【例会9日前】2022/12月例会の現時点でのエントリー状況など(12/02時点)




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。12月11日開催予定の2022/12月例会「第6回ガソダム記念」の、例会9日前時点でのエントリー状況のご報告をいたしますです。

2022/12月例会「第6回ガソダム記念」のお知らせ

2022年11月7日

↑今回の例会の概要はこちら。

【今のところの出席表(2022年12月例会)】

現時点ではこんな感じになっております。(※2021/12/02 16時25分時点)

日時:2022/12/11(第1日曜日)
場所:岩槻
集合:(1)岩槻駅12時30分、(2)現地13時
(→部屋の開場:12時45分、企画開始:13時15分前後(予定))
定員:16名程度

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ(企)、三好誤服店、チヨマル、かよちん(企)
欠席:
(現在、参加6/残り10、敬称略)

※ 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長、2022年7月よりチヨマル副会長、そして企画予定者の方もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で欠席および出席表明があった方も表記しております。

【企画の予定】
「第6回ガソダム記念(G1・チーム戦)」
毎年12月に開催されているG1企画です。個人戦企画もありますが総合成績の順位は「たほいや」で組んだ際のチーム単位で、ということになります。

[開催する予定の企画]※11/19時点(2-3Rを入れ替えました)
今回はむろかつ単独企画withかよちんさんという昨年12月と似たような感じになっております。ですので企画持ち込み例会でもなく企画の募集もしておりません。ご了承ください。

1R:「座・ムダ長文(仮称)」2段階早押しボードクイズ(王位戦第4期/個人戦・120分程度)
2R:インスピ系ボード企画(かよちん企画/棋聖戦第21期・60分程度の予定(仮))
3R:「たほいや」(竜王戦第23期/チーム戦・90-100分程度の予定)

[4Rは時間が余れば順位戦・名人戦でも(笑)]
※ついにむろかつ企画恒例の2段階早押しボードクイズに企画名が付きました。

[現在の企画優先開催権(敬称略)/順番は優先順ではなく時系列(開催予定月日の)順です]
・むろかつ→2022/12月「ガソダム記念」(終日企画)←ここ
(1R:2段階早押しボードクイズ(王位戦第4期)、2R:たほいや(竜王戦(チーム戦)))

なおサークルのプロジェクターは今回は使わないので持参しません。

基本的に岩Q槻は直前になって参加エントリー(または欠席連絡)がどっと入るので、今のところは最初からあまり動いておりません。企画も既に決定しており(12月例会はむろかつ単独企画withかよちんさん(元はむろかつのインスピ系ボードクイズに出題と司会をやっていただくスタイル))というのも去年と全く同じです。

1R企画の問題選定に入ります。

で、今回は年3回程度開催している毎度恒例(?)のむろかつ自作問題の二段階早押しボードクイズ企画「座・ムダ長文(仮称)」が行われます。

【今日あたりから問題選定に入ります】

そしてこの1Rの問題選定を今日から始めます。

6月に開催して以降、さすがに毎日は無理でしたが時間のある時は1日3-5問ずつ作っていきまして、おおよそ150問ほど作ることが出来ました。更に3月と6月の未使用問題もかなりありますので、こちらの作成問題と未使用問題から全4セットでそれぞれ15問プラス予備問題2問(合計17問×4セット=68問)をチョイスして、出題順などの選定作業に入っていきます。

一応、この企画、出題コンセプトは「4セット、それぞれジャンルをまんべんなく散らせる」というのもありまして、何よりエピソードなどの前フリがめちゃくちゃ長く、それでいて最後の方に行けばそこそこ難易度は落ちて「多くの人が最後まで聞いてボード正解で1点でも取ってくれると嬉しいんすけどね」という意図もありますので、

↑前回の2022/6月例会の際に作った実際の問題割り振り一覧はこんな感じでした。

↑表計算ソフトで一覧にしてみました。

で、同一問題でジャンルが2つ重なっているものもあります。例えばB1のQ10は「(ニューヨークの)ジョン・F・ケネディ国際空港」。A2のQ10は「(イギリス・リバプールの)ジョン・レノン空港」だったりしますが、こちらは「空港」問題(著名人の名前を冠した空港という問題は結構おもしろいのでちょくちょく作問・出題してます)と「世界史」ないし「洋楽」のジャンルがかぶっております。意図的に別のブロックながら同じジャンルで足並みを揃えたりとかもしています。

また、他のところでは「スポーツ」でひとくくりになるとこを「スポーツ」「プロレス」「野球」「相撲」「サッカー」などに、「芸能」でくくられるところを、こちらは作問数が多いので「芸能」「演芸」「洋楽」「マスコミ」などの分類して振り分けたりもしています。「舟歌」「BBキング」「立川キウイ」「(5代目)圓楽一門会」「東海林太郎」など。それと忘れちゃいけないのは「皇室」があるとこですかね。ええ、昔っから好きなんスよ、昭和天皇とかの文献やらテレビの皇室番組とかが。「あれは元祖癒やし番組だよなあ」が私の持論でして(^_^;)。

あとはこれまではメモ帳に手書きをしてたんですが、結構考え抜いたあげくに問題を入れ替えたり差し替えたり順番を替えたり…ってのもこの約9日ぐらい(下手いると例会当日朝6時半に入れ替えることもあります)で悩むと思いますので、今回からは表計算ソフトに新しいシートを挿入してそこにこんな感じでジャンルの振り分けもしていこうかなと考えております。

最後にこの企画、いわゆる「競技クイズ」の要素はほとんどないと思ってます。ですので「ここはこう来たから、次はこうだ!!」と戦略のようなものを立てていくのはそれは参加されるプレイヤーの皆様の自由および勝手ではありますが、基本、問題それ自体に変化球はあまりない反面、あまり戦略に溺れると痛い目に遭うかもよ?というのは書かせていただければ、と(笑)。ようは私の自作問題は、古典落語やさだまさしのステージトークと同じで「オチ」が肝心ですので、まあ基本的には「慌てず、騒がず(?)、問題そのものの持ち味をそれなりに堪能」してくだされば作問担当としてはこれ以上の喜びはありません(^_^;)

次回はまた日程が近くなりましたら、エントリー状況かねがね更新いたします。ではまた。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。