーさん企画を少なくても2時間枠、できれば2時間半枠は開けたいので、1-2Rの企画進行次第では次回以降の例会に回すのを前提で企画を組んでおります。とはいえ、「岩Q槻らしい企画」という意味ではこれほどぴったりな企画もないもので、できれば開催して、うまく「育てて」いけるような定番企画にもしていきたいなとも考えております。昨年12月に開催した「かぶってイーヨ!!」とは兄弟のような企画でもありますので(笑)。

ちなみに当初の1Rないし3Rは、現在【復刻版】で連載している佐伯明日叶さんが企画をやってくださった「カーリングクイズ」をやる予定でして、実際にExcelのフォーマットや問題も用意し終えた状態だったのですが、初参加の方がいらっしゃるのと、意外に参加人数が多くなったので2チームに分けると全く発言しないまま企画が進行・終了してしまう恐れが出てきまして、こちらは後日の準メイン企画に回そうかな?と考えております。

一応、岩Q槻では「ダミー企画」と称して、他の方の企画を優先的に入れるべくダチョウ倶楽部宜しく「どうぞどうぞ」と他の方の企画を推奨するのと同時に、企画が埋まらない場合に手軽に開催もプレーもできそうなこの手のインスピレーション系のバラエティ企画などは常時5-6個は用意しております。主に2016年まで主催していた前のクイズサークル時代の名残でもあるんですが(笑)、基本的にはガチとユルいのを併用させる場合は、早押しクイズとその他の企画を交互に持ってきたほうが逆に疲れずに済む(休憩もたっぷりとって大量の差し入れお菓子を食らう「もぐもぐタイム」も含めて(笑))んで、そこらへんがもしかしたら他のクイズサークルとは違うとこかもしれないですね。

ま、詩人の金子みすゞ先生の言うとこの「みんな違ってみんないい」。そんな感じです。ではまた。

[写真:大の巨人ファンのT本山さん。まさに「ブレない漢」で周りから尊敬の念を集めておられます(笑)]

(Text by むろかつ(番頭役←ちなみに私は千葉ロッテファン(苦笑)))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。