2022/06月例会「MJCC2022」報告#5「2R:Kava企画「コードネーム」編(その3)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。前回に引き続きまして2022/06月例会「MJCC2022」の報告記をお送りしています。第5回目は2Rに行われたKavaさん企画「コードネーム」の3回目をお送りいたします。ここから第2セットに入っていきます。

2022/06月例会「MJCC2022」報告#4「2R:Kava企画「コードネーム」編(その2)」

2022年6月15日

↑前回はこちら。

ここから第2セットに入ります。

さて赤・ひっさつチームが勝利した第1セットが終わり、ここから第2セットに入っていきます。そして今回は赤・ひっさつチームが「先攻」になるので、赤が9枚、青が8枚ということになります。

↑シャッフルし直してカードを改めて並べまして、

↑今回のカードの並びはこんな感じになりました。

【第1ターン】

先攻と後攻が入れ替わって、先程の続きの順番で再開となります。

赤1:むろかつ「1個/通貨単位」→ひっさつ「ポンド」/成功(9→8)

青1:T本山「1個/青森県」→三好「りんご」/成功(8→7)

まずは前のセット、大ぽかをかましたむろかつは慎重に選び「通貨単位」というヒントを。するとひっさつ会長は「ポンド」というイギリスの通貨単位を答えて正解…となったんですが、実はこの時むろかつは「ん?」と思ったのも実はありました。それは、

「ポンド」「ボンド」「ボルト」…なぜそんな近いとこに3つが集まっとるん?と(^_^;)。

で、まあちゃんと何度か確認して「ポンド」を答えてもらって、

赤のカードを減らすことに成功したんですけどね。

続く本山さんは「青森県」という1個指定にした上での鉄板ヒント。これを三好さんは、

「りんご」と正解してしっかり1つ減らすことに成功してました。

今回はさすがに順調なスタートになってきた…のかな??(苦笑)

【第2ターン】

2ターン目に入ります。

赤2:ハマクドー「1個/神話」→ひっさつ「ギリシア」/成功(8→7)

青2:ぽちょ兄貴「2個/天ぷら」→三好「オイル」/成功(7→6)、「調理師」/失敗(一般人)

まずはハマさん。ここは比較的早く「神話」というヒントを出して「ギリシア」とひっさつ会長答えて1個減に成功してました。

対する青チームはぽちょさん。しばし考えた後、「2個」でと指名しヒントとして「天ぷら」を。

すると三好さん、まず1つ目に「オイル」を正解するものの、2つ目はその「オイル」の隣にあった「調理師」と答えると、これが、

「一般人」の、実に残念そうな顔したおねいさんのカードが置かれてこれで赤と青が同点に。三好さん、またしても頭を抱える次第に(苦笑)

【第3ターン】

3ターン目に入りました。

赤3:ばいそん「1個/セメダイン」→ひっさつ「ボンド」/成功(7→6)

青3:おぐのり「2個/探偵」→三好「バー」/成功(6→5)、「チェック」/→相手のカード(6→5)

まずは赤のばいそんさん。単独で行くか複数で行くか悩ましい…とLinerさんあたりと話してましたがここは1個指定で「セメダイン」というヒントが。するとひっさつ会長、わかった!!という表情をして「ボンド」を答えて正解を。

…つまりは、むろかつが仮に「ポンド」と「ボンド」を間違ってヒントを出していても結果オーライだったようです(爆)

対する青チームはおぐのりさんが登場。

ここで「2個」を指定し、ヒントは「探偵」という単語を。

すると三好さん、1つ目は大泉洋が主演していた「探偵はBARにいる」という映画作品から連想したか「バー」を正解するも、もうひとつの2つ目がなかなか出てこない。

そして考え抜いたあげくに「チェック」を指名すると、

「チェックは…赤です。とKavaさんが赤チームのカードを置いて、逆に赤チームのカードが1枚減る事態に(大汗)

↑で、再び頭を抱える三好さんでした(苦笑)

これでやや赤チームが形勢逆転をし、ここから中盤戦に入っていきます。

ここから、お互いに複数の個数で攻めに行くも…。

【第4ターン】

4ターン目になりました。

赤4:Liner「2個/ショット」→ひっさつ「スクリーン」/成功(5→4)、「タイガー」/失敗(一般人)

青4:チヨマル「3個/ゴルフ」→三好「ドライブ」/成功(5→4)、「エース」/失敗(一般人)

まずはLinerさん。2個を指名してヒントは「ショット」。

ここでひっさつ会長は「スクリーン」は正解するが、「タイガー(→おそらく「キャプテン翼」に出てくる日向小次郎のタイガーショットからの連想だと思われます)」は残念ながら一般人でした。

そして青チームはチヨマルさん。今のとこ劣勢になっている青チームで打開すべく、なんとここで「3個」を指定し、ヒントは「ゴルフ」と。

そしたら三好さんの1つ目の「ドライブ」は正解だったものの、

三好さん、立て続けにゴルフ用語でホールインワンを指す「エース」を指名したら、こちらは一般人でターン終了。ここはなかなかうまくいかないもので(苦笑)

残りは、赤=4枚青=4枚となりました。いやあ良い展開だ。

次回は第2セットの後編をお送りいたします。ではまた。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。