2022/11月例会「第5回ひよし記念」報告#7「5R:名人戦・順位戦(早押しクイズ)編」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2022/11月例会「第5回ひよし記念・秋(G1)」の報告記をお送りしています。7回目は5Rに開催しました早押しクイズ「順位戦・名人戦」の模様を写真中心にお送りいたします。しかし実力が結構拮抗してるせいか毎回激しい戦いになってますねえ…(^_^;)

2022/11月例会「第5回ひよし記念」報告#6「4R:あいうえバトル・おかわり編」

2022年11月25日

↑前回はこちら。

岩Q槻ではなかなか珍しい(?)「5R」が開催されました。

いつもだと時間が余って「じゃあ、早押しクイズの順位戦・名人戦もやりますかー」と4Rで開催される事が多いのですが、今回は3Rが終わった時点でかなり時間が余り、4RでKavaさんの2R企画「あいうえバトル」の再戦が行われ、それでも終了予定の18時に迎えるには時間が余ったので「じゃあ5Rもやりましょう」ということになったのでした。

この順位戦・名人戦は基本的には「abc/EQIDEN過去問データベースサイト」の「ランダム100問」を使用します。こちらは学生さんの基本短文系クイズ大会「abc/EQIDEN」の過去の問題がどうやら2万から3万問ぐらいあるようで、ここから100問をランダムに表示してくれる機能があるので基本的には誰でもこれを使えば問読みもできていいよねー、という感じでたまに開催しています。

※ついでに書くとこれをやりたくてむろかつは楽天のモバイルWi-Fiルーターを購入して毎月990円ぐらい払い続けてたりします(^_^;)

まずは順位戦の1回目(第41期)。

B級順位戦→A級順位戦(両方とも形式は7○3×:7問正解で勝ち抜け/3回誤答で失格)の順番で開催しました。こちらはB級順位戦。いつもだと問い読み担当が多いむろかつがプレイヤーに回っております(ひっさつ会長と交互に問読みを担当してました)。

で、むろかつが1抜け、Linerさんが2抜けで次回(順位戦は2期行われます)はA級昇格ということに。むろかつはA級8期、B→A昇格が5回目という「岩Q槻のヴァンフォーレ甲府」(?)と言わんばかりのエレベーターっぷりを発揮してますが、一方のLinerさんはA級22期の常連なんですが今回は例会をお休みしている間にA級昇格者が多くなって今回はB級からの参戦となりまして都合3回目のA級復帰となりました。

一方でA級順位戦は、現在名人位を持っているあんどうさんがシード、ハマクドー・ばいそん・かよちん・ひっさつの4氏の対決の末に、ハマさんが1抜けして名人戦進出となり、ばいそんさん2抜け、かよちんさん3位でここまでがA級残留、残る4位のひっさつ会長が次節はB級降格となった次第でした。

ちなみにひっさつ会長はA級27期・12期連続残留という事でハマさんに次ぐ歴代2位の記録を持っているのですが、B級降格12回・A級再昇格7回というなかなかのエレベータープレイヤーでもあったりします(苦笑)。

続く2期目(第42期)の順位戦。ここではB級はひっさつ・チヨマル・ムギタンの3氏の対決。既に名人戦進出を決めたハマさんが得点係をやってくれました(多謝)

そしたらひっさつ会長が7○0×で1抜けを果たして通算8回目のA級再復帰を果たしまして、一方で2抜け争いは果敢に攻めるも3×をつけてしまったムギタンが失格となり、2○1×の状態だったチヨマルさんが2位ということでこちらはなんと2019/11月例会(順位戦第25-26期)以来3年ぶりのA級復活だったようです。

一方でA級順位戦は、ばいそん・かよちん・Linerの3氏とむろかつの対決となりまして、

全員が6○まで到達する意外に激しい戦いに。こちらではばいそんさんが1抜けで名人戦進出となり、Linerさんが残り2人を振り切って2抜け、順位決定としてはなんと1×差で、6○1×のむろかつが3位、6○2×のかよちんさんが4位ということで、残留は3位までで4位以下は降格なので明暗を分ける結果になったのでした。

そして最後は名人位を持っていてシードのあんどうさんと、A級順位戦で優勝したハマさんとばいそんさんの3人での決勝戦・名人戦となりました。

↑問読みはひっさつさんがやってくれました。むろかつのiPad Proを使って(先程書いたモバイルルーターのWi-Fiからネットに繋げて)「ランダム100問」のページで数回、ポンポンとランダムのボタンを押してシャッフルして読んでました。

そしたら、

あんどうさん大逃げか?と思ったら、ハマさんが一気に追い上げて大接戦となり、

最後はハマさんが9○まで追い上げて追いつくも、あんどうさんがどーにか10○到達して逃げ切り、という結果でした。そして名人戦的にはあんどうさんはこれで3連覇。名人位5期でハマさん・おぐのりさんに続く3人目の「永世名人」位を獲得することになるわけで…いやあ激しい戦いでした。

ちなみに順位戦・名人戦の基本ルールがこの例会の後に再整備されまして、

今後の「名人戦・順位戦」のルール改正について。

2022年11月10日

これまでなんとなく運用されていた「名人位のシードの扱い」が「名人戦出場権のシードは保有しつつも、A級順位戦には通常参加してもらう」などのルールが決定されまして、次回以降はもしあんどうさんが参戦した例会で順位戦・名人戦が開催された際にはA級順位戦に参加してもらうことになったのでした。

こんな感じで終わったのが午後6時。いやー中身の濃ゆい例会でした。次回は「ガソダム記念(G1)」、むろかつ企画の「2段階早押しボードクイズ”座・ムダ長文”(←こんな企画名になりました(苦笑))」とチーム戦「たほいや」、更にかよちんさんの一問多答系のインスピ企画を開催する予定です。次回もどうぞよろしくお願いいたします。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。