2023/07月例会 2R企画(代演)「歌詞棒読みクイズ」の企画概要、および例会11日前時点のエントリー状況など。




こんちわ、むろかつです。次回の2023/07月例会のメイン企画枠(2R)の企画概要のご紹介です。当初はかよちんさんのイントロクイズ「岩Q槻イントログランプリ(IW(i)GP)」を開催する予定でしたが、かよちんさんがご欠席とのことでその代演企画となりましたです。

ま、同じ「音楽」のジャンルという事で…(^_^;)

今回、前々月ぐらいの例会時にかよちんさんから企画の立候補を頂いておりまして「じゃ、よろしくおねがいします」という事で前回の企画時に企画概要も詳細も資料として頂いておりました(が、「これは当日のお楽しみということでシークレットにしといた方がいいんでは?」ということで企画概要は掲載しない予定でした)。しかしながらかよちんさんが所用がありお休みということになりまして、こちらの企画は秋以降(たぶん10月か11月あたりに)への延期と相成りまして、それでは…ということで、以前からやってみたかった「実験企画」として一応温めていた案を実施することにいたしました。

2R:歌詞棒読みクイズ選手権(仮称)(むろかつ企画/棋王戦第25期)

今のところは企画名は「仮称」です。気の利いたネーミングが思いついたら当日までに考えておきます(苦笑)。

【出題範囲】予選・決勝共にたぶん「昭和から平成の前半ぐらい」が多いです(^_^;)

1)予選

・早押しクイズ。問読みはできるだけ抑揚をつけずに棒読みで歌詞(たぶんヒット曲系)を読み上げます。その曲タイトルをお答えください(歌手名は不要です)

・5問正解で勝ち抜け、3問誤答で失格(つまりは5◯3×)

・参加者全員を2組に分けます。

・各組から3人ずつ勝ち抜け

※なお参加者が7名以内の場合は2セット行います(1セット目→1-3位勝ち抜け、2セット目→4-6位勝ち抜け)。

2)プレーオフ(敗者復活/ワイルドカード枠)

(参加人数が12名以上の場合のみ開催します)

・予選敗退した参加者のみが対象。

・更に予選の各30問の問題が「余った」時に開催。その余った問題を使用します。

・5◯3×をもう一戦開催して、勝ち抜けたor最上位の1名のみが敗者復活(ワイルドカード枠)

3)決勝

・予選突破者(および敗者復活開催時はワイルドカード枠1名)で開催。

・7問正解で優勝、3回誤答で失格。

てな感じで考えております。なお参加人数がさほど多くない場合は全員参加かつ勝ち抜け型の2セット制に調整することも考えています。まあそしたらそしたで「じっくりとやりたい」ですからね(笑)。

実はこの企画、6年ほど前に、

2018/05月例会「第1回岩槻記念」報告#2【歌詞朗読クイズ(1)】

2018年5月14日

当時の常連メンバーのひとりだった「タニシ」氏が開催した企画でもありました。この時は綾小路きみまろ風の前口上なんかも披露しつつ、若いのにちょっと古めの曲が大好きで邦楽はそっちの方はなんでもござれ…の凄いMCトークも駆使して、1問ずつ答えが出るたびに盛り上がっておりました。

↑こんな感じに(苦笑)。

なお出題範囲は前述しましたが「私・むろかつが知っている曲」が中心になると思うので、たぶん昭和から平成の中頃までぐらいが中心の曲です。もしかしたら新しい曲の例外もあるかもしれませんがほとんどは「古い・ちょっと古い」曲ぐらいが中心で、更にいえば「そこそこ以上ヒットした曲、そこそこ知名度が高い曲」が中心になると思います。

少なくてもマニアックな曲を出して多数の人達が( ゚д゚)ポカーンとなるようなことにはしないと思いますです。できるだけまんべんなく出そうと思いますが…ところでアニソンってあるのかな、これ?(苦笑)。

で、歌詞棒読み用に「カラオケ本」まで購入しました(^_^;)

そしてこの歌詞棒読みクイズ。当然、歌詞が大量にかかれているヒット曲集みたいな市販の本を入手しなければなりません。当初はうちの地元の市立図書館に行って借りる…ということも考えたのですが、

現在、地元の市立図書館はバリアフリー工事等々で約1年8ヶ月間の大規模工事中で、いちいち資料検索→リクエストをして近所の公共施設の臨時窓口に行かないといけないのがどうもかったるい。そこで考えたのが「企画を定番化して何度も開催するんだったら、歌詞本を購入しちゃった方がいいんじゃないか」ということになりまして、

↑楽天ブックスでこういう1000曲分の歌詞集が入っている本がそこそこの値段で売ってたので、楽天市場では5と0のつく日はポイントが5倍になるので、6月20日にポチッと(苦笑)。

