2023/07月例会3R企画「テストプレイなんてしてないよ」の概要および例会5日前のエントリー状況など




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2023/07月例会の3R企画の概要です。今回はKavaさんのカードゲーム企画で過去2回ぐらい開催したことがある「テストプレイなんてしてないよ」を開催する予定です。

ルール説明…は、あってないようなものですが(爆)

今回のKavaさん企画の「テストプレイなんてしてないよ」は岩Q槻では3回目ぐらいの開催となります。実はこの記事は最終的には中止となってしまった2022/3月例会の1Rで開催する予定だった記事をそのまま流用して、更にビミョーに加筆修正して構成しております(なおあちらの記事はこちらの更新と共に削除することになりますです)。

で、過去に開催した際の報告記は↓こちらです。

2019/06月定例会「MJCC」報告記 #4 「後半戦」編

2019年6月26日

2019/11月例会報告(3) 「3R 竜王戦「テストプレイなんて(以下略)」編」

2019年11月16日

その時も確か当日配布の企画書では「当日のおたのしみにー」と書いたのでブログ上では事前のルール説明をしませんでした。

で、どんな企画なのかと言いますと、

芸人さんが実際にこのゲームをしている動画がありました。まあ、こんな感じです(^_^;)

で、基本的にはカードゲームで順番にカードを出すのですが、

ポイントを得たり(そしてその累積ポイントがたまったら勝利ということになったり)、

いきなり敗北したり、

プレイヤー同士で多数決を取ったりして下手したらその場で勝ち負けが決まったり…という凄まじい企画だったりします。

ただし、一応、企画としては順位をつけなくてはならないので、岩Q槻特別ルールというものも設定したいと思います。

【基本ルールおよび順位決定方法】

・手番は
1.山札からカードを引く
2.手もちのカードを1枚出して書いてある指示を実行する。
3.次のプレイヤーが山札からカードを引く

・早く脱落した順に下の順位となります。
・同時に脱落した場合はタイ扱いで、上位の点数が全員に割り振られます。
折半ではありません。
・勝者が複数出た場合も同様です。
・全員脱落した場合、全員ポイントは入りません。
次のゲームの勝者のみ2倍のポイントが入ります。
次のゲームも全員脱落した場合、3倍、4倍・・・となります。

Ex.
10人でプレイして、以下の順位
1位、1位、1位、4位、5位、6位、7位、8位、8位、8位
→10P、10P、10P、7P、6P、5P、4P、3P、3P、3Pとなります。

これをルール説明が終了してから45分の間繰り返します。
点数集計は1ゲーム終わるごとに行います。
時計は止めません。

ゲームプレイ中に45分経過したらそのゲームがラストゲーム、
点数集計中に45分経過したら次のゲームは行いません。

という事になります。そして今回はKavaさんいわく「2勝勝ち抜けルール」で開催するとのことです。

ちなみにこの企画、最も印象深いシーンとしては、2019/6月例会の時に、三好副会長が「親」の番で「指で1から5までのひとつを掲げて、奇数を出してる人は即失格」というシチュエーションで、何をトチ狂ったかカードを先に見て読み上げたハズの三好さんが「1」を出してしまい、自ら失格になるという珍事を引き起こしたことが(爆)

Linerさんやハマクドーさんたちに指の数を指摘されて爆笑しながら「しまったー」といった顔をする三好サン(失笑)

↑常日頃、三好サンとは因縁深い(?)ひっさつ会長もその隣でこの顔して大爆笑してましたし。

そしてこの企画もそうですが、バランティ企画の際のKavaさんの、司会MCの仕切り方および切り回し方が実に「絶妙」でして、このゲームも含めていまいちルールがわからない、もしくは完全に初見でルールどころかこのゲームの存在自体も知らなかった…という人でも全く問題はありません。むしろそういうタイプの人の方がこういう企画はめちゃくちゃ強いです(大汗)。

というわけで、こんな感じのKavaさんのバラエティ企画「テストプレイなんてしてないよ」。まあ岩Q槻の面々ゆえにまず「ハズレがない」盛り上がり方を見せると思われますので、次回の例会どうぞお楽しみに。

現時点でのエントリー状況(例会5日前時点)

そして例会5日前のエントリー状況のお知らせです。

【今のところの出席表(2023年07月例会)】
※2021/06/27 19時55分時点

場所:岩槻/会議室B-C
集合:10時/終了17時(完全撤収)
(→昼休み:12時15分から13時15分、午後の部開始:13時15分前後(時間厳守の方向で))
定員:21名まで(6/26に修正しました)

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ(企)、チヨマル、三好誤服店、キヨミ、くうちゃん、山田はまち、アプローズ(初)、かつた、ほしまる(フリバ枠の企1)、Kava(企)、かずま(初)、アッキ~(初/フリバ枠の企2)
欠席:かよちん、Liner
(現在、参加14/残り7、敬称略)

※ 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長(そしてご一緒に来る奥様のキヨミさんも2023年5月から)、2022年7月よりチヨマル副会長、そして企画予定者の方もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で欠席および出席表明があった方も表記しております。

【企画の予定】
「スーパーオービスサマーダッシュ(G2)」
企画持ち込み例会です。

基本的には午前中の「逆リーチ杯(フリバ会)」は3枠程度で当日立候補(ですが事前エントリーもこっそり承ります(苦笑))となってます。午後の「企画持ち込み例会」は企画開催優先権→エントリー早いもの勝ちの優先順位で募集しております。

1R(午前):「第5回逆リーチ杯」(フリバ企画)←基本的には早押しクイズが中心です(例外もあり)
(企画予定:ほしまる・アッキ~(初))
[以下は午後1時15分頃からのオープニング・自己紹介&近況報告タイムのあとに]
2R(午後1):「歌詞棒読みクイズ選手権(仮)」(むろかつ企画/棋王戦第25期)
3R(午後2):「テストプレイなんてしてないよ」(Kava企画/棋聖戦第22期)
(更に時間が30-40分ぐらい余れば、フリバ枠or順位戦名人戦もやります)

[現在の企画優先開催権(敬称略)/順番は優先順ではなく時系列(開催予定月日の)順です]
・かよちん→秋あたりにクイズ企画を(イントロクイズらしいです)
・ハマクドー→2023/8月例会「精霊流しステークス」(単独開催)
・むろかつ→2023/9or10月「座・ムダ長文2023秋編」

なおサークルのプロジェクターは1Rフリバ枠(2)のアッキ~さんの企画で使用するので持参します。

以上です。それではよろしくお願い致します。

…という感じになっております。

今回、最もびっくりしたのが初参加の方が3人もいらっしゃるということでして、そのうちのおひとりでもある「アッキ~」さんはフリバ枠の2番目のとこで企画(ビジュアルクイズのようなものだそうです)もやってくださるとの事で…。

ちなみに岩Q槻は午後・夜間だった頃は、初参加の方の企画というものは基本的にはなかったのですが(早々に企画が埋まってしまうというのが最大の理由でした)、今年の春から午前・午後になり「フリバ枠」になってからは30-45分程度(延びるのはある程度黙認してます)のチャレンジ枠ということも兼ねられてまして…いずれにしても本当にありがたい限りです。もしかしたらほしまるさんもプロジェクターがあるという場合はPCで得点表をやるかもしれませんしね。

そして定例会の参加人数が13人を超えた時点で、定員枠を通常の16から最大の21まで拡大しました。たぶん20人超えることはたぶんないとは思いますが…参加エントリーはまだまだ受け付けておりますです。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。