2019/02月例会・ハマクドー企画「玉座戦第6期(再)」の紹介




こんちわ、番頭役のむろかつです。昨日のタニシ氏企画に続きまして、4Rで開催予定のハマクドーさんの玉座戦第6期の企画紹介を致します。

スポンサーリンク

企画の概要

(以下はハマクドーさんが発表された企画概要です)

玉座戦担当のハマクドーです。玉座戦の内容を開示します

玉座戦予選

10ジャンルより3ジャンルを選択し、早押しクイズに挑戦していただき、予選ポイント上位6名が本戦進出になります。

ジャンルは

競馬
ヤマノススメ
映画
美術
芸能・音楽
物理・科学
お悔やみ
電源ゲーム
マンガ・アニメ・ライトノベル
生物

各ジャンル10問限定
各ジャンル毎に順位を決めて、順位に応じたポイントを加算します。
各ジャンル正解1毎に1ポイント。
その他にボーナスポイントとして

1位   10ポイント
2位   7ポイント
3位   5ポイント
4位   4ポイント
5位   3ポイント
6位以降 2ポイント

同着の場合は割り振りせず、該当者全員に同じポイントを付与します。

本戦

決められた6ジャンルから各1ポイント以上獲得するか、1ジャンル3分の2以上獲得すれば勝利となります。

各ジャンルは10問限定

ジャンルは

戦国時代
鉄道
語源・由来
野球
食品
声優

の6ジャンルです。

よろしくお願いいたします。

(ここからはむろかつが書いています)

…とのことです。

ちなみにこの企画は12月例会の4Rで開催されてた企画でもありましたが、時間切れでサスペンデッドゲームになってしまったそのやり直しの企画でもあります。

一応、参考に書いておきますと、予選の3ジャンルは「必ず」参加してもらうことになるので(そうでない場合は後半3ジャンルに強制参加みたいなことにもなりえます)、少しでも行けそうかな?と思ったらすぐにチョイスするのと、もしそれでも全く正解できなかった場合でも決して恥じたりせずに、果敢にチャレンジしていってください。

それとルール表には書いてないんですが、誤答はこの形式の企画は何度かやってるんで、経験則上(?)おそらく各セット2×失格か、3回休み程度だと思われるので、「1回は間違えられるし、果敢にチャレンジしちゃえ」という前のめりな姿勢でやっていっちゃいましょう。

…さて、どこかで時間作ってジャンルになってる「ヤマノススメ」という漫画本でも一気読みしてくるかな(←やめなさいw)

以上です。

[トップの画像]どうも「ヤマノススメ」という漫画は登山女子(山ガールとでも言うのか?)が主人公の漫画らしいんで、ヤマ張りを兼ねて高尾山でも(苦笑)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。