そしたら日本郵便で届くというメールが来まして、2日ぐらい経てばもしかしたらバーコード付きの封書に入れて郵便配達のバイクで配達してくるのかなーと思ってたら、

こんなぶっとい段ボールで、四輪のゆうパックを配っている配達員さんが持ってきました(^_^;)

で、開けるとこんな感じに。

いやー確かに昔の電話帳のみにぶっとい(笑)。もっとも本のサイズ的には手のひらに載せてちょっと余る程度の大きさなんですけどね。一応、調べたら10.5 x 4 x 14.8 cmの縦横だけに限定すればA6サイズの小さ目の本でした。子供の頃に図書館にあった「怪獣大百科」「ウルトラマン大百科」のような本を思い出す大きさです、はい。

そして「もくじ」にはあいうえお順にこんな並びに。これだとチョイスもラクかもしれません。

ちなみにざっと目を通してみたんですが、古いので目に入ったのが、並木路子の「リンゴの唄」(昭和21年)とか、逆に新しい方でいえば、あいみょんの「マリーゴールド」(平成30年)とかもありました。で、「これは俺は知らなかったなー」と唸らされたのが、藤島桓夫(たけお)の「月の法善寺横町」(昭和35年)。とにかく1000曲もあるので、たぶん100問ぐらいになるだろう問題選定だけでも結構えらいことになりそうです(苦笑)。

おや、さだまさしの「案山子」なんかあるぞと(笑)。個人的には中学生の頃にさだまさしのハマってからもう30数年聞いてますが、ここ10年は年1回ぐらいの割合でさだのコンサートに行ってます。なぜかこの「案山子」を歌う頻度が高いような気がするんで、まあ定番曲なんでしょうね、これ。

で、この「案山子」を例にとると、当日の問読みは抑揚をつけずに「元気でいるか 街には慣れたか…」と読んでいくことになります。ま、タニシくん企画の時にもプレイヤー側で痛感したんですが、「みんな押すのが早い」ですね。できるだけスルーにならんように、できればサビの部分でタイトルが出てきちゃうものぐらいまでを含めて幅広くチョイスしようと思いますです。

↑そして段ボールの側面にはこんな楽天パンダちゃんの絵が(^_^;)

現時点のエントリー状況(2023/6/22時点)

最後に現時点のエントリー状況です。今日時点では「例会11日前」の段階ですが、以下のような感じになってます。

【今のところの出席表(2023年07月例会)】
※2021/06/21 13時45分時点

場所:岩槻/会議室B-C
集合:10時/終了17時(完全撤収)
(→昼休み:12時15分から13時15分、午後の部開始:13時15分前後(時間厳守の方向で))
定員:16名程度(最大でも21人まで)

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ(企)、チヨマル、三好誤服店、キヨミ、くうちゃん、山田はまち
欠席:かよちん、Liner
(現在、参加8/残り8、敬称略)

※ 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長(そしてご一緒に来る奥様のキヨミさんも2023年5月から)、2022年7月よりチヨマル副会長、そして企画予定者の方もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で欠席および出席表明があった方も表記しております。

【企画の予定】
「スーパーオービスサマーダッシュ(G2)」
企画持ち込み例会です。

基本的には午前中の「逆リーチ杯(フリバ会)」は3枠程度で当日立候補(ですが事前エントリーもこっそり承ります(苦笑))となってます。午後の「企画持ち込み例会」は企画開催優先権→エントリー早いもの勝ちの優先順位で募集しております。

1R(午前):「第5回逆リーチ杯」(フリバ企画)←基本的には早押しクイズが中心です
[以下は午後1時15分頃からのオープニング・自己紹介&近況報告タイムのあとに]
2R(午後1):「歌詞棒読みクイズ選手権(仮)」(むろかつ企画/棋王戦第25期)
3R(午後2):まあクイズ企画でもバラエティ企画でも緩募中ということで(笑)
(更に時間が30-40分ぐらい余れば、早押し企画or順位戦・名人戦もやります)

[現在の企画優先開催権(敬称略)/順番は優先順ではなく時系列(開催予定月日の)順です]
・かよちん→秋あたりにクイズ企画を(イントロクイズらしいです)
・ハマクドー→2023/8月例会「精霊流しステークス」(単独開催)
・むろかつ→2023/9or10月「座・ムダ長文2023秋編」

なおサークルのプロジェクターはご要望があれば持参いたします。

以上です。それではよろしくお願い致します。

ひとまず午前のフリバ枠、そして3Rは緩募中です。もしKavaさんが参加されるとしたら久々の「テストプレイなんてしてないよ」あたりをやってくれませんかねーなんて思ったりして(笑)

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。